1980 年に生まれ、電子新聞ベトナム プラスの副編集長を 6 年間務めたジャーナリストのグエン ホアン ナットは、ジャーナリズム活動へのテクノロジーの応用における「主要な」ジャーナリストの 1 人として知られています。 。 「第一世代」の 8X ジャーナリストとして、伝統的なジャーナリズムの価値観を継承し、急速に進むテクノロジーの「波」を受け入れるにつれて、多くの「困惑」にさらされると言われるジャーナリストの世代でもあります。 現世代の 8X ジャーナリストには、管理職や指導的立場にあるジャーナリストが多くおり、次世代のジャーナリストを率いる役割を担っています。
ジャーナリストのグエン・ホアン・ナット氏が報道のデジタル変革に関するカンファレンスで自身の経験を語る |
特にチャットボットや人工知能 (AI) の使用は、もはや目新しいものではありません。 AIは、情報の収集、分析、処理、記事の執筆、ニュースの配布に至るまで、ジャーナリズム制作のあらゆる段階で使用されてきました…そして、ジャーナリストが「読者が誰を気にすることがほとんどない時代に、私がどこにいるのか、どのようにしているのかを特定するのか」ということは言及する価値があります。もうニュースを書くのか?
新世代ジャーナリストも「コンテンツクリエイター」
* 今は「ノーネーム」ジャーナリズムの時代だという考えについてどう思いますか。これは、読者が記事やニュースレターの下にある記者の名前をあまり覚えておらず、単に情報を登録しているだけであるという意味を込めています。 そして突然、ジャーナリストは読者の目にますます「見えなくなる」のでしょうか?
– 実際、今日の読者の情報の受け取り方は大きく変化しているため、私たちはこれにもう驚かなくなりました。 多くの統計は、多くの読者がデジタル プラットフォームに「移行」している状況において、読者は「ニュースを読む」よりも「情報を見たり聞いたりする」傾向がますます高まっていることを示しています。 そして、デジタル プラットフォーム上の情報を見たり聞いたりするとき、以前のようにニュースを読むのではなく、各記事の下にある著者の名前を気にしなくなりました。
今は Web3 の時代であることを忘れないでください。ユーザーもコンテンツを作成できると定義されています。 スマホさえあれば誰でもメッセンジャーになれる「市民ジャーナリスト」の時代。 ソーシャルネットワーク上のグループやファンページの交流の数が、官製新聞へのアクセス数よりも多いのは偶然ではありません。 ジャーナリストが読者にとって「見えなくなる」というのは完全に間違っているわけではない。 しかしその後、ジャーナリストの任務はファクトチェッカーとしてさらに崇高なものになります。
「テクノロジーがどこまで進むのか、そして人間の制御から逃れられるのかどうかを言うのは難しいが、これはジャーナリズムの分野に限ったことではない。 したがって、法的通路の草案を作成して設定し、明確な倫理的境界線を引くことは、絶対に必要であるため、すぐに実行する必要があります。」
|
* 8X 世代のジャーナリストと Y 世代および Z 世代のジャーナリストとの基本的な類似点と相違点は何ですか? 彼らは、この業界で名を上げるために、前世代と同じくらいビームの位置決めを今でも気にしているのでしょうか?
―自分の立場を定め、ジャーナリストの名前を主張したいという気持ちは、これからも変わらないと思います。 ただし、名前の構成方法には小さな違いがあります。
若者たちはレポーターの役割に加えて、Facebooker、Youtuber、Tiktokerの役割も果たしています…それは読者の情報の受け取り方が変わり、ジャーナリズムのやり方も変わってきたからです。 以前はジャーナリストは言葉でストーリーを伝えていましたが、今では Y 世代と Z 世代も画像やデータを使ってストーリーを伝えています… 多くの人は、Y 世代と Z 世代は前の世代ほどストーリーを深く伝えていないと考えています。 しかし、私は彼らがストーリーテリングにおいて非常に創造的であると感じており、時にはジャーナリストではなく「コンテンツクリエイター」として名を馳せることもあります。
* ChatGPT や AI のようなツールがジャーナリストの仕事を(ある程度)置き換えることができるという考えについてどう思いますか? 「仕事を失った」「仕事が減った」などの表現を心配すべきでしょうか?
