西側の自動車メーカーは内燃機関に賭けていましたが、中国は電気自動車時代の支配を目指しています。
Zeng Yuqun は、中国最大の億万長者の 1 人です。 バッテリーメーカーのボスの台頭は、電気自動車への依存度が高まる世界に大きな影響を与えました。 CATL の象徴的な建物は、巨大なリチウム イオン電池のように設計された、寧徳 (福建省) の街のスカイラインに対するスラッシュのようなものです。
多くの人はCATLについて聞いたことがないかもしれませんが、Tesla、Kia、BMWを含む世界の電気自動車の30%以上がバッテリーを使用しているため、所有者のZengはすぐに裕福になりました. 彼に近い一部の人々は、Zeng を知識が豊富で、率直で、やや率直であると説明しています。 彼のリーダーシップの下、CATL は 1,790 億ドル規模の企業に成長しました。これは、フォードと GM を合わせた額を上回ります。
その成功の一部は、中国、コンゴ、インドネシアの鉱山からもたらされ、CATL が混乱したグローバル サプライ チェーンを管理するのに役立っています。
サプライ チェーンの規模は、CATL が条件を設定し、不足時に商品価格を引き上げるのに役立ちます。 IMD Swiss School of Management の Mark Greevens 教授は次のように述べています。
これらの決定により、Zeng はすぐに金持ちになりました。 彼は世界の億万長者のリストで29位にランクされました フォーブス 2022年、環境に優しい億万長者のリストでイーロン・マスクのすぐ後ろに ブルームバーグ. Musk が見出しを独占するかもしれませんが、Zeng の力も劣りません。
中国の億万長者はメディアの前では沈黙しており、騒音がビジネスに影響を与える可能性があるため、インタビューを行うことはめったにありません。 クライスラーの北京でセールスマネージャーを務めたビル・ルッソ氏は、「西側諸国では、パーソナリティ・リーダーシップのカルトが称賛されることが多い。しかし、中国では、それが危険につながる可能性がある」と語った。 「自動車メーカーはCATLの優位性を懸念しており、代替供給源を積極的に探しています。」
Zeng のサクセス ストーリーは 2010 年にさかのぼります。そのとき、BMW のソーシング マネージャー (現在は Volkswagen の CEO) である Herbert Diess は、携帯電話のバッテリー メーカーに電気自動車のバッテリーへの切り替えを試みるよう説得するために世界中を旅しました。 彼は、ボッシュなど多くのヨーロッパ企業のリーダーに会い、日本の電子機器会社 TDK の支店長だったときにゼンに会いました。
「車のバッテリーが大きすぎて、私たちには無理だったかもしれません」とディースは、彼女を解雇したことに対するゼンの最初の反応を思い出す。
しかし、この会議はZengを「目覚めさせます」。 2011年、彼と一部の中国人投資家は、TDKのバッテリー製造部門の85%の株式を購入し、その名前をCATLに変更しました。 BMW が彼らの最初の顧客になりました。 中国の億万長者は、「Dies は私たちに車のバッテリーを作る機会を与えてくれました。私はそれに感謝しています。
Diess はインスピレーションの源かもしれませんが、Zeng はバッテリー エンジニアリングと起業家精神の達人であることを証明しました。 雑誌の元編集者である Lei Xing 氏によると、 中国自動車レビュー、2000年代初頭に、Zengは携帯電話のバッテリーに関する米国特許を取得し、より効率的に再設計しました. また、IMD ビジネス スクール (スイス) のリサーチ アシスタントである Yunfei Feng 氏は、BMW が CATL と協力することに同意したとき、Zeng 氏はドイツの自動車メーカーから要求された 800 ページの文書のすべての行を自分で読んだ. .
