信用機関に関する法律草案(修正): 顧客保護メカニズムはより明確かつ正確でなければなりません

信用機関の自己責任の強化

ブー・ホン・タイン経済委員長による信用機関法草案(修正版)の説明・受理・修正に関する報告書の提出、第5回会期中に国会に提出された法律草案と比較し、多くの内容が検討された、今会期中に国会に提出された法案に各機関によって吸収および修正されました。

経済委員長は、第13回党大会の決議、国会の決議、および国会の決議に定められた指針と政策に厳密に従って、検討と完了が慎重かつ徹底して行われたと明確に述べた。銀行部門。 2025年までの開発戦略、2030年に向けた方向性、特に2021年から2025年までの経済再構築に関する国会決議第31/2021/QH15号における信用機関システムの再構築という重要な課題。 同時に、信用機関のガバナンスに変化をもたらし、それによって外部ショックに対する信用機関の回復力を高めます。 解決策は、信用機関の自己責任の改善、市場原理、国際慣行の順守の確保、法制度の一貫性と規制の実現可能性の確保に基づいて構想されています。

経済委員長はまた、この法案には11条からなる銀行政策に関する章が追加されたと述べた。 同時に、政策銀行の運営と発展プロセスに明確な法的根拠と有利な条件を作り出すために、政府は政策銀行に関する別の法律を研究開発するよう求められる。 以下のような信用機関の財務、会計、報告に関連する多数のコンテンツを完成させます。 株式資本の概念 (第 4 条第 14 項)。 信用供与活動からの収入と収入の認識原則(第 145 条)、支出と経費計上の原則(第 146 条)、利益と資金の分配(第 148 条)(商業銀行の自己資本の増加に関する規制を含む)国は株式資本の50%以上を保有しています…

さらに、国会の代表者からのコメントを受けて、国会常務委員会は以下のような多くの規定を補足および修正しました。 信用状(第 4 条第 25 項)。 ライセンスを発行、変更、補足、取り消す権限(第 27 条)。 信用機関の管理者、幹部、およびその他の多くの役職に対する基準と条件(第 41 条)。 同一の職に就いていない場合(第43条) 広告および情報の開示(第 49 条)…

「不可抗力事象」を定義する概念を完成させる

国会議員の過半数が信用機関法草案(修正版)の受理、説明、修正に関する報告書を承認した。 この法案は信用機関の設立、組織、運営、再編、解散、破産に関連するすべての要素を基本的に定義していると考えます。 外国銀行の支店、外国金融機関の駐在員事務所等の設立、組織及び運営

これは社会経済活動に重大な影響を与える奥深く複雑な法律であり、多くの主題に影響を及ぼし、金融政策や経済の安定、マクロだけでなく国際法、国際慣行に関連し、他の多くの法律とも関連しています。として:民法、民事判決の執行に関する法律、企業法… これを強調して、国会議員ズオン・カクマイ(ダク・ノン)は、法案の規制を継続的に修正して同期性と安全性を確保する必要があると提案した。一貫性。 、特にセキュリティ、銀行システムの安全性、社会経済活動に多くの悪影響をもたらす可能性のある他の法律との重複を回避します。 さらに、違反を抑止するのに十分強力な制裁を研究開発する必要がある。 規制が厳格に遵守されることを保証するために、ベトナム国立銀行および関連機関に責任を割り当てます。

法案第 10 条の顧客の権利を保護するための規制に関して、グエン・ホアン・バオ・チャン議員(ビンズン省)は、最近、融資活動に従事する個人と組織の間で多くの紛争が発生していると述べた。 一般に信用機関、特に銀行システムのサービスを貯蓄し、利用します。 実際、信用機関が不明確で透明な情報を提供しない信用契約を使用しているという状況があります。 難解な専門用語が多く、お客様が契約書をよく読んでおらず、紛争が生じた場合に権利を喪失してしまうケースも少なくありません…

法案第10条には顧客の正当な権利を保護するための明確かつ具体的な仕組みが規定されていないことを考慮し、グエン・ホアン・バオ・トラン代表は、別の章を含め、明確かつ具体的な方法で顧客保護の仕組みに関する規制を補足することを検討することを提案した。お客様を守るために。 信用機関との関係において。

したがって、第 10 条に規定する規定に加えて、次の要素を追加する必要があります。 最初の1つ銀行は、銀行の業務の任務および機能を実行する際に、銀行を代表する従業員の行動から生じるすべての責任を負うものとします。 月曜日クレジット契約と金融サービス契約は、消費者保護法の規定または州立銀行のガイドラインに従って標準化する必要があります。 火曜日公平性、誠実さ、倫理の原則に基づいて、金融サービス組織における倫理または職業上の行動を規制する必要があります。

代表者らはまた、顧客が詐欺行為を行うケースを回避し、生じた紛争を便利かつタイムリーに解決できるよう、銀行や金融サービスの利用者を保護する独立機関の必要性も提案した。 苦情や訴訟は長期間にわたって続いていますが、徐々に解決されています。 。

また、法案第10条に関連して、国会議員ブー・ティ・リエン・フオン氏(クアンガイ)は、法案第10条第5項e、第1項、第37条、および法案第46条第1項b点にあると述べた。法律には「不可抗力事由」が定義されていると記載されていますが、何が不可抗力事由であるかを決定する一般的な規定はなく、これは 2015 年民法第 156 条にのみ記載されています。民法の規定に従って不可抗力事象を決定したり、不可抗力事象を規制したりするための事件の概念。


N.タン

Iseri Nori

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