1 年前、Son Tung M-TP が「There’s No One At All」という曲の MV をリリースしたとき、彼はおそらく、落ち込んだキャラクターに関するコンテンツが多くの物議を醸し、その後バイラルになるだろうと予測していましたが、それが現実になりました。 Son Tung のようなアーティストは、この製品が取り下げなければならないほど多くの批判を受けるとは予想していませんでした。
今年の彼のメイキング・マイ・ウェイへの復帰は、予想したほど波乱万丈なものではなかったが、初期の作品で彼をスターダムに導いた秘訣の一部は引き継いだ。
この世代は簡単に全世界に到達できます
10年前、K-POPがアジア全土でブームになり始めたとき、ベトナムの視聴者はおそらく、GDやTOPソントゥンのような資質を備えたベトナムのアイドルが市場に登場することだけを望んでいました。 M-TP はこれらの条件をすべて満たしています。自信があり、音楽がモダンで、ファッション センスがユニークで、自分で曲を作曲でき、プロのファンのコミュニティを作る方法を知っています。
ドリフト湖とその古代の要素を除けば(おそらくベトナム文化よりも中国の剣劇や演劇の影響が大きいでしょうが)、ソン・トゥン M-TP は非常に国際的なスタイルを持つアーティストです。 近年彼が英語で歌うことに転向したのは必然だろう。 しかし、Z世代は当時の9Xの視聴者とは異なりました。
世界中に簡単にアクセスできる世代、留学がもはや贅沢ではなくなり、IELTSの資格取得が当たり前、海外旅行も便利になった世代として、Z世代はほとんど国際的な生活に浸透しており、外国の真似をすることに罪悪感を感じることが長くなりました。
彼らは現在、社会問題(精神疾患や自殺など)を偏見なく理解し、かつ過去とのつながりを持ちながら、力強さを持ち続ける、ベトナムの質、あるいは彼らが考えるベトナムの質を備えた現代アーティストを探している。
これが、ホアン・トゥイ・リンやデン・ヴァウが成功する理由です。 ホアン・トゥイ・リンは「ベトナム文学の世界」を音楽にもたらします。 この刺すような音楽を彼の穏やかで単純な気質にふさわしいものにするために黒人のベトナム人ラップを使用したり、ミュージシャンのトラン ティエンのような父親の世代のアイコンと若い音楽を再接続したりしました。
ソン・トゥンが近隣諸国で YouTube でヒットしたとしても、一般の人は彼の音楽がホイアンにキンパレストランをオープンするなど比較的 K-POP に似ているからだと考えるだけですが、シー・ティンが海外で愛されたとき、視聴者は誇りに思いました。音楽パーティーのテーブルで「革新的なブンチャー」のような料理を出しても、人々はまだそれを楽しんでいることを示しました。
Z世代も懐かしい世代です
世界中の数多くの研究や統計によれば、Z 世代はインターネット以前の生活から完全に引き離され、現実生活の楽しさをもう知らない世代であるという考えに反して、次のような結果が示されています。 Z はオンライン生活に不安を感じており、過去数十年のより「原始的な」世界に興味を持っています。
TikTokの#nostalgia(ノスタルジア)や#y2k(2000年代スタイル)のハッシュタグは合計100億回以上再生されており、特に1980~1990年代のポップカルチャーや音楽全般も再び人気となっている。
これらは国際レベルの統計ですが、ベトナムの音楽市場でも同様のことがわかります。
Van Mai Huong、Grey D、Trung Quan の最新ヒット曲「 June Rain 」を見てみましょう。このバラードに特別なことは何もありませんが、MV を彷彿とさせる設定のおかげで、依然として若者の間で大ヒットしています。 1990 年代の映画監督ウォン カーウァイの映画的な美学は、要求の厳しいベトナムの観客に賞賛されています。
ヴァン・マイ・フォンは、Vuong Gia Veを利用した最初のベトナム人アーティストでもありません。
Vuong Gia Ve の功績は、求められている音楽ジャンルに関係なく、あらゆる製品の成功を保証できるようです。Hoang Thuy Linh には、重慶にインスピレーションを得たこの映画監督の Dong Tay Doc 、Hongkong 1 を思い出させる歌詞の Riddle という曲があります。 、グエン・チョン・タイは一夜にして有名になりました。
これも外国の模倣ではありますが、ベトナム語の吹き替え映画や中国の歌など古い香港文化が侵入しているため、古い香港を模倣することは、K-POPを模倣するほど異質なものではないようです。 ベトナム語は臓器移植が成功したようなものです。 彼らはベトナムの大衆文化に適応し、長い間その文化のアイデンティティの一部となってきました。
インターネットへの自然な愛着
もちろん、懐かしいものではありますが、Z 世代は依然として、有機的にインターネットに接続された幼少期を過ごしたベトナム初の世代です。 インターネットの使い方を知ることがスキルとして奨励される環境では、9X 世代や Z 世代のように、家族に隠れてこっそりインターネット カフェに行く必要はもうありません。
9X などのいくつかの標準テレビ チャンネルのエンターテイメントに限定されず、Z 世代は広大なインターネットの世界に分散し、これまで以上に多様化しています。
「Z 世代」というフレーズでさえ、単純化した一般化にすぎません。この世代は多様性に富んでいて説明できないからです。若い Z 世代の中には、翻訳を続けながら天文学の博士号を取得するために勉強した人もいます。 人生のすべてをTikTokのコンテンツウェアハウスに変えている若いZ世代もいます。
この多様性により、第 8X 世代のマイ・タムや第 9X 世代のソン・トゥンのような、真の大スターになることがはるかに困難になっています。
