初優勝決定、バニャイアがマルティンとの差を縮める


(スポーツニュース、MotoGPレーシングニュース) 日本のもてぎ競馬場は、多くの注目すべき結果を残して3つのマラソンレースシリーズを終了した。 Moto3とMoto2がほぼ決着したとしても、バグナイアにとって完璧な週末を過ごした後、その差は縮まりつつあるため、MotoGPの戦いは依然として予断を許さない。




Moto3:アロンソが10勝目でチャンピオン獲得

デビッド・アロンソは、2人の主なライバルであるイヴァン・オルトラとコリン・ベイジャーに続くP3で、2024年のMoto3タイトルを獲得する最初のチャンスをかけてレースをスタートした。 7日前のインドネシア戦で勝利をもたらした戦略をそのままに、冷静に試合に入った。一時は7位まで後退したが、80号車ドライバーは大事なステージで再び挽回した。

デビッド・アロンソ – 2024年のMoto3の「新たな王」

デビッド・アロンソ – 2024年のMoto3の「新たな王」

アロンソは11/17周目にトップ3に復帰し、14周目に11周リードしていたエイドリアン・フェルナンデスから1番手を奪い、安全なギャップを築いて最終周回に突入した。快適な精神状態でアロンソは今季10勝目で「10ポイント」のパフォーマンスを達成し、4レースを前に正式に2024年のMoto3チャンピオンに輝いた。この終盤の奮闘は、ヴァイエルの2位フィニッシュに貢献しただけで、ダニエル・ホルガド(4位)との2位争いに期待が高まったが、オルトラは最終ラウンドで棄権した。フェルナンデスが3位で2年連続表彰台を達成した。

Moto2: ゴンサレスが初優勝

今季2度目のポールポジションスタートとなったジェイク・ディクソンはアドバンテージを維持する好スタートを切ったものの、すぐに雨がもてぎを襲い、レースは中断となった。帰り道、ドライバーたちはさまざまなタイヤオプション(スリックタイヤとウェットタイヤ)を選択していたが、ディクソンが常に最速のスタートを切った。

ゴンサレスがMoto2初優勝

ゴンサレスがMoto2初優勝

小椋藍は9番手からスタートし、スタート直後に14番手に後退したが、すぐにタイヤを温めてわずか2周で1番手に浮上した。点差を広げて勝利かと思われたとき、マヌエル・ゴンサレスが登場した。このスペイン人ドライバーは第1モトでは23位だったが、ウェットで目覚ましい速さを見せて第9モトで首位に立った。

それ以来、彼のMoto2初勝利と今季4度目の表彰台獲得を妨げる相手はいなかった。小椋はホームレースで2位に終わったが、日本で14位に終わったセルヒオ・ガルシアとは60ポイントの差を付けている。フィリップ・サラチも3位で2023年のル・マン以来の表彰台を獲得した。

MotoGP:バグナイアが差を10ポイントに縮める

ルーキーのペドロ・アコスタは、もてぎの新記録となる1分43秒018で、史上3番目の最年少ライダーとなり、MotoGP初ポールポジションを獲得した。フランチェスコ・バニャイアとマーベリック・ビニャーレスが最初のスタートラインに残る2人の名前だ。マルク・マルケスは9位に留まったが、ホルヘ・マルティンはクラッシュして11位となった。

アコスタは史上3番目の最年少ドライバーとしてポールポジションを獲得した

アコスタは史上3番目の最年少ドライバーとしてポールポジションを獲得した

土曜と日曜の2レースでバニャイアには多くのアドバンテージがある。スプリント序盤でリードを奪って自信を見せたが、アコスタもすぐに反応し、3周目には1番手に復帰した。次のラウンドは、アコスタと2人のベテランドゥカティライダー、バニャイアとバスティアニーニとの間の戦いとなった。だからこそ、距離を伸ばして相手の前進を止めたいと意気込んだ。

彼の未熟さが如実に表れ、ターン7と9でミスを犯し、無念のリタイアとなった。このクラッシュによりバグナイアが1位となり、残りを難なくコントロールして12周を終えて最速でフィニッシュし、さらに12ポイントを獲得した。バスティアニーニは0.181秒遅れの2位でゴールラインを通過し、すぐにM.マルケスが続いた。スプリント表彰台は93号車ドライバーにとって悪い結果ではなかった。マーティンは2秒遅れたがなんとか4位でフィニッシュした。

もてぎで表彰台へスプリント

もてぎで表彰台へスプリント

レースの主な展開はさほど変わらず、バニャイアが好スタートを切って先頭に立ち、アコスタは2番手に後退したが、マルティンは11番手から7つ順位を上げ素晴らしいスタートを切った。 3周目、ルーキーの「シャーク」がミスを連発し、最終コーナーでコースアウトするなど、まったく残念なレースに終わった。アコスタはポールポジションからスタートしたにもかかわらず、手ぶらで日本を去った。

そこからマルティンは2位に浮上し、バグナイアを抜くチャンスを窺っていたが、その後方ではM.マルケスとバスティアニーニの2頭によるバトルが続き、レース終盤は常に「危険」に見えた。マルティンとバスティアニーニは上記の2人の対戦相手にプレッシャーをかけ続けたが、MotoGPチャンピオンの2人は勇気を示した。ナンバー1ドライバーはほぼ1秒の差で最終ヒートに臨み、現状ではマーティンがあまりリスクを負うことができなかったため、勝利はほぼ確実となった。

マーティンは対戦相手に順位の差を縮めさせ続けている

マーティンは対戦相手に順位の差を縮めさせ続けている

おかげで日本でのダブルを達成し、今季8勝目を挙げ、M・マルケス、ホルヘ・ロレンソ、ケーシー・ストーナー、そして“教授”バレンティーノ・ロッシらレジェンドたちと“食卓”を共にした(8勝目より)。 1年間)。さらに重要なことに、彼は4レースのリードでマーティンとの差をわずか10ポイントに縮めた。 M.マルケスが後方争いを制して今季8回目の表彰台を獲得し、バスティアニーニとの順位差を2ポイントに縮めた。

第17ステージは10月18〜20日にオーストラリアのフィリップアイランド・サーキットで開催される。

2024年日本GPレース詳細結果:

MotoGPレース・日本GP:初優勝決定、バグナイアがマルティンとの差を7縮める

ステージ16以降の個人ランキング:

MotoGPレース日本GP:初優勝決定、バニャイアがマルティンとの差を8縮める

ソース: [Link nguồn]

MotoGP、インドネシア GP: 2 つの感情の極端さ、マーティン "守るために" 印象

(スポーツ ニュース – MotoGP レーシング ニュース) ミサノ レースから 7 日も経たないうちに、MotoGP レーシング ビレッジはあっという間に約 12,000 km 移動しました。

ロジャー・ブイ氏によると ([Tên nguồn])

Iseri Nori

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