「幸せなおばあちゃんたち」 | クアンナムオンライン新聞

キルギスの人里離れた田舎に住む何人かの年配の女性たちは、絨毯織りの伝統芸術を絶滅を防ぐために若者に伝えようとしている。 彼らは自分たちを「幸せなおばあちゃん」と呼んでいます。

このラグには、キルギスタンのバトケン地方の「幸せなおばあちゃんたち」の伝統的な織物芸術を保存するという夢も具体化されています。 写真:AFP

タシュカン・カキモワさん(77)は木製の織機の前に身を乗り出し、羊毛の繊維が指の間を滑り落ちた。 彼女は、キルギスタンの人里離れたバトケン山脈にあるカダムジャイという小さな町で、伝統的なシルダック絨毯織り技術を使用しています。

毛糸を持った若い学生が、白いスカーフとこの地域の伝統的な刺繍入りのベルベットシャツを着て、カキモワさんの隣に立った。 ウール繊維を織り込んで伝統的なキルギスの敷物を形成するには、労働者のスキル、忍耐、そして細部への配慮を必要とする何時間もの作業が必要です。

カキモバさんは、シルダック絨毯の伝統的な織り方を守り続けている、中央アジアの山岳地帯に今も暮らす数少ない高齢女性の一人です。 昨年の10月、「ハッピー・グランドマザーズ」たちは、自分たちで制作した芸術的なウールの敷物を地元の文化センターで展示してとても喜んでいました。

「私たちの両親はシルダック絨毯を織る伝統的な技術を教えてくれましたが、人々はそれを徐々に忘れつつあります」とカーキモワさんは語った。 このため、20 人の高齢女性で構成される「ハッピー グランドマザーズ」は、バトケン地方のアライ山脈の真ん中に位置するカダムジェイの町にある文化会館に週に数回集まり、世界遺産を保存しています。彼らのユニークでユニークな工芸品は、ユネスコが「緊急の保護が必要である」と表現しています。 。

文化会館の大理石のホールに熱狂的に歌い響き渡る「ハッピー・グランドマザーズ」は、バトケン地域の若者たちを魅了し、絨毯織りシルダックの芸術を保存する方法を教えるという使命を持っています。 グループの女性、ラクハト・ジョロエワさんは、「絨毯織りの技術を保存することは重要です。なぜなら、絨毯織りは私たちの先祖から受け継がれた習慣だからです。」と語った。

ラクハト・ジョロエワ女史は、工業用カーペット製品の波により、伝統的な手作りカーペットが市場での地位を失うリスクがあることを認めた。 都会で仕事を見つけてより良い収入を得たい若者は、もはや職人村には興味を持っていません。 。 しかし、「幸せなおばあちゃんたち」は、キルギスの文化的象徴の一つであるシルダック絨毯を通じて、独自の地元文化を保存するために、自分たちの工芸品を維持し、それを継承することに今も熱心に取り組んでいます。

バトケン地方の敷物織りの技術では、地元の人々が育てた牛、羊、ヤギなどの動物の毛を使用するため、生産コストが削減されます。 このラグは、キルギスの遊牧文化を彷彿とさせるカラフルな伝統的なデザインで装飾されています。

カーペットを織るという古代の遊牧民の習慣は、世代から世代へと受け継がれており、遊牧民の家族の生活を維持する上で重要な役割を果たしています。 カーペットは暖房、装飾、枕カバー、ハンドバッグなどに使用され、花嫁の持参金の必須の一部です…

「幸せなおばあちゃん」たちは、絨毯を織ることの楽しさは、退屈な生活を軽減し、伝統工芸村を保存するだけでなく、家族の収入も増やすのに役立つと語った。 「ハッピー・グランドマザーズ」グループのメンバーであるサリヤ・ボジョエワさんは、「私は毎月6,000ソムの年金を受け取っている。これは約6ユーロだが、私たちが作ったカーペットは数百ユーロで売れる」と語った。

「幸せなおばあちゃんたち」たちは、シルダック織りの伝統芸術の復活により、辺鄙な町カダムジャイに観光客や顧客が集まり、それによって地元経済に貢献していると楽観視している。 織り手は最近、主にキルギスの首都で最大の都市であるビシュケクから、特に日本を含む多くの国から多くの国内注文を受けていることを誇りに思っています。

Iseri Nori

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