これに先立ち、2022 年 9 月 20 日の朝、国民議会常任委員会 (UBTVQH) は、国会議長 Vuong Dinh Hue が議長を務める法律コロキウムで、共同法的協力に関する法律案 (改正) に関する意見を提出し、は次のように結論付けています。
国会の常任委員会は、政府の協同組合法案(修正版)の作成過程と経済委員会の監査報告書を高く評価した。 法案のファイルは、法的文書の公布に関する法律の規定に従って基本的に完成しています。
政府は、第 4 会期中に国会に提出する資格を得るために、次のような多くの内容を研究、吸収、明確化することに集中する必要があります。
党の主要な政策、特に執行委員会の第 5 回会期中に 2022 年 6 月 16 日の決議第 20-NQ/TW で定められた政策を完全に制度化するための見直しを続けます。 第13回党中央委員会は、新時代における集団経済の効率のさらなる更新、発展、改善に関する集団経済に関する規制、優遇政策、集団経済を支援するための規制、およびその他の適切なコンテンツを修正、完成、および完成させる新しい状況と開発条件; 集団経済組織のメンバーの正当な利益を保護し、収入と生活の質を向上させる。 ダイナミックで効率的かつ持続可能な集団経済の発展の促進に貢献し、国家経済が国民経済の強固な基盤となるようにします。
資源の動員と国の支援政策に関する規制を見直して補足し、支援の原則と基準を指定し、資源を支援して集中、効率、実現可能性を確保し、暴利、損失、汚職、浪費を回避する。 あらゆるレベルの政府が、協同組合が土地にアクセスし、土地を蓄積し、組合員の土地資源を動員することを保証しなければならないと規定する; 農業分野における集団経済組織の発展を優先する政策を採用する。 生産活動と事業活動を製品のバリュー チェーン、科学技術の応用、イノベーション、デジタル トランスフォーメーションに結び付けます。 グリーン経済、循環経済、知識経済の発展に関連する集団経済組織の発展を優先する。 保険契約に関する規制、社会保険への加入に関する方針。 信用機関に関する法律との抵触を避けるための内部信用政策に関する規制。 少数民族のためのメカニズムと政策、信用資本へのアクセスのための政策に関する特定の規制…
名前に関しては、国民議会による検討とコメントのための 2 つのオプションを国会に提出することが提案されています。 オプション 2 は、政府が提案する協同組合経済組織法です。
それに応じて選択する法律の名前の各オプションの動機、長所と短所、および法的結果を考慮し、影響を評価し、慎重に分析する必要があります。
あらゆる種類の集団経済をカバーするために、規制の範囲と適用対象を引き続き改訂する。 政府がガイダンス文書を発行するための基礎として機能する、民法に反しない、協同組合グループに関する多くの原則に関する規則を完成させる。 インセンティブ政策、協同組合グループを協同組合に転換する方法に関する完全な規則。 より具体的には、設立の条件、設立の仕組みなど、協同組合における企業の設立に関する規則。 協同組合を小規模、小規模、中規模、大規模の 4 つのレベルに分類する法的根拠を明確にする必要があります。 草案における協同組合連合の規制を検討する。 政府は、合法化する前に、多くの産業や分野に特化した多くの協同組合を研究し、試験運用する必要があります。
この法案の条項と、民法、信用機関に関する法律、税法、中小企業支援法、中小企業支援法などの他の関連法について、より慎重に検討し、評価を続けます。 …法制度の統一性と一貫性を確保する。 法案の一貫性、明確さ、具体性、実現可能性を確保するために、法案の各章、条文、および条項を注意深く検討することをお勧めします。 法律の適用に関する規定とその実施規定を見直して、実現可能性を確保し、実際に適用する際の問題を回避する。 規則の文書で指定された内容を最大限に合法化し、実際にテストされ、安定して適用され、法律の即時適用を保証します。
協同組合制度の代表組織、役割、法的地位および義務に関するより明確な規定。 協同組合連合の組合員になるための規則、および協同組合連合に起因する公共サービスの内容の一部を慎重に検討してください。
中央および地方レベルでの共同開発支援基金の構成、運営メカニズム、管理機関を調査し、特定する。 協同組合銀行および人民信用基金との重複を避けるために、基金の役割と機能に関する規則を具体化する。
さまざまな種類と規模の協同組合の組織モデル、ガバナンス、法定代理人、多数の協同組合のリーダーシップと管理職の資格と能力基準に関する規則の見直し 協同組合は現実に適しており、相互主義の原則に従って機能することが保証されています. 集団および協同組合の代表的な経済的所有権のメカニズムに関する規則を研究し、完成させることを提案する。 協同組合の数に関係なく、あらゆる規模の協同組合で管理者のメカニズムを維持し、宣伝、透明性を確保し、協同組合のメンバーの利益を保護します。
入会、運営、退会、会員数、設立登記、解散手続き等の規定を完備。 メンバーの分類、各タイプのメンバーの権利と義務に関する規定。 開発を奨励し、設立と運用へのメンバーの参加を促進するメカニズムがあります。
協同組合の厳密で実行可能かつ適切な管理を確保するために、財務および資産に関する規制を見直します。 非分割普通基金の構成と使用、構成レベルなどの非分割普通基金によって構成された資産、構成レベルを決定する権限に関する規則を完成させる。 条件、実施方法、運用原則、運営機関、内部与信管理など、内部与信に固有の規制。 メンバーが自発的に参加し、生産および事業活動における自律性と自己責任を保証し、国家が合法的な事業活動に干渉しないという原則に従って、収入の分配に関する規制。 内部の取引レート規制を見直し、追加の条件を検討することをお勧めしますが、最初に、組合員が商品やサービスの使用に満足し、実際の要件を満たし、協同組合の本来の性質に準拠していることを確認してください。
経営上の要求に応じて会計および監査体制に関する規則を改訂し、同時に、集団経済の特定の特性に対する利便性と実施を確保する。 透明性、信頼性、完全性、および適時性を確保するための、集団経済組織および協同組合のための情報、報告体制、および国家情報システムに関する規則。
国家管理に関する包括的な規則は、これらの組織の活動に責任を負う管理および監督タスクを割り当てるために、さまざまなタイプの集団経済および協同組合に対して中央および地方レベルで国家管理機関を明確かつ具体的に定義しています。
国会事務総長は、政府に対し、国会議長、国会常任委員会の委員、国会の監査意見等を十分に検討し、吸収するよう編集庁及び関係機関に指示するよう求めた。経済委員会 少数民族評議会およびその他の国会委員会。 法律文書の公布に関する法律の規定に従って、法案ファイルの送付期限を確保するために、法案ファイルを迅速に完成させる。 経済委員会は正式なレビューを組織し、第 15 回国民議会の第 4 回会期中の検討とコメントのために国民議会に提出します。
国会常務委員会は、関係機関、組織、個人に対し、会議の結論を早急に実施するよう求めた。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」