写真: ブルームバーグ
共同通信社は10月23日、日本の公正取引委員会がスマートフォンメーカーに圧力をかけているとしてグーグル・テクノロジー・グループに対する調査を開始すると発表したと報じた。
Googleはスマートフォンメーカーに対し、同社の検索アプリケーションを統合し、スマートフォンの特定の場所にロゴを配置するよう強制した疑いがある。
Googleはまた、Androidデバイスメーカーと、競合する検索アプリをデバイスに統合しないという契約を結んでいる。 その見返りとして、メーカーは Google 検索エンジンへの広告掲載によって得られた利益の一部を受け取ります。
公正取引委員会はこの問題に関するパブリックコメントを11月22日まで募集する。
以前、米国と欧州の当局も Google 関連の規制を強化しており、同社は世界のオンライン検索市場シェアの 90% を占めていると伝えられています。
2022年、米国議会は大手テクノロジー企業が自社製品を優先することを禁止する法律を可決した。
同時に、同年に欧州連合(EU)が公布したデジタル市場法も大手テクノロジー企業に対する規制を強化し、大手テクノロジー企業にとって有利な条件を作り出すことで競争力を向上させた。 新しい企業が市場に参入し、消費者により多くの選択肢を提供しています。
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