日本は商品サプライチェーンにおける人材不足に対処するため、中国から大量のロボットを輸入している。
日本は2024年に倉庫や出荷部門の人的資源の確保で多くの困難に直面すると予想されている。電子商取引部門が拡大する中、日本の管理庁は物流スタッフの残業を制限する規制を出し、日本全土で商品の遅延に関する懸念が生じている。国。 国。
によると 日経新聞、多くの中国企業はすぐに問題に気づき、倉庫サービスに特化したロボットを日出ずる国に大量に輸出しています。 たとえば、深センに拠点を置くテクノロジー企業であるシリウス・ロボティクスは、今後2年間で6,000台のロボットを日本に供給する契約を締結した。 これらの機械は、自動的に配達員に近づき、荷物を受け取り、適切な場所で仕分けするように設計されています。 特に、通路幅が 1 メートル未満の限られたスペースでも、設置に大きな調整を必要とせずに動作できます。
「昨年の夏、60台の倉庫ロボットが西日本の中継ステーションに配備されました。その結果、スタッフを90人から40人に削減したにもかかわらず、ステーションは稼働し続けました」とシリウス・ロボティクスの共同創設者、アダム・ジャン氏は語った。
一部の日本企業は、村田機械のロボットを使用するサプライヤーのアスクルや、アマゾンが自社開発したロボットを導入するアマゾンジャパンなど、国産の機械システムの使用を望んでいます。 しかし、ロボットの数には限りがあり、コストも高いため、自給自足で問題を完全に解決できるわけではありません。 専門家らは、中国から機器を輸入する傾向は今後も続くと考えている。
国際ロボット連盟(IFR)によると、日本の課題は人口10億人のこの国の倉庫ロボット産業にとって大きなチャンスをもたらしているという。 2022年末時点の統計によると、世界には約55万台の産業用ロボットが新たに配備されており、そのうち52%が中国で生産されている。 これらのシステムは、その多様なデザインと、ヨーロッパや他のアジアのブランドよりも大幅に安い価格により、国際的なパートナーを魅了しています。
ビジネスデータ分析を専門とする部門であるQicchacha氏は、中国の物流ロボット業界の2大企業、GeekplusとForwardXが日本での影響力を積極的に拡大していると述べた。 一方、中小企業は大手企業と競争するための別の戦略を模索しています。 たとえば、Libiao Robotics は、現地のロボット需要に応えるために日本に工場を建設することを目指しています。 上海に本拠を置く企業クイックトロンは、2台で動作する機械を発売した。1台のロボットは商品を倉庫内で水平に移動させ、もう1台のロボットは箱を垂直に持ち上げて棚に置く。
Qichacha氏によると、中国のテクノロジー企業は日本における倉庫ロボットの応用を注視しているという。 成功すれば、引き続きモデルを他国に拡大し、国内のサプライチェーン自体を改善する予定だ。 日本と同様、人口数十億の国は、将来的に人的資源への依存を避けるために、多くの産業でロボットの使用を増やしたいと考えています。
ホアンザン
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