– 『クリエイティブ・ジャーナリズム 2022-2023』という本の中で、「ジャーナリストが今ほど自分のストーリーを伝えるためにこれほど多くのツールをすぐに使えるようになったのはかつてなかった」という典型的な格言が引用されています。 世界中でAIのせいで職を失った通信社勤務の人たちがいるのは事実だ。 しかしその代わりに、マルチメディア ジャーナリズムの制作が今日ほど簡単になったことはありません。 したがって、私たちは AI に仕事を奪われることを心配するのではなく、ニュース編集室が退屈で反復的な仕事をどのように排除し、創造的なジャーナリズム製品にリソースを集中できるかを考える必要があります。
「パニックにはなりませんよ」
* 今日の非常に多くの変化があるジャーナリズムの時代に、どのように「自分自身を位置づけ」ますか? 「圧倒された」、または混乱したことがありますか?
– はい、圧倒されましたが、パニックにはなりませんでした。 そして、ここでの「圧倒」とは、世界中の通信社の創造的なジャーナリズム作品を見たときの感覚のことです。 そして、「方向性を失った」には別の意味もあり、世界の報道機関の動向に従うための変化を周囲が受け入れるかどうかわからないということです。
* 若いジャーナリストにとって、テクノロジーは急速に変化していますが、これは利点ですか、それとも欠点ですか? テクノロジーを専門職に役立つツールにするために何ができるでしょうか?
– 若者はテクノロジーに最も早く追いつき、新しいことを実験する準備ができています。 したがって、デジタル時代においては、若さはすでに決定的な資産であり、自分自身を主張するこの機会を逃さないでください。 あなたがしなければならないのは、チャンスがあったらすぐにチャンスを掴むことです。
テクノロジーを職業のツールにすることに関しては、多くのニュース編集局は現在うまくいっている。 デジタル プラットフォームに移行し、コンテンツの制作と配信にテクノロジーを適用する傾向がますます明らかになり、若者は多くの恩恵を受けています。 そして、私の意見では、重要なのは、「ジャーナリストは言葉でしかストーリーを伝えない」という考え方から抜け出して、新しいトレンドや読者のニーズ、つまりストーリーテリングに素早く対応し、さまざまな形式やツールでニュースを作成し、それを多くの人に届けてみませんかということです。ニュース コンテンツの性質を変えずに、さまざまなプラットフォームに対応できるでしょうか?
「ChatGPT のようなツールは、非常によく訓練されているため、スペル、文法、さらにはスペルの間違いがほとんどないのは事実です。しかし、感情、判断、意見の点では、AI がどれほど優れていても、私の考えでは、AI はそれに代わることはできません」人間の心。」
|
* 今のジャーナリストは努力する必要があると思いますが、どのように「登録」すると思いますか? そして、現在の元号に「登録」する必要がありますか?
– 2022年以降、ロイター・ジャーナリズム研究所のデジタル・ニュース報告書で言及されている「情報拒否」の傾向に触れずにはいられません。したがって、ニュース業界に登録すると、ユーザーは再び栄光を受けることになります。 ジャーナリストにとっての課題はさらに大きい。
会話の冒頭で述べたように、ジャーナリストはファクトチェッカーまたはコンテンツ作成者としての役割を果たすことができます。 私にとって、上記の要素は目標の範囲外ではありません。ストーリーを伝えること、正確で検証された情報をさまざまな方法で、さまざまなプラットフォームで読者に提供すること、読者はそのプラットフォームを望んでいます。 このプラットフォームには、チェックおよび検証されたニュースが掲載される新聞が掲載されます。 プロのジャーナリストによる。
したがって、これらの要素はジャーナリストの中核的価値観を高めるものであり、ジャーナリストを「匿名」にしたり、その役割や地位を失うものではありません。
* ありがとう!
キム・ンガン (実行)
。
“Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru.”