ユニクロ、ベトナム初の一流ブランドを目指す

西田 秀樹 氏 – ユニクロ ベトナム ゼネラルマネージャー

この機会に、ユニクロベトナムのゼネラルマネージャーである西田秀樹氏は、ユニクロがベトナムに来て、ベトナムに同行し、困難ではあるが印象的な4年間を発展させたときの思い出に残る話をトゥオイトレ氏に語った。

*過去4年間のベトナムでの素晴らしい旅、あなたとユニクロ、おめでとうございます。 ユニクロは、多くのベトナムのお客様の生活に欠かせないものとなりました。 逆に、ベトナム市場でユニクロが一番印象に残っているのは何ですか?

– 個人的に一番印象に残っているのは、4年前にベトナムに来たときのことです。 偶然にもこの時期は、ユニクロの1号店「ユニクロ ドンコイ店」がオープンした時期でもありました。 何千人ものお客様が来店して買い物をするために列をなしている姿が私に大きな印象を与えました。 そして私たちは、ベトナム市場が大きな発展の可能性を秘めた「約束の地」であることに気づきました。

ユニクロにとって、ベトナム市場で印象に残ったことが3つあります。

まず、ブランドに対する顧客の信頼が高まります。 ベトナムに到着したとき、ベトナム人は素材、製品の品質、顧客サービスに特別な注意を払っていることに気づきました。 そのとき私たちは、LifeWear がベトナム人が求めているものを備えていると確信しました。 このことは、ここでの 4 年間の運用を経てさらに強固に確認されました。

第二に、ベトナムの顧客は新しいトレンドやテクノロジーに対する不安に非常に敏感です。 ユニクロが海外市場でできることは、ベトナムでもできます。

最後に、ベトナムの提携工場の生産能力はますます向上しています。 当社のベトナム製製品はベトナム国内の店舗を中心に世界中で受け入れられています。 ウルトラライトダウンジャケットやヒートテック防寒着、フェイクフリースジャケットなど、高度な生産工程を必要とする主力商品の多くはすべてベトナムで生産されています。

※ユニクロはベトナムでの正式登場以来、ベトナムの消費者に温かく迎えられてきました。 この4年間で、この感情が「冷めた」時期があっただろうか。 では、ユニクロはどのようにしてお客様の「暑さを保つ」のでしょうか?

– ユニクロ1号店のオープンを待つ長蛇の列を見て、驚きましたし、嬉しかったです。 そして、ベトナム22店舗目となるユニクロ ホアンキエム店(ハノイ)をオープンしたときも、この光景は再び繰り返されました。 何人かのお客様にお話を伺ったところ、ブランドを初めて知るお客様だけでなく、営業している店舗で普段から買い物をされているお客様も、朝早くから来店して並んでいる方も多くいらっしゃいました。 その理由は単純に、彼らが本当にユニクロを愛し、大切に思っているからです。 これは、過去 4 年間、ユニクロに対する顧客の愛が決して冷めていないことを証明しています。

長期的なつながりを築くには、ブランドと顧客の間に何か共通点がなければなりません。 私が考える最初の共通点は、理解することと聞くことです。 ユニクロでは、VOC・VOSシステムを通じて、常にお客様や従業員の声に耳を傾け、現地のお客様のニーズをより深く理解し、お客様に適した、必要不可欠なLifeWear商品を提供しています。 同時に、お客様からのご意見をいただいた際には、常に原因を究明し、即座に解決策を見つけます。

さらに、商品の生産から店頭での商品体験に至るまで、常にベトナムの人々と文化を尊重しています。 現在、国内店舗で販売されている製品の50%以上はベトナム人によってベトナムで製造されています。 また、地元の若手アーティストや建築家と協力して、地元文化を反映したTシャツのデザインや店舗スペースの制作も行っています。

※商品に感動したベトナム人は徐々に慣れてきており、最近ではユニクロがベトナムで行っている社会活動やコミュニティ活動にも熱心に参加しています。 ベトナム進出4年目のブランドの主な社会活動は何になりますか?

– 私たちは良い服が良い価値を生み出すと信じており、過去4年間ベトナムのお客様に支持されてきたプログラム「RE.UNIQLO」を継続していきます – 古着を収集し、分類して寄付します。 本当に必要な人に寄付して、より有意義な生活を創造しましょう。 服を着るサイクル。 「メコンデルタにきれいな水を届ける」プロジェクトは、塩分によって深刻な影響を受ける生徒や教師の健康を守るのに役立ちます。 また、DRD 障害開発センターと協力して、障害のある人々の雇用、支援、平等な雇用機会の創出を行っています。

先日、ユニクロホアンキエム店の新店舗オープンを記念して、UTmeコレクションが登場! スペシャルも公開されました。 これは、ベトナムと日本の文化美を称えるために、国内の才能あるデザインを使用したコレクションです。 このコレクションは、ユニクロ ビンコム バ トリウ、ユニクロ ホアン キエム、ユニクロ ドンコイ、ユニクロ サイゴン センターの 4 つの百貨店で販売されます。 今年12月末までのこのコレクションの収益はすべて、ムーカンチャイの生徒のための新しい学校の建設に寄付されます。

*ユニクロは、ベトナム進出時にブランドが取り組んでいる現地人材の育成・育成に貢献するために、現在どのようなプログラムを実施していますか?

・ユニクロのベトナムでの生産歴は20年以上あり、そのうち実店舗の運営を開始したのは約4年です。 ユニクロの親会社であるファーストリテイリンググループによるユニクロ製品の生産プロセスは、間接的に地元の労働者に約24万人の雇用を創出し、同時に労働者の安全な労働環境を確保し、彼らの可能性を最大限に保護し、尊重し、促進してきました。

ユニクロでは店舗内で約1,000人の従業員を研修しており、そのうち店長の7割以上がベトナム人である。 そして私たちはこの割合をさらに高めるために取り組んでいます。 これは、市場と顧客を深く理解し、ベトナムでのユニクロの長期的な発展に備えた質の高い国内人材を育成するためのユニクロの取り組みです。

さらに、奨学金や研修プログラムを通じて地元の人材を育成、育成しています。 ベトナムの学生とユニクロの優秀な人材が日本で学び、働く機会を得ました。 彼らの多くはある程度の成功を収めてベトナムに戻り、国の発展に貢献し、ユニクロベトナムの次世代のリーダーとなりました。

*ベトナムと日本の外交関係樹立50周年は、両国関係が包括的な戦略的パートナーシップとなった年でもある。 ベトナムで多くの注目すべき事業を展開する典型的な日本企業として、ベトナム消費者の永遠の「戦略的パートナー」であり続けるユニクロの目標とは何でしょうか?

– 現在の成功により、ユニクロをベトナム市場で最も有名なブランドの一つにし、ベトナムの人々の生活をより快適で便利にする高品質の製品とサービスを提供することを目指しています。 そして、この大きな目標を達成するために、当社は「4C」と呼ぶ4つの重要な要素を提案しました。

最初のCは「カスタマーサービス」です。 これが私たちが目指し、最も注力している要素です。 したがって、私たちは常にお客様の意見に耳を傾け、お客様をすべての中心に置きます。 2つ目は「LifeWear Confidence」、つまり製品の品質に対する自信です。 私たちはお客様と従業員の意見をもとに製品を改善し、LifeWear がベトナムの人々の生活に欠かせないものとなるようサポートしています。 3つ目は、環境保全、社会貢献、人材育成に努める「社会への貢献」です。 そして最後に、設定した目標を達成するために、困難や困難にも積極的に挑戦する精神「チャレンジ精神」。

Sano Jurou

「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」

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