帰国 (1925 年 6 月 28 日)、ファン チャウ チンはサイゴンで 2 つの講義を行いました。 彼の子孫は、それが彼が同胞に送り返した最後の「奇跡」であると今でも考えています。
革命の最後の日々
フランスで 14 年間、多くのエキサイティングな活動と「苦い経験」を積んだ後、ファン チャウ トリンは、新しい手紙で読んだモンテスキューと J. 彼は戦いを続けるために家に帰ることにしました。
何度かフランス人に彼を返してくれるように頼んだが、1924年に彼の健康状態が悪いことがわかったとき、彼らは彼を手放すことに同意した. Phan Chau Trinh はすぐに Nguyen An Khuong に手紙を書き、Nguyen An Ninh に迎えに来るように頼んだ。
1925 年 5 月 29 日、ファン チャウ チンとグエン アン ニンは船を降りてフランスを離れ、6 月 28 日にサイゴン港に到着しました。 港では感動的なレセプションが行われました。 「船はちょうど暗くなり、大雨が降っていたときに停泊しましたが、多くの人や車がドックで待っていて、タオルを振って名前を呼んでいました…
ファン・チャウ・チンとグエン・アン・ニンに囲まれて電車で迎えに来た人もいました。 誰もがファン チャウ チンに会いたいと思っています。 彼はやせて見え、頬はくぼんでいて、肌はすでにしわになっていますが、目はとても明るく、表情と身振りは非常に断固として決定的です…」 (Phan Thi Minh、Past & Present Magazine No. 461、2015 年 7 月) .
その後、チウナムフロアでファンチャウチンのレセプションが行われました。 パーティーで、彼はマスコミにいくつかの情報を明らかにした:彼は非暴力闘争を続け(法的地位を長期間維持するため)、民主的改革を要求し、人々の知識を広げ、人々の生活水準を向上させる.人々(改革運動の精神のように); サイゴンに住み、条件が許せば本や雑誌を書き、必要に応じてセンターとノースに戻ります。
ファン・チャウ・トリンは、病気にもかかわらず、家に帰ってからわずか数日で、愛国運動で多くのエキサイティングな活動に乗り出しました。 彼はグエン・アン・ニン、レ・アム(義理の息子)、ファン・ティ・チャウ・ラン(末娘)と一緒にトラ・ビン、ミ・トーに戻り、彼がここに閉じ込められ、おそらく秘密裏に国を去った日々の間に彼を助けてくれた人々に感謝した。 . 今後の活動のサポート (8 月 3 日 – 8 月 22 日)。
彼と彼のチームは、当面の活動プログラムを定義しました。ベトナム語とフランス語のバイリンガルの新聞を作成するための印刷機の建設、文化と職業訓練の両方を教える学校の創設、スピーチを行うシナゴーグの作成、宣伝し、動員する書籍や新聞の数。
彼はチュンキーの大使に、カイディン王の死(11月7日)の際に、チュンキーでの専制君主制と傀儡君主制の両方の終焉を示唆する電報を打った。 ファン・チャウ・トリンはまた、ベトナムの支配体制の改革のための嘆願書を提出するためにインドシナ・ヴァレンヌの総督に会い、ファン・ヴァン・チュオン(トンキンを代表する)とグエン・ファン・ロン(コーチンシナを代表する)と共にチュン・キーを代表した。 、民主主義を拡大し、ベトナムの商業活動を優先する(1925年11月19日)。 彼はまた、ファン・ボイ・チャウの恩赦を求める電報をインドシナ総督に送った (1925 年 12 月 12 日)。
とりわけ、彼は 1925 年 11 月 19 日と 27 日に、「東西の倫理と道徳」と「軍事と民主主義」というテーマで 2 つの講義を行いました。 Tran Van Don医師、Nguyen An Cu医師は悲観的でした。 ファン・チャウ・トリンはフイン・トゥック・カンを招待した。おそらく彼のかつての仲間に熱心に会い、フインの癒しの才能を信じていたのだろう。
