アメリカ史上最も強力なロケットであるスターシップは 6 月 6 日に打ち上げられ、4 回目の試験飛行で多くの重要な目的を達成しました。
スターシップはハノイ時間6月6日午後7時50分、テキサス州ボカチカにあるスペースXのスターベース施設から打ち上げられた。 スターシップ発射システムには、上段のスターシップ宇宙船とスーパーヘビーブースターロケットが含まれています。 によると、打ち上げ中に車両の33基のエンジンのうち合計32基が始動したという。 CNN。
スターシップは、地球の大気中で極端な温度にさらされた後もスターシップのカプセルが無傷で残ったこと、カプセルとスラスターが安全に着陸したことなど、試験飛行中に多くのマイルストーンを達成しました。 宇宙船から切り離されたスーパーヘビーブースターは、初めて着陸時のエンジン燃焼に成功し、打ち上げから約8分後にメキシコ湾にスムーズに着陸した。 一方、スターシップカプセルも周回プロセスを完了しました。 打ち上げから約50分後、宇宙船は制御された再突入を開始した。 車両の遮熱板が非常に高い大気温度にさらされると、車両の周囲にプラズマが蓄積します。 スターシップは 18,000 枚の超軽量六角形セラミック パネルで覆われており、再突入時に車両を保護するために使用されます。
この試験飛行は、商業ロケットの打ち上げを認可する米国連邦航空局がスペースXのライセンス申請を承認してから2日後に行われた。 SpaceX の各テスト飛行には、経験を積むという異なる目標があります。 スターシップ開発チームは、3回目の試験飛行から学んで打ち上げシステムのソフトウェアとハードウェアをアップデートした。
「スターシップの4回目の飛行は、将来の高速打上げロケットの再利用に近づきます。私たちは、人や貨物の輸送に使用される完全に再利用可能な輸送ビークルのシステムを構築する際にできる限り早く学習できるよう、ハードウェアを飛行環境に配置しながら、スターシップの迅速な開発を続けていきます」地球周回軌道、月、火星、そしてその先まで」とSpaceXは述べた。
スターシップが2023年に軌道速度に到達するのに役立つ最初の2回の試験飛行は、地上に到達する前に宇宙船とスラスターが発火する爆発で終了した。 2024年3月に1時間近く続いた3回目の試験飛行は、予定通りインド洋に着陸するのではなく、再突入後にバラバラになるまでにいくつかの段階を通過した。 スーパーヘビーブースターも、6月6日の飛行中、海上で制御された自動着陸のためにすべてのエンジンが点火できず、ロケットエンジンを動作させるためにハードウェアとソフトウェアに多数の更新と変更を加えた。 Starship は、以下の画像に示すように、予期せぬ振動を防ぐために追加のスラスターも追加しました。
スターシップは、人類を初めて火星に送るというスペースX社CEOイーロン・マスク氏の野望の中心となる打ち上げシステムだ。 スターシップは、これまでに建造されたロケットの中で最も高く (120 m)、最も強力で、打ち上げ時にほぼ 8,000 トンの推力を生成することができます。 NASAはアルテミス計画の一環として宇宙飛行士を月に連れて行くためにスターシップを選択した。 宇宙船が月に向かうとき、スペースXが宇宙船に物資を補給するために別の支援車両を打ち上げる間、宇宙船は地球の低軌道に留まる必要がある。 宇宙飛行士を月に輸送するミッションは2026年に実施される。
ア・カン (によると CNN)
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