中国人顧客のおかげでブランド製品が日本で再発売

世界的な高級品不況の中、中国の富裕層顧客のおかげで、日本にある有名ブランドは例外的な存在となった。

大手ブランドの世界的な高級品購入危機において、日本は明るい材料とみなされている。中国人観光客が旅行に群がり、円安を利用して買い物にお金を使うことをためらわないからだ。

トゥエットさん(30歳)は、中国人観光客とそのボーイフレンドが8月に初めて日本を訪れた。彼女は東京・銀座の松屋デパートにあるグッチのブティックでバッグ1個とアクセサリー2個を買うのに52万円(約8,900万ドン)を費やした。 。 7日間の日本滞在中、彼らは観光ではなくショッピングを中心に過ごしました。

日本で買い物をする観光客が増えています。写真: 日経アジア

主にショッピング目的で日本を訪れる中国人はトゥエットさんだけではない。 「円安のおかげで、物価はとても手頃です」と母国から来た22歳の観光客は付け加えた。この男性は6月に来日し、30万円(5,130万VND)を費やしてブルガリのネックレスを購入した。この商品を中国で購入すると、約36万8,000円(6,300万VND)ほどかかります。

この観光客は、2018年に日本に来たときに買った服は8万円で、当時の5000元に相当すると付け加えた。しかし今では価格は4,000元(1,400万VND)まで下がっている。

円安効果も高級品企業の業績増加に寄与している。 7月、バーバリーは最も売れている市場である英国での売上が23%減少したと報告した。最大の市場である中国での売上高も減少したが、唯一成長している市場は日本であり、前年同期比6%増加した。

バーバリーによると、日本の需要は依然低迷しているが、アジア人観光客、特に中国人による旺盛な観光支出が売上を押し上げているという。

LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)でも同様です。同社の売上高は日本を除くアジアで引き続き減少した。この国のルイ・ヴィトンの親会社は、主に中国人顧客の多さのおかげで二桁の成長を遂げた。

東京の免税店で買い物をする観光客。写真:ジャパンタイムズ

東京の免税店で買い物をする観光客。写真: ジャパンタイムズ

日本観光推進機構(JNTO)によると、今年上半期に約1,780万人の外国人観光客が日本を訪れました。韓国が最大の海運市場であり、中国、米国がそれに続く。第2四半期の訪日外国人旅行者の支出額は2兆1400億円(約362兆ドン)に達し、前四半期と比較して記録を樹立した。

観光客の高級ショッピングから最も恩恵を受けるのはデパートです。三越伊勢丹ホールディングスグループの都内主要3店は7月前半、前年同期比2倍の売上高を記録した。 J.フロント リテイリングのグループ会社である大丸松坂屋百貨店は、同期間の免税売上高が21.9%増加しました。

世界的な高級ブランドに加えて、訪日旅行者は地元の品物や高価なお土産の購入にも資金を投資し、宝飾品、時計製造、眼鏡、医療産業、製薬産業を後押ししています。

ユニクロの親会社ファーストリテイリングは、ユニクロを愛する海外顧客のニーズに応えるため、夏でもヒートテックなどの防寒商品を展開している。

ブランド各社は、標識や複数の外国語を話すスタッフの使用など、外国人観光客の需要を取り込むための対策を強化している。しかし、顧客の多さは人手不足につながり、経営者は従業員の給与やその他の福利厚生の改善を余儀なくされています。

ミンさん (によると 日経アジア)


Shiroma Tsukiko

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