「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細情報を明らかに: 日本のシェル、中国のコア

bZ4X の次は bZ3 になるが、電気自動車のトヨタ カローラ以外にも注目すべき情報がある – 写真: MIIT

6 月には、中国政府に提出された特許のおかげで、電気自動車のトヨタ カローラの最初の画像が公開されました。 トヨタが2021年12月に発表したbZ SDNコンセプト(セダン)の市販バージョン。

中国のメディアは、この車は bZ5 と呼ばれると報じましたが、中国工業情報化部 (MIIT) の文書では、電動トヨタ カローラは bZ3 と呼ばれています。

通常、自動車メーカーは新車を販売する前に MIIT に写真と情報を送信する必要があります。 これにより、中国で発売された車は他の市場よりも早く登場します。

新しい情報により、車が呼び出されることが確認されました bZ3ですが、実際には中国のメディア名の方が正しいようです。 発売されたbZ4Xと比較すると、このセダンはより大きくなっています。

6月にリークされた情報にはサイズパラメータが含まれていますが、これまでのところMIITが公式に確認しています. トヨタ bZ3 は bZ4X よりも長いですが、幅が狭く低くなっています。

「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細を明らかに: 日本のシェル、中国のコア - 写真 2.

トヨタ bZ3 は、すべての寸法で bZ4X よりも長く、2022 年のカローラ アルティスよりも背が高くなります – 写真: MIIT

具体的には:

トヨタ bZ3 トヨタ bZ4X 2022 トヨタ カローラ アルティス
ロングスタンダード 2.88m 2.86m 2.70m
長いです 4.73m 4.69m 4.63m
長さ 1.84m 1.86m 1.78m
身長 1.48m 1.65m 1,435m

しかし、最も注目すべき点は、今回 bZ3 の生産情報も登場し、カローラの電気バージョンであるトヨタの車でありながら、その中心は中国の BYD であるということです。

従う 自動パソコン、LFP バッテリーは Fudi (BYD 所有) 製です。 エンジンもトヨタ製ではない。 TZ200-XS022 と呼ばれるモーターは、BYD の電気駆動ユニットである Fudi Power から提供されます。

TZ200-XS022 は 181 馬力と 241 馬力を提供し、215/65 R16 または 225/50 R18 タイヤで後輪に動力を送ります。 2215kgの車体で最高速度150km/h。

「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細を明らかに: 日本のシェル、中国のコア - 写真 4.

16 または 18 インチのケーキ – 写真: MIIT

正式な理由は発表されていません。 でもページによると 自己進化コストを削減するためか、トヨタは電気モーターの開発をあきらめたのかもしれません。

特に最近、トヨタ モーター ノース アメリカの販売担当エグゼクティブ バイス プレジデントであるジャック ホリス氏は、電気自動車は期待どおりに内燃機関を置き換える準備ができていないと述べました。 その理由としては、市場の準備が整っていない、インフラストラクチャがまだ脆弱である、自動車の価格が高すぎる、消費者が一夜にして政府に変更を迫っていない、などがあります。

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「ハート」トヨタ bZ3 中国製 – 写真: MIIT

とにかく、要約すると、トヨタbZ3は「中国コア日本」車です。 これが正式な販売価格にどのように影響するかは不明です。 トヨタが他の市場に輸出するのか、それとも中国市場のみに輸出するのかは不明です。 しかし、国際市場に進出するという BYD の野望を考えると、最初の可能性は非常に高いです。

MIIT ドキュメントからのトヨタ bZ3 の追加写真:

「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細を明らかに: 日本のシェル、中国のコア - 写真 6.
「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細を明らかに: 日本のシェル、中国のコア - 写真 7.
「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細を明らかに: 日本のシェル、中国のコア - 写真 8.
「電気カローラ」トヨタ bZ3 が詳細を明らかに: 日本のシェル、中国のコア - 写真 9.

Yoshioka Tadao

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