WSJ関係者によると、食料品配達の新興企業インスタカートは、今後のIPOで約86億ドルから93億ドルの評価額を目標としているが、これは現在の評価額よりもはるかに低い。 これは、成長する非公開企業に対する投資家の熱意が衰えていることを示す最新の兆候だ。
その結果、インスタカートは今週月曜日に待望の新規株式公開(IPO)に向けて準備を進めており、予想される評価額の範囲を後日明らかにする予定だ。 サンフランシスコに本拠を置く同社の計画はまだ変更される可能性があり、ロードショー中にフィードバックを受け取ると範囲も変更される予定だ。
同株は来週、ナスダック証券取引所で「CART」というシンボルで取引が開始される予定だ。
インスタカートの現在の推定評価額は、インスタカートが上場に向けた基礎を築き始めた年、2021年の資金調達ラウンドで調達した約390億ドルとは程遠い。 それ以来、金利の上昇に伴い高成長スタートアップ企業の価値は下落し、リスクの高い投資の魅力は薄れています。
同社の株式公開デビューは、今年と昨年の大部分にわたって沈黙が続いていたIPO市場にとって力強い瞬間となる。 この状況は、投資家、銀行家、弁護士、トレーダーによって注意深く監視されることになる。 このIPOはまた、英国のチップ設計会社アームによる待望の株式公開に続くもので、同社の株式は今週米国で今年最大のIPOとしてデビューすると予想されている。 マーケティングオートメーションプラットフォームのKlaviyoも今週ロードショーを開始する予定だ。
2012 年に設立された Instacart は、食料品店に宅配便を派遣して食料品を受け取り、注文した商品を顧客の家に届けます。 同社は長年にわたってベンチャーキャピタルから20億ドル以上を調達しており、IPOを期待していると長年述べてきた。
インスタカートは昨年極秘にIPOを申請し、2022年末までに株式を公開する計画を立てていた。しかし同社は昨年秋、混乱した市場状況を理由にその計画を撤回した。
同社は先月財務報告書を発表し、前年同期の純損失が7,400万ドルだったのに対し、今年上半期は2億4,200万ドルの利益を上げたと発表した。
インスタカートの売上高は約31%増の15億ドルとなったが、中核となる配送事業の成長は鈍化しており、過去1年間の注文量は比較的横ばいであった。 広告およびその他の商業活動からの収益は、当期間中に約 24% 増加しました。
パンデミックが全国に広がり、人々が対面での買い物を避ける中、消費者や小売業者が同社に注目したため、インスタカートは2020年に業績を伸ばした。 インスタカートは数回の資金調達ラウンドで需要の増加を利用した。
元Meta Platforms幹部のFidji Simo氏は2021年に最高執行責任者として同社に入社し、Instacartの中核となる配信事業の拡大に注力する一方、ウェブサイトやスマートショッピングカートなどの広告やテクノロジーサービスなど他の分野への多角化と拡大に注力した。
関係者によると、インスタカートは今回の株式公開で多額の資金を調達する予定はないという。
創業者は20回失敗した
クアルコム、ブラックベリー、アマゾンなどの多くの大企業で働いた後、アプールバ・メータは独自のビジネスアイデアを考え始めました。 これらには、ゲーム会社向けの広告ネットワークや弁護士専用のソーシャル ネットワーキング アプリが含まれます。 しかし、どちらも失敗しました。
メータはすぐに、欠けているのは情熱であることに気づきました。 彼は「家に帰ったときは弁護士のことなど気にしていなかったので何も考えなかった」と語った。
メータさんは、サンフランシスコでのライフスタイルと料理への愛情を振り返り、当時(2012 年)、食料品の買い物がそれほど便利ではなかったことに気づきました。 そこで彼は新しいビジネスのアイデアを思いつきました。 人々はサービスではなく結果を購入します。そしてそこから、Instacart のスローガンは「1 週間に 1 時間をお返しします」という言葉に由来します。 Instacart の使命は、ユーザーが Web サイト/アプリを通じてショッピングする時間をさらに節約できるようにすることです。
メータは、1999 年の IPO で 3 億 7,500 万ドルを調達し、最高評価額 12 億ドルに達したが、3 年も経たずに破産を申請した会社、ウェブバンの栄枯盛衰を研究した。
メータ氏については、次のようなビジョンを設定しました。 » Uber の着実な成長を観察して、彼はスマートフォンが普及し、顧客がアプリを介して支払いを行うことが増えていることを認識していました。 Instacart を立ち上げるには良い時期でした。 メータさんは 1 か月でアプリのプロトタイプを作成し、最初の食料品の注文を自分で配達しました。 現在、Instacart は 170 億ドル以上の価値があるアプリです。
「ビジネスを始める理由は、あなたが強く信じている変化をこの世界にもたらすためです」とメータは言います。 トレードの本能を磨くための彼の提案をいくつか紹介します。
同じ考えを持つグループを見つける: メータ氏によると、ビジネスを始めるにあたって最悪なことの 1 つは、自分のビジネス アイデアを家族や友人グループに話すことです。 おそらく、彼らはあなたをサポートしなかったり、笑ったりすることさえできず、あなたは落胆し、諦めてしまうでしょう。 代わりに、同じ考えを持つビジネスマンのグループを見つけて、アイデアを話し合うことができます。
市場のトレンドを理解する: 起業家として、関連性のあるタイムリーな情報を入手することは非常に重要です。 業界は常に変化しており、新しいトレンドを認識できれば成功する可能性が高くなります。
「本当にビジネスを始めたいのか?」と自問してください。 »: 「なぜこの会社が重要なのでしょうか?」 」。 何かを始める前に、自分自身に問いかけ、上記の質問に答えて、最初から目標を明確に定義してください。 たとえ失敗しても貴重な経験と教訓が得られるので、起業することに決めたら果敢に挑戦してください。
出典: WSJ
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