ソーシャルネットワーク上の「汚い」広告:中国と日本はこれにどう反応しているのか?

深刻な問題 広告 「汚い」:各国は精力的にそれに直面している

オンライン広告のコストは、特にユーザーがデジタル環境やマルチチャネル ショッピングに大きく移行している状況において、増加しています。

オーディエンス、クリック、インタラクション…オンライン広告の利点により、多くの企業が大胆な投資を​​行うようになりました。 しかし、その番号は契約に従って割り当てられた要件を満たすことのみを目的としているという事実により、多くの企業や仲介会社が、有害なコンテンツや違法なコンテンツに関係なく、すべてのチャネルで広告を掲載するようになりました。

実際、ソーシャルメディア上のベトナムのブランドやブランドの広告が攻撃的で虚偽の違反コンテンツと関連付けられる状況が発生しています…最近、多くのブランドを広告したメディア企業2社がソーシャルメディアサイトに違反したとして罰金を科されました。 これは効果がないだけでなく、ブランドの企業イメージを損なうことになります。

広告の多大な役割と影響力を認識し、多くの国ではこれらのプラットフォーム上の情報を管理するための特定の法律や規制を設けています。

中国が規制強化

中国の広告市場規制当局は、ユーザーにとってより健全な広告環境を作り出すためにオンライン広告の監視を強化することを目的とした新たな規制を提案した。

国のサイバースペース上のコンテンツと広告は法律や規制に準拠する必要があり、ラジオ テレビ局やサイバースペース局などの多数の州機関によって管理される必要があります。

近年、中国はユーザー、特に未成年者を保護するために広告コンテンツをクリーンアップする規制や措置を継続的に導入している。 サイバースペースに広告を掲載する企業は、文明的なオンライン環境を構築し、独特の伝統的な中国文化の特徴を促進するために、多くの厳しい要件を満たす必要があります。 この国政府は、ポルノ、ギャンブル、フェイクニュースなどの好ましくないコンテンツの監視と検閲を強化しています。

中国版TikTokのDouyin(写真:中国ソーシャルメディア)。

2021年、Tiktokはポルノ的で下品なコンテンツを広告したとして本国で数万元の罰金を科された。 同国のソーシャルネットワークは現在、悪意のある広告コンテンツを大量に表示しており、ユーザーを他のプラットフォームに誘導し、WeChatの連絡先番号を通じて違法行為を行っている。

同国政府によると、ユーザーベースが「巨大」であるため、有害なコンテンツのオンライン広告は多大な影響を与えるという。 したがって、2022 年、中国はテクノロジー企業を管理するより厳格な法律と規制を継続的に導入します。 何百ものアプリが、攻撃的、ポルノ的、暴力的、違法な広告コンテンツを含むとして中国によって「禁止」されている。 2022 年の第 3 四半期だけで、9,000 近くの違法 Web サイトが閉鎖され、Weibo、Douban、Sohu などの主要プラットフォームも情報や報告の義務を怠ったとして罰金を科されました。

日本は「大物」の管理を強化

日本では、この巨大な市場における公平性と透明性を確保するために、オンライン広告も非常に厳しく規制されています。 この国は、支配的な役割を果たし、市場をほぼ独占している「大手」である Google、YouTube、Facebook、または Yahoo を管理するために新しい法律を適用しました。

桜の国は、オンライン販売の分野に続き、オンライン広告の管理を厳格化するための新たな基準を課し続けています。 同国は企業に対し、顧客に提供する広告サービスの条件について報告するよう求めている。

ソーシャルネットワーク上の汚い広告:中国と日本はこれにどう対処しているのか?  - 2

日本は広告業界の巨人を厳しく管理している(写真:Shutterstock)。

企業が報告しなければならない内容には、ウェブサイト上で広告を表示する順序を決定する基準、企業が視聴者データを収集する方法、広告ユニットとの契約条件などが含まれる。 さらに、この国の企業には、提供する広告サービスに関するユーザーからの苦情や質問を受け付ける担当部門も設置する必要があります。

日本貿易委員会によると、Google、Meta、Yahoo はサイバースペースの広告分野で圧倒的な地位を占めており、Google だけでこの分野の市場シェアの 80% 近くを占めています。 したがって、日本政府は、テクノロジー企業の独占が増大しているため、広告と広告からの違法収益を規制する規制を強化する必要があると考えています。

