イスラエル人実業家が一部所有する船を押収
11月19日、イエメン北部のイスラム過激派組織フーシ派のスポークスマン、ヤヒヤ・サリー氏は、紅海南部でイスラエル人実業家の一味とみられる船ギャラクシー・リーダー号を同部隊の戦闘員が拿捕し、制圧したと発表した。
ギャラクシー・リーダー号にはトルコからインドに向かう途中、少なくとも22人が乗船していた。
彼らはイスラムの規範と原則に従って乗組員を扱っている、とサリー氏は指摘した。
サリー氏はまた、イスラエルの船舶やイスラエルを支援する船舶はフーシ派の正当な標的になるだろうとの警告を繰り返した。
「私たちは、ガザとヨルダン川西岸におけるパレスチナ人の同胞に対する軍事作戦と犯罪が止まるまで、イスラエルに対する軍事作戦を継続することを確認する」とサリー氏は述べた。
10月7日に紛争が再開されて以来、テヘランの支援を受けたフーシ派部隊はイスラエルに対して一連のミサイルとドローン攻撃を開始し、そのほとんどがパレスチナ人である数万人の民間人を殺害した。
イスラエル政府は、この海賊事件を「非常に深刻な世界的出来事」であり、国際海洋安全保障に影響を及ぼす「イランのテロ行為」であると述べた。 ベンヤミン・ネタニヤフ首相の事務所は、英国企業が所有し日本企業が運航する船舶の所有権、運航、乗組員にはイスラエルは関与していないと述べた。
イスラエル首相府は声明で「船にはイスラエル人はいなかった」と述べ、ウクライナ、メキシコ、フィリピン、ブルガリア、その他数か国からの乗組員25人が乗っていたと付け加えた。
イスラエル軍も声明で、船にはさまざまな国籍の軍属が乗っていたとして、同船がイスラエルのものであることを否定した。
米国家安全保障会議の報道官は、フーシ派による紅海でのギャラクシー・リーダー号の拿捕は重大な国際法違反であると述べた。
「私たちは船と乗組員の即時解放を要求します。 適切な次の措置を講じるため、国連パートナーと協議する」と声明で述べた。
日本政府は、フーシ派反政府勢力による紅海での日本経営の船舶の拿捕を強く非難すると発表した。
「昨日、日本郵船が運航する自動車運搬船ギャラクシー・リーダー号がイエメン沖の紅海南部を航行中にフーシ派に拿捕されたとの情報を入手した。…日本政府はこの行為を強く非難する」と日本は述べた。 松野博一政府報道官。
日本の運輸省は、船には約25人の船員が乗っていたが、日本人はいなかったと発表した。
人質解放と停戦合意が目前に迫っている!
ガザ紛争に関しては、包囲された地域では依然として激しい戦闘が続いているが、米国、カタール、イスラエルの当局者らは、交渉は人質解放の合意に近づきつつあると述べた。
マイケル・ヘルツォーク駐米イスラエル大使は、イスラエルは数日以内にハマスによって相当数の人質が解放されることを望んでいると述べた。
これに先立ち、ロイター通信は、カタールの仲介者が、ガザ住民への緊急援助物資の送付を促進するため、5日間の停戦と引き換えに人質50人を解放するというイスラエルとハマスの合意を求めていると伝えた。 この情報筋は当時、合意の大枠は合意されたものの、イスラエルはまだ詳細について交渉中であると述べた。
イスラエルはまた、刑務所に拘束されている数十人のパレスチナ人捕虜や未成年者を解放すると予想されている。
11月19日、カタールのシェイク・モハメッド・ビン・アブドゥルラフマン・アール・サーニー首相は、合意に達するための主な障害は非常に小さいと明らかにした。 ホワイトハウス当局者は、交渉は非常に複雑でデリケートだが、進展はしていると述べた。
10月7日にガザ地区でパレスチナのイスラム武装組織ハマスがイスラエル南部を攻撃し、大半が民間人を含む1,200人が死亡した際、人質約240人が捕らえられた。 イスラエルは約230万人のパレスチナ人が住むガザ地区への残忍かつ容赦ない攻撃で対抗した。
11月19日、ガザ政府は、10月7日以来イスラエルの攻撃で少なくとも1万3000人のパレスチナ人が死亡し、その中には少なくとも5500人の子供が含まれていると発表した。
同日、アントニオ・グテーレス国連事務総長は、ガザで殺害された民間人の数は「恐ろしく、容認できない」と述べ、人道的即時停戦を改めて求めた。
11月19日、イランイスラム革命防衛隊の元司令官モーセン・レザイー氏は、イスラエルがガザ攻撃を続ければ「新たな戦線」が開く可能性があると警告した。
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