統計によると、2021年のベトナムのCPTPP市場への商品輸出はプラス成長を記録した。 一般的に、シンガポール、マレーシア、日本、オーストラリア、カナダ、メキシコ、チリはすべて力強い成長を記録しました。 さらに、残りの 3 つの市場、ペルー、ブルネイ、ニュージーランドは力強い成長を遂げていますが、貿易取引の絶対値は依然として低いままです。
特に、2022 年の最初の 7 か月間で、ベトナムと CPTPP 加盟国の間の輸出売上高は 314.7 億ドルに達し、2021 年の同時期から 21.43% 増加し、国の総商品輸出売上高の 14.48% を占めました。
輸入と輸出の分野で肯定的な結果をもたらし、外国投資を誘致する CPTPP の実施についてコメントすると、To Hoai Nam 氏、協会常任副会長兼事務局長は述べました。 企業が真剣に活用しなければならないことは、南北アメリカ地域の多くの新しい市場にアクセスする機会を増やすことです。
To Hoai Nam 氏によると、ビジネスの観点からアプローチすると、約 3 年後、企業は立ち上がり、ニューノーマルに適応し、それを利用して効果的に活用する能力を示したと言えます。 ブロックのメンバー市場への商品の輸出を増やす…
しかし、機会を利用したい企業は積極的に行動し、積極的に市場、消費者文化、経済の規範と技術的障壁を研究しなければなりません。
したがって、CPTPP 加盟国の市場を開拓したい企業は、生産能力を更新し、製品の品質を向上させる義務があります。 特に原産地規則を知っている。 生産技術の改善と投資。
さらに、当局は、企業が CPTPP の有益な条項を活用し、活用するために十分な情報を提供する必要があります。 一部のコミットメントでは、ベトナム企業向けの新しい規制があるためです。
同時に、政府は政策上の障壁を取り除き、手続きと時間の面でコスト削減を引き続き推進し、ビジネスに適したビジネス環境を作成するためのインフラストラクチャをサポートする必要があります。
この市場に輸出する際の困難を評価すると、専門家によると、CPTPP の原産地規則は、企業が協定の利益を享受するための障壁が異なるため、他の FTA よりも複雑です。
たとえば、市場にアクセスして特恵関税の恩恵を受けるには、企業は条件を満たさなければならず、その重要な条件は原産地要件を満たすことです。
ただし、CPTPP の商品の原産地に関する規制はさまざまな形をとっており、企業は生産プロセスを持ち、原材料を購入し、基準に合わせて成長し、原産地を証明するための書類を収集する必要があります。原産地証明。
商品の原産地規則に関して、純粋な原産地、非純粋な原産地などの一般的な規則に加えて、Tran Thanh Hai 氏 – 輸出入局 (産業貿易省) の副局長が CPTPP のために共有しました。 これは、地域の内容や生産プロセスの違いによって異なります。タリフライン間には基本的な移行があり、場合によっては、契約で製造作業の特定のプロセスのより詳細な説明が必要になります。
これは、原産地規則をより厳格にし、遵守をより困難にする要因を意味しますが、協定のメンバーではない国がこれらの規則から利益を得ることができる状況を回避するためでもあります. .
Tran Thanh Hai 氏によると、商工省には、企業が FTA の利点を活用できるよう支援するプログラムがあります。 CPTPP 協定を含む。 また、今後は公約や原産地規則の周知徹底など活動を強化していきます。
さらに、商工省は、デジタル プラットフォームでの輸出促進を奨励し、貿易接続をサポートします。 この市場に商品を輸出する際に貿易救済措置が発生するリスクを回避するために、ビジネスを宣伝およびサポートします。
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