「グローバル化」は、多くのベトナムのスタートアップが常に検索するフレーズです。 彼らにとって、それは自分自身に問いかける機会であるだけでなく、世界にベトナムのイメージを伝えたいという願望でもあります。
そして、振り返ってみると、ベトナムも奇跡を起こすことができ、困難な市場を征服できることを誇りに思います。 強力なベトナムへの願望は夢で終わることはありません。
公海に進出するベトナムのデジタルテクノロジー企業のイメージを語る上で、Rikkeisoft に触れないわけにはいきません。
Rikkeisoft のようなベトナム発のテクノロジー企業が、日本や米国のような困難な市場を征服できるという事実は、簡単な道のりではありません。
2012 年に設立された Rikkeisoft は、ハノイ科学技術大学の学生である 6 人の少年を含む創設者からのわずかな額の 100% 株式を使用しています。
幸いなことに、Rikkeisoft のリーダーは全員日本で学んだ経験があり、この市場での商業的発展の可能性を感じています。
長年にわたり、困難を恐れず、能力と熱意をもって、Rikkeisoft は徐々に日本の顧客を獲得してきました。
日本に進出してから 4 年後の 2016 年、Rikkeisoft の規模は 2 倍となり、100 人から 1,000 人以上に成長しました。
Rikkeisoft は、モバイルアプリケーションの開発に始まり、Web サイトシステム、クラウドストレージ、大規模エンタープライズシステム、管理システム制作、財務、会計、銀行、IoT システム、そして最近ではその他のシステムに至るまで、新しい分野にも急速に事業を拡大しています。新しいテクノロジーを使用したプロジェクト。 AIとかブロックチェーンとか…
2022 年 12 月現在、同社の従業員は 1,600 人を超えており、その多くは海外に留学したり住んだりしています。 Rikkeisoft の成長率は、主に日本および海外市場に大規模な顧客ベースを持ち、年間 1.5 倍から 2 倍に増加しています。
Rikkeisoft にはテクノロジー インキュベーターのエコシステムもあり、国際市場をサポートし開拓するためにさまざまな分野の 10 社以上のスタートアップに投資しています。
2022 年以降、Rikkeisoft はデジタル変革市場をターゲットとする別会社 Rikkei Digital を設立しました。 ビジネス向けデジタルトランスフォーメーションソリューションを提供する専門会社です。 コロナ禍以降、立経デジタルは2倍になりました。
リソース規模の継続的な発展に加えて、米国およびアジア太平洋 (APAC) 市場への参入が、Rikkeisoft が 2023 年に注力する大きな目標です。
Rikkeisoft は早い段階で日本を開拓市場として選択しましたが、GotIt は米国で起業し、大きな成功を収めた数少ないベトナムのスタートアップの 1 つです。
シェアリング エコノミー モデルに基づいた教育アプリとしてリリースされた GotIt を使用すると、ユーザーは講義や練習問題など、答える必要があるものの写真を撮ることができます。 プラットフォーム上で共有されます。 約 10 分以内に専門家から詳細な回答が届きます。
この一見単純なモデルは、実際には専門知識と管理の両方の点で多くの必要な知識とスキルを必要とします。
GotIt の CEO 兼創設者である Tran Viet Hung 博士 (一般的には Hung Tran と呼ばれます) は、才能のある若者です。 彼はスタートアップ コミュニティにインスピレーションを与えるストーリーを繰り返し共有し、同時に自分のストーリーが「アメリカン ドリーム」を達成する道を歩む若者たちにさらなるモチベーションをもたらすことを願っています。
彼はかつて、アメリカで勝ち取るのはお金ではなく、考え方の変化だ、と言ったことがある。
CEOのトラン・ベト・フン氏は、「学んで変化することに対する自分の致命的な弱点に気づきました」と語った。
アイオワ大学 (米国) でコンピュータ サイエンスの博士課程に在学していた 2011 年に会社を立ち上げ、8 年を経て、フン トラン氏の会社はシリコンバレー (米国)、インド、ベトナムの 3 か国に本社を置き、従業員数は約 85 名になりました。従業員の多くは優れたマネージャーまたはエンジニアであり、世界最大のテクノロジー企業で働いてきました。
2016 年、GotIt はシードおよびシリーズ A で 900 万ドル以上の調達に成功しました。Capricorn Investment Group がシリーズ A 投資家であり、ブラッド・バオはシードで Fosun Group の代表を務めました。 この投資家は、Tesla、QuantumScape、Planet Labs などの革新的なアイデアに資金を提供しました。
当時、このベトナム語アプリは米国の Apps Store の教育アプリ トップ 10 で 5 位にランクされていました。
