ベトナムの自動車市場は 2022 年に非常に力強い成長を遂げるでしょう。ほぼ毎月、ユーザーは 1.2 の新しい自動車モデルを発売します。 今年の最初の 10 か月だけで、約 10 のモデルが 10,000 台を超えて販売され、月平均 1,000 台が販売され、市場全体の販売台数は約 400,000 台に達しました。
モデル、デザイン、用途に関する多くのオプションはさまざまなブランドから提供されていますが、国内の消費者の大部分にとって、日本車は依然として最も信頼できる選択肢の 1 つです。 その証拠に、2022年10月末までのベトナムでのベストセラー車種トップ5に、日本から4名が名を連ねています。
ベトナム人が2022年に最も購入する5つの日本車モデル(10月末現在)を以下に示します。
5. トヨタ ベロズ クロス(販売台数11,000台以上)
ベロズ クロスは、トヨタのミニバン セグメントに追加されたまったく新しいモデルで、「セグメントの王様」エクスパンダーと競合します。 このモデルは CVT バージョンと最上位バージョンの 2 バージョンのみで、価格はそれぞれ 6 億 5,800 万 VND と 6 億 9,800 万 VND です。
Veloz Cross は、その主張的なデザイン、視認性の高い LED リアライト、9 インチのスクリーンを備えたモダンなインテリア コンパートメント、革巻きステアリング ホイール、電子ハンドブレーキ、および多くの魅力的な機能で際立っています。 このモデルは、排気量 105 馬力、トルク 138 Nm の 1.5 エンジンを搭載し、D-CVT ギアボックスを備え、燃費はわずか 6.3L/100 km (メーカー発表による) です。
Veloz Cross の登場により、ベトナムで人気の MPV セグメントがさらに刺激的になりました。 2022 年後半から 2023 年前半にかけて、Veloz Cross は、人々の購入需要が高い市場で最もホットな車種の 1 つであり続けると予想されます。
4.ホンダシティ(販売台数約13,000台)
トヨタ ヴィオスとヒュンダイ アクセントが完全に支配するセグメントで競争するのは容易ではありません。 したがって、10 か月で約 13,000 台の車両が販売されるという水準は、Honda City にとって非常に心強いものです。 スポーティな走りとセグメント最大サイズでゆとりのある室内空間で多くのお客様からご好評をいただいているBサイズセダンです。
City の装備はセグメントに比べて特別なものではありませんが、価格も競合他社よりわずかに高くなっています。 この車には、G、L、RS の 3 つのバージョンがあり、価格はそれぞれ 5 億 2,900 万ドン、5 億 6,900 万ドン、5 億 9,900 万ドンです。 シティはクロスオーバーの CR-V を除けば、ホンダの主な販売モデルであり、シビックと HR-V はかなりうるさい。
3. トヨタ カローラ クロス(販売台数16,500台以上)
BサイズとCサイズのセグメントの中間に位置するカローラ クロスは、設備の整った中型車を好む人にとって非常に際立っています。 このモデルは、市場で数少ないハイブリッド エンジンの 1 つとしても際立っています。
カローラクロスにはG、V、HVの3つのバージョンがあり、ハイブリッドエンジンを搭載したHV版が9億3600万VND、G版が7億4600万VND、V版が8億4600万VND。 特に、HVバージョンはガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて合計168馬力、他の2つのバージョンは排気量138馬力の1.8エンジンを搭載。
2.三菱エクスパンダー(販売台数17,700台以上)
電子ハンドブレーキを追加することで、Xpander 2022 は、実用性を強調して、安価なミニバン車のオプションとして「完璧」と見なされます。 ファミリーカーからビジネスカーまで幅広くご利用いただけるモデルです。 Xpander が、市場で最も売れている自動車モデルのトップに定期的に登場し、毎月非常に良い売り上げを達成している時期を理解するのは難しいことではありません。
Xpander には、バイヤーがサービスを実行するための価格が 5 億 5500 万のフロア番号があり、AT バージョンの価格が 5 億 8800 万、AT プレミアムの価格が 6 億 4800 万です。 同じセグメントの多くのモデルと同様に、Xpander 2022 は、必要な実用性を維持しながら人目を引く外観を確保するために、MPV とクロスオーバーのハイブリッドになるように設計されています。 車内はミニマリストで、実用的な日本のスタイルに忠実です。
1.5L エンジン、排気量 103 馬力、トルク 141 Nm、5 速マニュアル トランスミッションまたは 4 速オートマチック トランスミッションを搭載した車両。
1. トヨタ ヴィオス(販売台数18,700台以上)
多くの新しいモデルが発売され、多くの競合他社が互いに挑戦していますが、ヴィオスは市場で最も売れている「国民的」セダンのレベルを維持しています。
Vios は常に「壊れるものがない」車と呼ばれています。サービス ドライバーや、転売時に安全で損傷が少なく、清算が簡単で低コストのオプションを探している人にとっては、最初の選択肢です。
Vios には多くのバージョンがあり、MT バージョン (段数) は 4 億 8900 万から 5 億 1400 万ドン、E-CVT バージョンは 5 億 4200 万から 5 億 6900 万ドン、G CVT バージョンは 5 億 9200 万から 6 億ドンです。 同社は、6 億 3000 万 VND の GR-S バージョンも提供しています。 エンジンは排気量107馬力、最大トルク140Nmの1.5Lタイプで、5速MTまたはCVTを組み合わせる。
「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」