カインホア省の公開書簡から日本の教訓まで

10月16日の出発式では、2023-2024年のフットボールシーズンに先立ち、スポンサーと企業がカン​​ホアフットボールクラブに80億ベトナムドン以上を寄付した – 写真: ANH VIET

カインホアのファンと選手たちが安堵のため息をついたのは、チームが2023-2024年のVリーグに継続参加するという土壇場になってからだった。 これはクラブが新たなスポンサー、カンホア鳥の巣会社を見つけたおかげである。

当初、新しいスポンサーは今シーズン、クラブに350億ドンを費やす予定だ。 ただし、これはVリーグに参加するクラブにとっての「一時的な補償」費用である。

一時的な逃避からクラブ発展のための協力へ

降格を回避する目的でカインホアクラブがトーナメントに参加できるように支援するために、カインホア省の指導者らは、会社のすべてのリソースを動員して、カインホアサッカー開発基金を設立する方針を承認したところである。さらに250億ドン。 クラブ。

そして10月10日、カインホア省人民委員会のグエン・タン・トゥアン委員長は、カインホアチームのファンである機関、団体、企業、個人に公開書簡を送り、厳格な管理を約束する基金への寄付と支援を呼びかけた。 歳入と支出をオープンで透明性のある利用可能な方法で管理します。

これはファンを喜ばせる決定であり、コーチのボー・ディン・タンと彼のチームがトレーニングや試合にもっと積極的に取り組む意欲をさらに高めることになる。 しかし、この資金動員が達成され、クラブが持続的に存続できるかどうかはまだ分からない。

Tuoi Treの信頼できる情報筋によると、カインホアクラブは財政上の問題を抱えているだけでなく、2023-2024年のサッカー新シーズンが間もなく開幕するにもかかわらず、依然として給与を支払っていないプロクラブと優良企業が6つもあるという。 。 そしてボーナス。 、賄賂…選手、コーチングスタッフへ…。

ベトナムでは、プレミアリーグからVリーグまでのクラブが、監督が「燃え尽きた」、あるいはサッカーに興味がなくなったという理由でクラブが解散する事態を繰り返しており、最近ではタン・クアンニンクラブがその例である。 では、クラブはどうすれば持続的に成長できるのでしょうか? そして、これが日本のサッカー選手からの提案です。

サッカーを地域社会にもたらす

昨年3月にホアンアインザライクラブが主催したベトナム・日本サッカーフェスティバルに参加したトゥオイトレ氏は、資金動員とクラブ存続への支援についてさらに学ぶために、斉藤典ヒル氏(カターレ富山クラブ代表団副団長)と会話した。日本のサッカー界では。

齊藤徳弘氏は「Jリーグ3でプレーしている間、クラブは富山市内の約700社のスポンサーから資金提供を受けている。その中には大手スポンサーもあれば小規模スポンサーも含まれる」と述べた。フットボールのシーズンによってはスタジアムに入場できる…

私たちにとって、クラブはオーナーのものではなく、地元住民のものです。 下部リーグでプレーしているにもかかわらず、クラブは依然として地元住民の誇りです。 そうして初めて、彼らはクラブの成長を助けるために団結するでしょう。

これにより、クラブは年間約 800 万ドルを稼ぐことができます (V リーグ クラブにとって夢のような数字、PV)。 この収入源の 15% (100 万ドル以上) は青少年の育成に充てられ、残りは J リーグ 3 クラブの活動に当てられます。

700社のスポンサーのうち、約40社がクラブの主要株主となっている。 彼らは財務、施設、コーチングチームに至るまでクラブの発展を包括的に管理するために10人からなる理事会を選出しました…数年後にこの理事会は見直しと管理を組織し、あらゆる側面を包括的に検討します、その後、新しい取締役会を選出します。

企業が多くの参加をしているのは、人々が地域社会に最高のものをもたらしたいという願いを持って、地域のイメージを構築することを常に重視しているという事実によるものです。 特に、全国のサッカーと影響力を競う都市型サッカーの発展。 サッカー界30年を経ても、私たちの予算は依然として安定しています。

特に、カターレ富山クラブの施設は、Jリーグ1でプレーできる選手を3名しか育成していないにもかかわらず、日本サッカー連盟により全国第3位にランクされています。

政府の援助

大阪市にあるハリト・ユナイテッド・クラブのコミュニティ・フットボール・モデルを10日間訪問して戻ってきたサッカー専門家のドアン・ミン・スオン氏は次のように語った。「Jリーグ3でプレーしているチームとはいえ、最新の設備を備えた本拠地を見ると、ベトナム人はベトナム人だ」プロクラブはいつそれを所有できるかわかりません。

メインスタジアムの周囲には、国際競技基準を満たす 10 以上の追加ピッチがあり、コミュニティフットボールの練習に使用されます。 これらのサッカー場は、週末になるといつも遊びに来る子供たちや保護者でいっぱいです。 必要に応じて、中庭の周囲の障壁を取り除き、文化活動や見本市のための野外ステージを作成します…

日本のプロサッカーやコミュニティフットボールの活動は国の資金援助を受けていません。 ただし、クラブが管理する施設の割り当てを通じて政府の援助が得られます。 したがって、クラブにはさまざまな種類のサービスを運営する権限が与えられています。 この収益は、コミュニティフットボールの発展とプロクラブの発展に資金を提供するために使用されます。

土地は割り当てられるが、各期間の終了後、州はクラブがそれを賢明に使用しているかどうかを慎重にチェックする。 サッカープロジェクトがロードマップに従って開発され、有効であれば、州は契約を再締結することになる。

ハリト・ユナイテッド・クラブ関係者らは、メインスタジアム周辺の各種サービスだけでクラブの年間運営予算の40%以上を占めると述べた。 残りは、チケットの販売、ジャージの販売、その他の形式の広告、そして主に企業のスポンサーシップを通じて集められます。 高く安定した収入源を得るためには、クラブはコミュニティサッカーコースからポジティブなシグナルを示さなければならず、クラブの成果はスポーツ社会化モデルへの投資に比例する必要があります。

Yoshioka Tadao

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