上がる…降りにくい
ド・ティ・ハンさん(36歳、10区在住)は、わずか0.5キロの豚バラ肉と空芯菜の束、トマト2個が入ったカートを見せながらため息をつきながら、市場でたくさん買ったと言った。ほぼ200,000 VNDでした。 「以前は 3 種類の肉が 120,000 VND/kg でしたが、現在は 30,000 VND 値上がりしています。 空芯菜とトマトも 3,000 VND から 5,000 VND 値上がりしました。 ガソリンの価格が上昇すると、小規模なトレーダーがガソリンを「汲み上げる」ため、翌日には商品も跳ね上がるようです。 しかし、ガソリンの価格が下がった今、彼らは、サプライヤーが価格を下げていないので、小さなトレーダーは価格を下げることができないと言っています.」
ホーチミン市の消費者保護協会の会長である弁護士のファン・ティ・ベト・トゥ氏によると、ガソリン価格が上昇すると、多くの企業が商品の価格を引き上げますが、ガソリン価格が下落すると、積極的に価格を引き下げている企業はほとんどありません。 . 確かに物価が上がると貿易が難しくなるので、ガソリン価格が下落して長期安定していると、企業や財界は値下がりに合わせて物を売ったり、物を売ったりしないようにならざるを得ないことは間違いありません。顧客を失う。
Xo Viet Nghe Tinh 通り (Binh Thanh 地区) にある食料品店のオーナーである Lam Hoa 夫人によると、乳製品の価格は常に上昇しており、各カートンは 10,000 VND 以上上昇しています。 化粧品、粉末洗剤も大幅に増加。 価格の上昇を防ぐために、生産者は 6 kg 袋から 5.7 kg 袋に切り替えましたが、価格は変わりません。 あるいは、ガソリン価格の下落後も、インスタントラーメンは冷え込む兆しを見せていません。 最近でも、麺一箱の値段が10,000VND以上も値上がりしています。 特に、1 か月以内に価格が 2 倍に上昇しました。 たとえば、ハオハオ ヌードルは以前は 1 バレルあたり約 105,000 ドンでしか販売されていませんでしたが、現在は 1 バレルあたり 110,000 ドンまで上昇しています。 「価格が高く、買い手が限られているため、私たちのビジネスは非常に遅いです」と Hoa さんは言いました。
まだまだ相場の高い商品 写真:UP
Nguyen Dinh Chieu (3 区)、Thanh Thai (10 区)、Dien Bien Phu (Binh Thanh 区) など、多くの路線の多くの人気レストランで尋ねられた料理の価格は、 5,000-10,000 VND/個… 去年の 6 月のガソリンが 32,000 VND/L だったからです。 具体的には、砕米が 40,000 VND/個、ビーフ ヌードル スープが 50,000 VND/個、パン – もち米が 20,000 VND/個です。 私たちは市場で働く労働者であり、お米とおかゆです。以前は、毎朝 1 杯のヌードル スープを食べるのに 15,000 ドンしか必要としませんでした。今では 1 杯あたり 25,000 ドン必要ですが、給料は上がりません」 – Mr. Vu Van Tinh (62 歳)歳、運転手)悲しい、と言う。
ホーチミン市の多くの運送会社の代表者は、写真のコストを調整するには時間が必要だと述べました: HH |
多くの商品が依然として高値で「固定」されている一方で、運賃は減速の兆しを見せていることに言及する価値があります。 ビンチャン地区に本拠を置く貨物運送会社の代表であるハ・コック・ナム氏は、このユニットが貨物料金を約15〜20%に引き下げたと述べた。 「ガソリン価格がピークに達したとき、ビン チャン (HCMC) からビン ズンへの輸送にはガソリン代が約 130 万から 140 万ドンかかりました。 しかし今では、費用は 110 万ドン未満です」とナム氏は言います。
Asia Transport Company の代表者は、旅客輸送会社とは異なり、運送会社は、ガソリン価格が下落するとすぐに、古い契約で運賃を調整できると述べました。 ただし、新しい契約では、価格調整に遅れがあるはずなので、もっと待って耳を傾ける必要があります. 「会社の契約では、ガソリンの価格は貨物料金の 35% であると明確に述べられています。この品目の価格が 10% 以内で変動する場合、輸送の価格はそれに応じて変更されます」 – の代表者同社はアジア社と述べた。
割引しない1001の理由
旅客輸送に関しては、8 月 2 日の PV Tien Phong が指摘したように、多くの場所でホーチミン市の路線のバス料金はまだ値下げされていません。 一部の自動車メーカーの代表者は、ガソリンは減少したものの、1 年前に比べれば依然として高い水準にあると述べています。 輸送ユニットは、価格調整を計算する前に、石油市場の安定性を監視する時間が必要です。 「今月価格が下落し、翌月に再び上昇した場合、乗客は反応します。 流行後、顧客を維持するために、6 か月以上にわたって損失をカバーしなければならない期間がありました。 ガソリン価格が大幅に下落した今、コストの一部を軽減しましたが、価格の引き下げを計算するには、さらに監視する必要があります」.
ホーチミン市の州間乗用車輸送協会とホーチミン市観光局の会長である Le Trung Tin 氏によると、ガソリン価格の変動に応じた運賃の調整には、常にある程度の遅れが生じます。 タクシーの場合、調整ごとに多くのことを行う必要があります。たとえば、すべての車をチェックしたり、メーターを再プログラムしたりするなど、費用がかかります。
8 月 2 日のティエンフォンでの講演で、ホーチミン市食品食品協会 (FFA) の常任副会長である Truong Tien Dung 氏は、最近の商品価格の高騰はガソリン価格の影響の一部であることを認めました。 ただし、FFA が商品価格と投入コストの上昇からの強い圧力に直面している間、ガソリンは投入にすぎません。 人件費、電気代、水道代、物流費…値下げの兆しは見えませんでした。 多くのFFA企業がホーチミン市の安定化プログラムに参加しているため、価格調整が問題となっています。
ズン氏によると、ガソリン価格の最近の 4 連続の下落は良い兆候であり、商品価格の上昇を阻止するのに役立っています。 しかし、企業が効率的に運営され、消費者価格を引き下げることができるようになるには、時間と遅れが必要だと思います。 「私は、年末までに消費者部門の商品が制御され、品種や家畜などの一部の短命の商品がリリースされたときに安定した価格に戻ると予想しています。商品の価格が現在の期間中に下方修正された場合市場での価格を規制するメカニズムについて、より同期的で抜本的な解決策と政策を講じる必要がある」とズン氏は述べた。
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