低から高の土地評価

地価管理は最も重要で複雑な分野です。 市場に基づいて土地の価格を決定することは容易ではないので、「土地トレーダー」はただ州の抜け穴を待っているだけで、お金を稼ぐ方法を見つけます。

進歩的な国家の任務は、組織と市民が土地に平等にアクセスできるようにするための政策を実施することです。 それ以来、土地金融政策と法律が形成されてきました。 しかし、土地金融法がいかに優れていても、地価が市場に対して十分に決定されていなければ、それも無意味であると見なされます。

長年にわたって土地法の議論に参加してきた私は、2002年には、2003年の土地法の起草を準備していたとき、「国が設定した地価は市場に対応しなければならない」という原則があったことをよく知っています。同意した。 最も簡単です。 議論は本質的に収益についてです:どのように管理するか?

現時点で検討すべき解決策は2つあります。1つは、中央政府が地方の地価のリストを管理するための地価の枠組み(各地方の上限価格と最低価格)を公布することです。 2つ目は、管理に地価の枠組みを使用しないことですが、地方自治体は積極的であり、独自の地価表に責任を負っています。

結局、最初の解決策が優先されました。 しかし、2003年の土地法の施行の10年間、国有地の価格はまだ市場をはるかに下回っており、わずか10〜40%です。

2012年に決議19が発行され、政府の地価枠組と州民委員会の地価表に準拠した管理方針が継続され、地価データベースを確立し、地価の計算を確実にするための追加要件が追加されました。 評価機関。

2013年の土地法にはいくつかの重要な革新が含まれていますが、少なくとも2つの不合理な点が残っています。 第一に、5つの土地評価方法のうち、5番目の方法は、地方人民委員会によって設定された係数を掛けた地価のリストを規定します。 したがって、客観的な量は、2つの主観的な量の積によって市場で形成されます。 そのような市場評価方法は、教科書や国際的な評価基準においてさえも見つけることができません。

第二に、土地の割り当て、土地のリース、土地利用の変更、土地の開拓、公営企業の株式保有の場合は、天然資源環境省によって提案された3段階のプロセスを通じて地価を指定する必要があります。 、州評価評議会が価格を評価し、州人民委員会の委員長が土地の価格を決定します。 このプロセスは、人々の主観的な意志にも大きく依存します。

2013年の土地法の効果的な実施は、州レベルでのほとんどの地方の地価リストが市場価格よりも低く、30〜60%であり、以前よりも良好であるが、特に都市では依然として低いことを示しています。 最も高価な場所では、市場価格は約10億VND / m2の土地ですが、州の価格表では約2億5000万VND/m2しか規定されていません。 州によって設定された地価と市場価格の間の同様の格差は、全国の多くの州や都市でも見られます。

地価に関する住民からの苦情の増加と土地管理者の腐敗の増加もまた、 2つの価格システム 国が設定した価格と土地の市場価格とのギャップが大きすぎる。

私は多くの州の指導者に、なぜ定価が市場価格をはるかに下回っているのかを尋ねました。 答えは「法律で地価表を市場価格に近づけたいのですが、政府の地価帯が非常に低いので値上げできない」とほぼ同じです。

この回答から、地価フレームワークは市場に対応した地価管理に対する真の障壁であることがわかります。

2022年6月16日、「制度と政策の革新と完成を継続し、土地管理と利用の有効性と効率を改善し、我が国を高所得先進国にする動機を生み出す」という決議18が発表されました。 地価管理の内容については、多くの改修政策が決議されました。

第一に、地価範囲は廃止され、地価決定機関、実施機関および関連機関の機能、義務および責任に置き換えられた。 第二に、地価査定委員会の独立性を確保する。すなわち、市場の客観性を実証するために、管理機関の取締役会への主観的な影響を大幅に減らす。 第三に、諮問機関と鑑定士が地価を決定する能力を向上させる。 第四に、地価の宣伝と透明性を確保するための規制を改善し、違反に厳格に対処して、政策実施のための十分条件を作成します。

決定は、州の地価管理政策を市場に適応させるために大幅に修正することを目的としていたことがわかります。この政策は、効果的な解決策なしにほぼ20年間合意されました。

地価の枠組みの廃止は重要な決定です。 合法化が正直で厳格に実施されれば、改修政策は州が規制する地価を市場に近づけ、人々の地価の不満を減らし、土地の腐敗も減らすでしょう。

ダン・フン・ヴォ

Ikeda Shichiro

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