2021 年、GotIt は世界的に有名な投資ファンドから 2,000 万ドル以上の資金を調達しました。
これまでのところ、GotIt は、勉強と仕事のために米国に来たベトナムの留学生によって設立された最初の会社であり、これまでのところ、最も前進している会社でもあります。
上記のスタートアップとは異なり、Stringee は国際市場での出発点を選択しませんでしたが、大胆な一歩を踏み出す前にベトナムで強固な基盤を築きました。
Stringee といえば、情報通信省の後援を受け、Vietnam Talent Award、Sao Viet .Khue など、数々の権威あるスタートアップコンペで優勝したコミュニケーション プラットフォーム (SaaS) でおなじみです。
この評価によると、Stringee はベトナムのテクノロジー系スタートアップ企業の中で最も急速に成長している企業の 1 つです。 このスタートアップは、立ち上げ直後から、非常に印象的な数字でその地位と役割を証明しました。
具体的には、2019年10月から2021年10月にかけて、市場が依然として新型コロナウイルス感染症による多くの困難に直面しているにもかかわらず、Stringeeの月間経常収益(MRR)は1500%増加しました。 このスタートアップが損益分岐点に達し、しっかりとした利益を上げ始めたのは、立ち上げから 4 年近く経ってからのことです。
2021 年末までに、Stringee は 5,500 万人のユーザーに到達し、システム上で 1 日あたり 250 万分の通話が可能になりました。 現在まで、この SaaS スタートアップ企業には、フォーチュン グローバル 500 の上位企業や VNR500 の主要企業を含む 1,000 社以上の顧客がいます。
2023年4月、ベトナムのスタートアップは、SSIファンド・マネジメント・カンパニー・リミテッド(SSIAM)と大和企業投資株式会社(大和証券株式会社 – )が共同運営するベトナム成長投資ファンドDAIWA-SSIAM III(DSVGF)からシリーズA資金を受け取ることを発表した日本)。
DSVGF の参加に先立って、このコミュニケーション プログラミング プラットフォームのスタートアップは、Zone Startups Ventures Fund (カナダ) から資金とプレシリーズ A で 200 万米ドルを受け取り、会社が 400% に成長するのに役立ちました。
Stringee は国内市場に加え、米国やインドなどの海外市場へのソリューションの提供も目指しています。
Stringee の COO 氏は、「Stringee はすでに米国とインドにオフィスと顧客を持っており、新たに調達した資金はこれら 2 つの市場での事業拡大にも使用されます。」と述べています。
共同創設者のダウ・ゴック・ホイ氏は、この成功の秘密について、製品の中核となる価値の開発に重点を置いていると語った。
「当社は多くのことや多くの分野に手を広げているわけではなく、『デジタルコミュニケーション』というたった1つのビジネスニーズに応える一連の製品の開発と運用に全リソースを集中しているとホイ氏は語った。
Stringee は、多くの新興企業の傾向に逆行し、中小企業 (SME) ではなく大企業および中規模企業の顧客に重点を置くことを選択しました。
このスタートアップの観点から見ると、このソフトウェアは、大規模なユーザー (おそらく最大数千万のユーザー)、複雑なビジネス上の問題、および非常に高い安定性/セキュリティ要件を抱える大企業にサービスを提供します。機密情報ですが、中小企業にも簡単にサービスを提供できます。
実際、Stringee 社の 1 つの決定により、同社はベトナムの中小企業の大多数 (産業情報通信省の統計によると約 98%) を完全に無視することなく、ベトナムのほぼすべての顧客にリーチすることができました。
大手企業からの効率認証の取得も Stringee に多くのメリットをもたらします。 このとき、SMB の顧客は強力なデジタル変革を必要とし、効率化のための実証済みのソリューションを必要としていたため、Stringee はそのニーズを満たすことができました。
現在までに、Stringee はさまざまな業界の 1,000 を超える企業顧客と 5,500 万人のエンド ユーザーにサービスを提供しています。
3 つの異なる方向性を持ち、市場や分野が異なる 3 つのスタートアップですが、いずれもベトナムを世界の技術地図に載せるという野望を示しており、ベトナム人が人材においてはどの国とも競争できることを証明しています。
ベトナムは大国と完全に肩を並べることができ、「メイク・イン・ベトナム」のデジタル製品は世界市場を完全に征服できる。 それ以来、ベトナムの技術の価値もますます高まり、認められるようになりました。
2023 年 5 月 29 日
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