中国で最も強力な規制当局の 1 つである中国のサイバースペース管理局は、8 月 15 日に 30 のアルゴリズムのリストと、電子商取引企業のアリババやゲーム大手のテンセントなどの企業によるその目的の簡単な説明を発表しました。 これは、中国が 3 月に、テクノロジー企業によるレコメンデーション アルゴリズムの使用方法を管理する法律を制定した後のことです。
中国のアルゴリズム規制の用語の一部を次に示します。
• 企業は、国家安全保障を危険にさらすなど、中国の法律に違反することを行うために、アルゴリズムの推奨事項を使用してはなりません。
• 話題の情報を提供するアルゴリズム レコメンデーション サービスにはライセンスが必要であり、虚偽の情報を広めることはできません。 この規定は、昨年の草案規則に新たに追加されたものです。
• 企業は、アルゴリズム レコメンデーション サービスの「基本原則、目的、主要な運用メカニズム」をユーザーに通知する必要があります。
• ユーザーは、アルゴリズムを介してレコメンデーション サービスを無効にできる必要があります。
• ユーザーは、レコメンデーション アルゴリズムにフィードし、物事をレコメンデーションするために使用されるタグを選択または削除できる必要があります。
• 企業は高齢者向けのアルゴリズム推奨サービスの「安全な使用」を促進し、高齢者を詐欺や詐欺などから保護する必要があります。 こちらも前作からの新作です。
そのため、規則に違反した企業は、10,000 元から 100,000 元 (約 1,570 ドルから 15,740 ドル) の罰金を科される可能性があります。
ここでは、e コマース アプリの記事をユーザーに推奨することから、フェスティバルのソーシャル フィードを推奨することまで、テクノロジー企業が活動する限り、アルゴリズムは重要です。
アルゴリズムは本質的に、多くの中国のテクノロジー企業の成功の背後にある秘密のソースです。 それらは、その顧客に関する情報に基づいて、製品またはビデオでユーザーをターゲットにするために使用できます。
新しいアルゴリズム規則は、テクノロジー企業の経営にとって重要であるため、テクノロジー企業のビジネス モデルに影響を与える可能性がありますが、多くの企業は、長期的にはおそらく適応すると述べています。
これらの規則は、特に中国のテクノロジー企業がこれらの規則やその他の多くの技術規制を解釈、実装、および遵守するために競争しているため、短期的にはビジネスにより大きな影響を与える可能性があります。
「同時に、これらの規制が広範で野心的なものである場合、企業にとって絶対的な「死刑判決」を構成するものではありません。中長期的には、企業がルールを遵守しながらグローバルなソリューションを開発できることは不可能ではありません。ビジネス目標の達成 [đã được điều chỉnh].
これらの変化は、今日の中国社会の最大の懸念のいくつかを反映しています。オンライン コンテンツの管理、高齢化する人口危機、大手テクノロジー企業の透明性、反競争的な行動などです。社会的連帯がなければ、市場の問題を悪化させてしまう」と、プライベートエクイティ会社のチャイナ・トリヴィアム・コンサルタントの北京を拠点とするパートナー、ケンドラ・シェーファー氏はCNBCに語った。
アルゴリズムの詳細は、公的記録では非常に薄いです。 たとえば、中国サイバースペースの記録によると、ByteDance が TikTok の中国版である Douyin のために実装したアルゴリズムは、マウス クリックなどの行動データを通じて、ユーザーが興味を持つ可能性のあるグラフィック、ビデオ、製品、サービスを推奨するために使用されます。管理。
提出書類によると、アリババの中国市場であるタオバオのアルゴリズムは、ユーザーの過去の検索データを通じて、ホームページやアプリの他の部分でコンテンツを推奨するために使用されています。
サイバー規制当局の公開文書は簡潔にまとめていますが、規制当局がこのテクノロジー企業の公開企業アルゴリズムの背後にある内部の仕組みについてどの程度の知識を持っているかは不明です。
CNBC は、アリババ、テンセント、バイドゥ、バイトダンス、ネットイーズに連絡を取り、この話についてさらにコメントを求めました。 ご覧のとおり、アルゴリズムの登録システムを作成するという中国の決定は前例のないものです。 米国と欧州連合は、中国で見られるような法律をまだ提出していませんが、欧州の議員は現在、電子商取引プラットフォーム、ソーシャル メディア テクノロジーに使用される強制人工知能の使用に関する規則について議論しています。
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