人々はもはや同じ音楽を聴きません。 しかしその代わりに、この接続により、誰もが独自の視聴記録を持つことができます。 おそらく、ベトナムでインディーズ音楽または準インディーズ音楽がこれほど人気があり、これほど多くの機会を提供したことはかつてなかったでしょう。
考える時が来ました…アルファ
ベトナムで最も聴かれている曲を更新する Spotify の Hot Hits Vietnam プレイリストには、一般大衆や主流の番組ではあまり馴染みのないアーティストによる曲が多く含まれています。
マディフ – 2 年足らずで広くリリースされた 3 つのヒット曲「With You」、「 Because I Don’t Know」、「Without You」を録音した独立系シンガーソングライター – は、ある場所で生活することがいかに難しいかを示す典型的な例です。ベトナムのように。 、業界がまだプロフェッショナルではないため、市場のルールがまだ確立されていないため、このような未開発の国で、インディペンデントのアーティストに有名になるチャンスはありますか? 主流のアーティストよりも劣ります。
主流のアーティストが依然として特定の音楽ジャンルやコンセプトに苦戦していたり、(古いトレンドや現代のフォークのトレンドなどの)重複するアイデアのために常にお互いのつま先を踏みつけたりしているにもかかわらず、インディペンデントのアーティストがその道をリードし、音楽に新しいダイナミズムをもたらしています。 彼らは優れたアルバムを継続的にリリースしており、最新作はサイケデリック ロック アルバムを収録した Ngot やシティ ポップ アルバムを収録した Thang (Ngot) です。
しかし、当然のことながら、市場の状況を分析するのは常に遅れます。 なぜなら、初代 Z の要望や要望を理解できると同時に、新世代 Z には別のニーズもあるからです。 早期に市場を獲得したいと考えている人たちにとっても、Z 世代の先を考え、アルファ世代の獲得を考え始める時期が来ているのかもしれません。
暗闇の中で根を求めて
物質的な快楽を伴うラップとはまったく異なる、素朴で「農民」のようなイメージを持つラッパー、デンの大成功は、ベトナム国民が基本に立ち返ろうとしていることを示している。
作家のグエン・フイ・ティエプは、ベトナム人のアイデンティティを要約した文章を書いた。「母は農家で、私は田舎で生まれた」、あるいは研究者のファン・カム・トゥオンが結論付けたように「村の文化は特別だ」。 ベトナムの人々。
意図的であるかどうかにかかわらず、デンの音楽はこの本質を明確に捉えており、都市部の中流階級に向けた彼の曲でさえ、常に田舎への回帰、勤勉な人間の本質への呼びかけである。
たとえば、この曲はミンととても寒いという曲の中で、デンがラップする一節があります。「都会でお互いに寄り添って暮らすのに疲れたら、最悪田舎に帰るよ」 、魚を育てて、もっと野菜を育てます。」
あるいは、「Bring Money to Mom」という曲には、現代経済のルールに反して、ベトナム人の古い道徳的価値観に戻るという意味合いも含まれています。
「まだ鋳鉄の鍋に座ることができるのに、1日にいくら買えるか」というフレーズのように、ブラックが物質的な価値を家族の価値より下に置く方法は、ベトナムの世界観の深い部分に触れています。
Z世代の聴衆は、家族がますます離れて暮らす時代に生きており、精神的な生活の隙間を埋めることができる音楽を切望しています。
興味深いマディフ
音楽プロデューサーのマディフは、過去 2 年間のベトナム音楽界で最も興味深い人物の 1 人です。 彼は今日の空は曇り、超クールなMy Summerなど、Den Vauのために多くのビートを作った人であり、多くのソロ作品も持っていますが、実際に有名になったのは、「 Because you don’t Know 」という曲だけです。 生まれる。
シンプルなアレンジながら中毒性のあるメロディーが、都会の若者が恋しくなるリラックスした雰囲気をもたらす曲です。
ベトナムのインディペンデントシーンで興味深いのは、アーティスト間の競争、競争、競い合いはほとんど見られないが、むしろ彼らは音楽への愛を共有し、お互いをサポートする準備ができている兄弟のようなものであるということです。
マディフ自身も、Vu や Low G などの他のインディペンデント アーティストを彼の製品に参加するよう招待することがよくあります。 これらの独立系アーティストの緊密なコラボレーションにより、お互いをサポートし、お互いの聴衆から恩恵を受ける強力なコミュニティが形成されました。
スウィートの上品な音楽
Ngot は今日最も人気のあるインディー バンドの 1 つであり、Ngot の名前に関連するほぼすべての製品が音楽チャートで上位を獲得し、音楽番組に継続的に出演しています。 ショーは大規模なので、観客は彼らが伝統的なバンドになってしまったように感じることもあります。
同世代の多くのアーティストが成しえなかったNgotの最も特別な点は、普遍的な愛を受けた後、確実に成功する音楽を作り続けただけでなく、「聴衆に彼らが本当に愛する音楽を知ってもらおうとしたこと」 。
Ngot のアルバム『Sowing』と Ngot のフロントマンである Thang の『The First』は、グループのますます幅広い創造性を示しています。
アルバムが聴きやすいものではなく、多くの曲の歌詞が実存的であり、サイケデリック・ロック、スウィング・ジャズ、ミュージカルなどの若い聴衆にはなじみのない音楽素材が含まれているという事実は、Z世代が良いリスナーではないことを証明しています。 …偽りの安易さ。 彼らはセンスがあり、新しいタイプの音を受け入れる準備ができている人々です。
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