中国は「退役」しようとしているJ-7戦闘機に新しい役職を割り当てる

1999年に空から撮影された中国のJ-7。写真:ゲッティイメージズ

Business Insider (USA) は、中国が J-7 を無人機にする兆候があると報じた。

J-7 の解体は 2018 年に始まり、中国空軍にとって転機となった。 中国は、J-16 戦闘機や J-20 戦闘機などの国内で設計された高度な航空機、および Su-27 や Su-30 などの新しい輸入ロシア製航空機を配備している。

国際戦略研究所 (IISS) によると、中国空軍は約 350 機の J-7 と J-8 (J-7 の派生型) を運用している。 さらに、中国海軍が運用する J-8 は他に 24 機ある。 「J-7 の退役は、人民解放軍空軍の第 4 世代および第 5 世代の航空機への完全な移行を意味する」と、米空軍の中国航空宇宙研究所のロッド リー (Rod Lee) は述べた。

J-7 はソ連の MiG-21 のコピーと見なされています。 航空専門家のアンドレアス・ルプレヒト氏は、1961年にソビエト連邦が技術文書、材料、一部の機体、エンジンを含む新しいMiG-21設計を中国に供給することに同意したと語った. しかし、モスクワと北京の間の亀裂が拡大するにつれて、ソビエト連邦はすべてを提供することはできませんでした. 中国はすぐに J-7 の設計を開始し、戦闘機は 1966 年に初飛行を行いました。

Rupprecht によれば、オリジナルの J-7 は期待外れだった: 「内部の燃料容量が非常に少なく、そのため航続距離が限られていた。主砲が 1 門しかなかったため、その火力は十分ではなかった。信頼性の低さと射出座席によって妨げられた」重大な欠陥がありました。 さらに、J-7 には製造上の欠陥があり、コックピットは中国人パイロットには適していませんでした。

その後、J-7 は機体とアビオニクス用に継続的に更新され、2,400 機以上が Chengdu Aircraft Corporation によって製造されました。 2013年に生産終了。

2021 年、中国は 4 機の J-7 を最新の J-16 とともに飛ばした。 これにより、オブザーバーはJ-7が実際に無人機に改造されたと信じるようになりました.

一方、グローバル・タイムズはまた、「『退役』したJ-7は、訓練と試験に専念するか、改造して無人で地上に近い航空機にすることができる。近代戦における新しい役割だ」と報じた。

ミッチェル航空宇宙研究所 (米国) によると、中国は J-7 やその他の多くの戦闘機を戦闘用無人機に改造できる。 ミッチェル航空宇宙研究所のダニエル・ライス氏は、最近の記事で次のように書いています。 変換されたセルは、元のプラットフォームと同じ性能、柔軟性、ペイロード容量を備えています。 また、戦闘による犠牲者のリスクも軽減します。」

2022 年 6 月、中国中央電視台 (CCTV) は、中国中部の湖北省襄陽市で J-7 戦闘機が墜落し、1 人が死亡、2 人が負傷したと報じました。 J-7 は訓練飛行中に墜落し、空港の近くに墜落し、「多くの家屋に損害を与えた」。

Iseri Nori

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