グリーンクレジットの需要と供給
EYベトナムの副マネージングディレクターであるヴォ・コック・カイン氏は、グリーンクレジット資本の需要と供給に関するコメントを共有し、ベトナムの金融システム内ではグリーンクレジットの需要が非常に大きいと述べた。 現在、経済に対するグリーンクレジットの負債残高の割合は 5% 未満です。 銀行はここ 5 年間でグリーン クレジットの取り組みを始めたばかりです。 近年のグリーンクレジットの成長率はクレジット部門の平均成長率を上回っており、債務残高に占めるグリーンクレジットの割合はさらに高くなることが予想されます。
カーン氏は国際的には、欧州連合の銀行の銀行システムに対するグリーンクレジットの比率は8%近くだと述べた。 ベトナムのグリーン融資枠は、近い将来においても依然として非常に大きい。 これは規模の点で歴史です。
2番目の話は構造に関するものです。 グリーンクレジットは主に再生可能エネルギーと農業に関係します。 運輸、建設資材、不動産など、グリーン変革を大いに必要としている経済部門は他にもたくさんあります。 廃棄物処理部門でもグリーン変革に対する大きなニーズがあります。 現在、私たちはグリーンファイナンスのみに焦点を当てており、多くの企業の真のニーズである、どの部門がグリーンに向けて変革し、ネットゼロエミッション目標を達成し、エネルギーをより効率的に使用する必要があるかについては言及していません。 再生可能エネルギーのようなグリーンビジネスが信用資本にアクセスするのは容易ではなく、信用資本は長期的な資金源であり、銀行の融資能力も限られています。
「需要とグリーンクレジットに対応する能力の間には、大きな問題があります。 グリーンクレジットルームは銀行だけの問題ではなく、組織や企業の共同努力、企業のイニシアチブ、管理機関の主導的な役割とルールが必要です」とカーン氏は述べた。
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EYベトナムの副マネージングディレクターであるVo Quoc Khanh氏は、ベトナムの金融システム内ではグリーンクレジットに対する需要が非常に大きいと述べた。 写真提供:ドゥン・ミン |
現在のグリーンクレジットの資金源は何かという質問に答えて、ヴォ・コック・カイン氏は、信用機関や投資機関からのグリーンクレジット資本には国内資本と海外資本の両方の資金源が含まれると述べた。
信用機関や投資組織からのグリーンクレジット資本のソース。 国内資本と外国資本。 ベトナムの機関や部門は、国際資本を誘致するために国際フォーラムで積極的に活動しています。 国際的な傾向は、気候変動の影響を受ける発展途上国に焦点を当てています。 多国間組織や投資ファンドも、投資活動にグリーン基準を組み込むようになるでしょう。 外国株式市場に関しては、今後のグリーン開発とグリーン投資に非常に関心を持っています。 「我々には彼らの資本を誘致する十分な能力がある」とカーン氏は強調した。
このソースをグリーンクレジットに変換するにはどうすればよいでしょうか? この問題に関して、カーン氏は、グリーン資本を誘致する可能性は大きいものの、他の多くの国と競争しなければならないため、それを誘致するのは簡単ではないと述べた。 海外の投資家が到着すると、基準や規制は適切か?などの問題に直面することになります。 市場にはどのような投資機会があるのでしょうか? 会社自体がグリーンかどうか、透明性はあるのか? 企業の情報は本当に国際基準を満たしているのでしょうか? 企業は国際基準を満たす法律を採用する必要があります。 これは多くの経済部門の協力が必要な小さな問題ではありません。
ベトナムにはまだ統一された融資基準やリストがありません。 これはベトナムに限った問題ではなく、多くの発展途上国にとって同じ問題です。 世界的に見ると、統一された基準はありません。
「私たちはグリーン基準を統一しようとしています。できるだけ早くグリーンフレームワークを導入する必要があります。完全である必要はありませんが、更新や変更はあるでしょう。」 共通の基準がなければ、銀行セクターは困難に直面することになります。 相談が多すぎて待つ必要はありません」とヴォ・コック・カイン氏は語った。
グリーントランスフォーメーション、顧客維持のための重要な課題
企業側では、タガコ・インターナショナル・インベストメント・ジョイント・ストック・カンパニーの取締役会長兼マネージング・ディレクターであるグエン・ヴァン・クアン氏は次のように強調した。 。 」。
クアン氏は、ベトナムは地域の生産拠点となり、輸出を促進したいと考えているが、輸出は米国、EU、日本などの大市場への参入を目指すべきだと述べた。 これらの市場では、消費者は環境と持続可能性の問題に非常に関心を持っています。 ベトナム・EU自由貿易協定(EVFTA)でも、製品の輸入規制に環境問題を組み込んだ内容が多い。
繊維フォーラムでは、環境に優しい変革というテーマも取り上げられます。 現在、世界中のブランドが環境に優しいブランドになることを急いでおり、サプライヤーにも環境に優しいブランドになることを望んでいます。 タガコ会長は、2023年の緑化は大きな影響はないが、ブランドが製造国に発注することが前提条件になると述べた。
「現在、私たちは州の政策や、グリーンクレジットを支持する銀行からの融資オファーに非常に関心を持っています。 近年では米国建設協会のLEED認証を取得したスマートファクトリーを構築しています。 グリーン化は単にグリーン認証を取得するだけではなく、顧客を維持し、競争力を向上させることでもある」とグエン・バン・クアン氏は説明した。
Thagaco はグリーン ファクトリーとスマート ファクトリーを構築しました。 同社幹部らは、今後2~3年以内にグリーン工場を建設するか、グリーン認証を取得しなければ、同社は大口顧客を失い、他の大口顧客を獲得できなくなるため、これは同社にとって極めて重要な問題であると述べた。
「環境に優しい工場の建設は必要不可欠です」とグエン・バン・クアン氏は強調した。
タガコ社長は、グリーンファクトリーの建設には通常の工場より20~30%のコストがかかると分析した。 グリーンクレジットに対する銀行の支援は、従来の融資よりも優遇されることになる。
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