シンガポール:違反に対し企業に10%の罰金を提案

最近、シンガポール議会もサイバースペースが人々に及ぼす悪影響を管理し、防止するためのオンライン安全性強化法を可決しました。 新しい法律の下では、当局はソーシャルメディアプラットフォームに対し、有害なコンテンツや広告を直ちに削除するよう要求する権利を有することになる。

シンガポール情報通信大臣のジョセフィン・テオ氏は、この新しい法律は以前の法律に存在する問題を解決できると述べた。 シンガポールのユーザーがアクセスする可能性のある有害なコンテンツや広告を管理できると主張した。

ソーシャルネットワーク上の汚い広告:中国と日本はこれにどう対処しているのか?  - 3

メディア企業がこれに従わなかった場合、最大71万5,000ドル(約168億ベトナムドン)の罰金が科せられる(写真:CNBC)。

この新しい法律はまた、情報通信メディア開発局に、Facebook、TikTok、Instagram、YouTube などのソーシャル メディア プラットフォームに対して、テロや暴力、虐待などの有害なコンテンツや広告の削除を要求する権限を与えます。

メディア企業がこれに従わなかった場合、最大71万5,000米ドル(約168億ベトナムドン)の罰金が科されることになる。 罰金に加えて、Infocomm Media Development Authority はプロバイダーに対し、違反ユーザーのアクセスをブロックするよう要求することができます。 この法律はまた、侵害コンテンツの構成要素を明確に定義し、ユーザーを保護するためのより厳格な措置を規定しています。

この新しい法律は、ソーシャル ネットワーク上の有害な情報の影響を受けやすい青少年と 18 歳未満の子供に特に配慮しています。 政府は、保護者が有害なコンテンツや不適切な広告を管理し、報告するための手段とツールを提供しています。

以前は、Facebook、Instagram、YouTube などの有名なソーシャル メディア プラットフォームも、有害なニュースやフェイク ニュースの問題と闘うために、シンガポールで多くの規制の主要な対象となっていました。 フェイスブックは2019年、2020年のシンガポール総選挙に先立ってフェイクニュースを防ぐため、政治広告に対する厳格な基準を導入する必要があり、フェイスブックやインスタグラムに投稿されるシンガポールの選挙と政治に関連するすべての広告は身元と所在地の両方を確認し、完全なアカウントを取得する必要がある。法律の前での責任について。

この法律は採択される前に多くのコメントを集めました。 国会議員のデズモンド・チュー氏は、この法律はメディア企業に対する上記の罰金にとどまるべきではないと述べ、罰金を企業利益の10%に引き上げることもできると提案した。 同氏はまた、従わなかったメディア企業は罰金に加えて、他の損害も被り、ユーザーの間でのブランド評判が低下するだろうと述べた。

今後、この国の政府は、ソーシャルネットワークの急速な発展に適応するために、サイバースペースガバナンスに関する法制度の規制の修正と補足を継続すると予想されます。

ユーザーは広告をどこで信頼しますか?

世界有数の市場調査分析会社である YouGov の調査によると、アジア太平洋地域の大多数の人々は有害な広告が深刻な問題であると考えています。 回答者の 75% は、テレビが最も信頼できる情報源であると考えており、ユーザーの 68% は主流のニュース チャンネルを信頼していると回答しました。 一方、ソーシャルメディアは最も信頼されていない情報源であり、わずか 60% です。

注目すべきは、調査参加者の半数以上が、有害な情報コンテンツを含むサイトに広告を掲載するブランドに対して、より否定的な見方をすると回答したことです。 さらに、回答者の54%は、非公式プラットフォームに広告を掲載しているブランドからは購入しないと回答しました。

ソーシャルネットワーク上の汚い広告:中国と日本はこれにどう対処しているのか?  - 4

YouGovの調査(写真:YouGov)

これを通じて、プラットフォームと広告コンテンツの選択が消費者の行動にどのような影響を与えるのかもわかります。 ブランドが虚偽または悪意のあるコンテンツを宣伝していることに消費者が気づいた場合、54% の消費者は今後そのブランドからは購入せず、別のブランドを選択するでしょう。 さらに、ユーザーの 29% はこの情報をソーシャル ネットワークで共有し、26% は携帯電話からそのブランドのアプリケーションをすぐに削除すると回答しました。

特に、テレビと新聞は、公式情報を提供するために消費者が非常に重要であると考える上位 3 つのプラットフォームのうちの 2 つであり、ユーザーの 57% は、これらの情報ソースにアクセスするために料金を支払うことをいとわないと考えています。

コンテンツ: フォン・リエン (合成)

Yoshioka Tadao

「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です