1926 年 3 月 18 日、これ以上の希望はないと判断した彼の仲間は、続編の準備のために彼をバ フエ ラウ (54 ペレリン) に連れて行きました。 3 月 24 日、Huynh Thuc Khang が到着しました。
「私たちがサイゴンに到着したとき、タイ・ホーの病気は重く、座ることができず、お互いを見て微笑んでいましたが、私たちが話すとき、永遠の決意の言葉がありました:「私たちはこの世界で少しの間お互いを見ることができます.時間は十分です. 通常の学校は明るくなり、議論することはあまりありません. その夜、タイ・ホーは死んだ」(Huynh Thuc Khang の自叙伝、Culture and Sports Publishing House、32 ページ)。 午後9時30分でした。
彼女が家に帰ってから家を出る瞬間まで、わずか 8 か月と 26 日でしたが、ファン チャウ チンは本当に休むことができませんでした。 彼は独立と国家の進歩のために最後の最後まで戦いました。
ファン・チャウ・トリンによる2回の生涯講義
1925 年 11 月 19 日に、「東西倫理と倫理」というテーマに関する最初の会議が、ベトナム アセンブリー ホール (13, 15 Albert Street 1) で開催されました。演説は、3 人で構成される幹部会によって主宰されました: Nguyen Phan Long、Nguyen Tan Van、Nguyen Tan Duoc の 3 名は、コーチシナ地区評議会のメンバーです。
ファン チャウ チン大統領は、午後 8 時 20 分から午後 9 時 30 分まで、1 時間 10 分で 10,878 語の一連のスピーチを行いました。 出席者は 200 人を超えましたが、メインの講堂は隣の小さな部屋 (メイン ホールを見下ろす窓付き) を埋めるには十分ではなく、多くの人がドアから飛び出さなければなりませんでした。
スピーチの主な内容は、「ファン・チャウ・トリンは、倫理と道徳の両方の長所と短所を分析し、当時の私たちの人々の弱さと存在を強調し、愛国心、自立、自立を呼びかけ、自らの利益、自分の悪を放棄すること、他人の利益を学ぶこと、大衆組織を団結させて組織する方法を知ること、人々の間に社会を広める方法を知ること. 彼は成功した日本と中国と北朝鮮の例を挙げた.彼らの模範に従うよう彼らに呼びかけるために、国家の再生のために戦うための彼らの扉」(ファン・ティ・ミン、引用記事).
プレゼンテーションは予想外の成功を収め、スピーカーは暖かく歓迎され、拍手で 6 回の一時停止がありました。
「軍事と民主主義」をテーマにした第 2 回会議は、300 人以上が出席して古い広場で開催されました。 今回は、ファン チャウ チン、グエン ファン ロンが最初に許可申請書を提出し、グエン ファン ロン、グエン タン ドゥオック、グエン タン ミンの 3 人の区議会議員が議長を務めました。 講演者は、午後 8 時から午後 9 時 40 分まで、1 時間 40 分にわたって 8,432 語のスピーチを行いました。
この演説の内容の中で、ファン・チャウ・トリンは全体主義君主制、特に植民地主義者の保護下にある全体主義君主制を非難した(彼はそれを召使いナンバー1と呼んだ)。
共和制の組織形態、典型的にはフランスと立憲君主制を提示し、2 つの制度を比較します。 彼はまた、中国が辛亥革命で放棄した君主制が「中国からコピーされたもの」であると指摘した。 私たち国民は彼の模範に従うべきです。 記事の最後で、彼はまた、フランスがインドシナ全土に共和国を設立することを提案した.
今回ファン・チャウ・トリンは高熱を出しているにもかかわらず、非常に簡潔で明快で力強いプレゼンテーションをしようとしたため、ベクティン刑事がコメントしたように「温かい拍手で迎えられた」.
ファン チャウ チンの 2 つの講演は、次のように評価されました。
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