技術的な詳細に重点を置いていることが、CATL を際立たせています。 初期の頃、BYD は中国市場のリーダーと見なされていました。 BYD はリン酸鉄リチウム (LFP) バッテリーを使用していますが、CATL は NMC バッテリー (ニッケル、マンガン、コバルトの混合物) を使用しているため、車両の航続距離が長くなります。 中国政府が 2015 年に電気自動車の補助金プログラムを開始したとき、航続距離の長い自動車がより多くの支持を得ました。 「これはCATLに大きな利益をもたらす」、元編集者 中国自動車レビュー 話。
多くのアナリストは、北京の中国製造 2015 政策が CATL の発展における重要なステップであると考えています。 この政策は、電気自動車を含むハイテク分野を促進することを目的としています。 CMB International Bank の見積もりによると、2009 年から 2021 年にかけて、この国の政府は内燃機関の代わりに電気自動車の購入者に約 148 億米ドルの補助金を支給しましたが、その自動車は中国製のバッテリーを使用することを条件としています。 製造。 これにより、外国企業は収益性の高い国内市場に参入するために CATL に目を向けるようになりました。
補助金政策に不満を抱いていたZeng氏は、研究開発とサプライチェーンに投資するためにより多くの資本を求めました。 Wood Mackenzie のアナリスト、Kevin Shang 氏によると、CATL は 2018 年 6 月に上場する前に、2015 年から 2017 年にかけてさらに 20 億ドルを調達しました。
CATL はその成長力を武器に、徐々に中国の国境を越えて拡大してきました。 CATL の最初の海外工場は、今年後半にドイツ中部のテューリンゲン州に開設される予定です。 イベントの準備として、Zeng はドイツの自動車産業に対して非常にオープンでした。
「電子メールを書くと、彼はすぐに返信します」と、自動車研究センターの所長である Ferdinand Dudenhöffer 氏は述べています。 「CATLは、国が補助金政策を導入する前に、ドイツに店舗を設立することを決定しました。したがって、彼らは優遇措置を受けることができないかもしれません。満足していませんが、Zeng氏は受け入れ、非常に迅速に適応しました。」
Dudenhöffer 氏は、ドイツは現在ヨーロッパ最大の自動車メーカーであるため、中国企業と協力することの重要性をすぐに認識したと述べました。 「中国企業と関係を築き、ビジネスを行い、調査を行わなければ、市場をリードすることはできません」と彼は言いました。 「しかし、どこかでCATLの不当な影響力について懸念があります。」
半導体の世界的な不足は、多くの自動車メーカーを悩ませています。 彼らは、CATL の競合他社と交渉するか、独自の工場を建設しようとしています。 BYDが「間もなく」テスラにバッテリーを供給すると発表した後、CATLの株価はかつて7%下落しました。 この会社の顧客である GM は、LG と合弁で米国に工場を建設することを計画している。 トヨタはノースカロライナ州に工場を開設する予定で、フォードは米国ケンタッキー州に 2 つの工場を建設中です。
「自動車メーカーは決して 1 つのソースから材料を購入することはありません。それでは、サプライヤーに力を与えすぎます」と Bill Russo 氏は述べています。 Mark Greevens 氏はまた、「CATL の『買収または撤退』ポリシーにより、自動車メーカーは、製品を希望どおりに調整してくれる小規模なサプライヤーを見つけることを強いられています」と述べています。
しかし、CATL の影響から逃れることは容易ではありません。 メーカーは、高品質で手頃な価格のバッテリーの問題を解決する必要があります。 CATL は 2021 年に R&D スペシャリストの数を 10,000 人に倍増させました。また、中国南部にリチウム鉱山を所有するために約 1 億 3,000 万ドルを費やしました。 希土類への依存を減らすために、CATL は昨年 7 月からナトリウム (イオン ナトリウム) 電池の生産を開始しました。
Zeng の進歩を妨げているのは、業界の競合他社ではなく、おそらく中国政府によるものです。 CATL のボスの成功は、億万長者にとって「不利」であると言われている時期にもたらされ、当局は、社会における不平等が拡大しているとして CATL のグループを非難している。 ジャック・マーは、政府が創造性を抑圧していると批判したとき、最初の標的になりました。 Ant Financial は IPO をキャンセルされ、28 億ドルの反トラスト罰金を支払うことを余儀なくされました。 従う ブルームバーグアリババの共同創設者の財産は、昨年から約 100 億ドルも蒸発しました。
「Zeng は Jack Ma よりも裕福ですが、口数は少ないです」と Mark Greevens は言いますが、電気自動車ビジネスで億万長者になるにはリスクが伴います。 2021 年 11 月、深セン証券取引所は CATL に「過剰投資」を警告しました。 電気自動車とバッテリー業界が目に留まれば、世界的に展開されているグリーン移行キャンペーンに大きな影響を与える可能性があります。 中国は現在、過去 10 年間で電気自動車の 44%、リチウム電池の 80% を生産しています。 この比率は、短期的には Zeng のままである必要があります。
北京が巨大なCATLを一連の中小企業に置き換える可能性があるという懸念が高まっています. 専門家は、CATL が直面するリスクのレベルも計算します。 「ジャック・マーとゼンは物事のやり方がまったく異なる」とレイ・シンは語った。 クライスラーの元セールスマネージャーで北京のビル・ルッソ氏は、すべてはゼン氏が政府との取引のバランスを取ることができるかどうかにかかっていると語った。
CATL は中国に電気自動車部門での優位性を与える可能性がありますが、最近のハイテク億万長者に対する取り締まりは、北京が選択すれば業界全体を刷新する準備ができていることを示しています。 政府は、リチウムイオン電池の生産にも力を入れている CALB と呼ばれる公開会社を設立してカードを準備しました。 これにより、CATL は政府と直接競合するようになる可能性があります。 CATL が特許侵害で CALB を訴えたとき、両者は論争を起こし、賠償金は 7740 万ドルに達しました。
この論争は、CALB が今年後半に香港証券取引所に上場すると予想されるとき、エスカレートし続けるでしょう。 目論見書では、彼らは自動車用バッテリーに関して中国で2位、世界で7位であると主張しています。
「支配しすぎるとボトルネックになる」とビル・ルッソはコメントした。 「これは、産業界も政府も望んでいないことです。」
タン ナム–クアン アン (従う 有線)
トピック “中国の電気自動車の夢” は 5 つの部分で構成されています。 VnExpress 単語の翻訳 有線、次のような高度な電気自動車を専門としています。バッテリーの王様。 車が増えれば電気は減ります。 「白い油」を探す競争。 四輪スパイと電気自動車作りとは?
「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」