SpaceX、世界最大のロケットをアップグレードし、3回目のテストを準備

(Dan Tri) – SpaceX は最近、出力を追加し、移動距離を延ばした Starship ロケットのアップグレード版を発表しました。

スターシップロケットの超重量推進システムに搭載された33基の強力なラプターエンジンが2回目のテスト中に爆発した瞬間(写真:SpaceX)。

最近のテストは、低コストの惑星間旅行という野望の実現を目指す、世界最強のロケットを開発するスペースXのプロセスにおける重要なステップである。

11月18日に実施された約8分間の2回目のテストでは、最初のテストと比べて大幅な改善が見られた。

SpaceX は、「アウトボード」と呼ばれる新しいステージ分離技術を導入しました。 ロケットの上部セグメントは、超重量推進システムに接続されたまま、6 つのエンジンが作動して分離に成功しました。

しかし最近、SpaceX は Starship バージョン 2 (V2) ロケットの改造を発表しましたが、専門家はそれが非常に洗練されていると考えています。

スペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、この新バージョンには推進力を与えるための燃料がより多く含まれており、空の質量が減少し、高精度で動作すると強調した。

改良は主に Starship ロケットの第 2 段に行われました。 スーパーヘビーコンプレッサーの上に配置され、最大 33 基の強力な Raptor エンジンが搭載されています。

Payloadによると、Starship V2には、上部セグメントに旧バージョンのような6基ではなく9基のRaptorエンジンを使用し、推進剤の量を増やすなど、多くの変更が組み込まれる可能性があるという。 これにより燃料タンクの形状が変更され、Starshipロケットの高さが5メートルから10メートルに増加します。

3回目の試験飛行では、イーロン・マスク氏はロケットを3~4週間以内に発射台に設置できると発表した。 正確なタイムラインは確認されていませんが。

専門家らは、2回目の試験中にスターシップロケットは大きな進歩を遂げたと考えており、スペースXは2024年初めにも打ち上げを継続する可能性が高いとしている。

新しい層分離技術

通常、多段ロケットが飛行中に一定の高度に達すると、下段が投棄され(ロケットによっては、第 1 段が地面に戻る場合があります)、その後、上段がエンジンを作動させて宇宙船を押し続けます。軌道。

このシーケンスにより、どちらのロケット エンジンも動作していない、減速と呼ばれる短い時間が生まれます。

Starshipロケットに関しては、それは完全に異なり、外部ユニットの原理で動作します。 具体的には、ロケットの上部エンジンの燃焼は、ロケットがまだ第 1 段に取り付けられている時点で開始されます。

この方法は新しいものではなく、ほぼ瞬間的かつ連続的な推力遷移を保証し、ステージ間の遅延を排除します。

この技術は、時間と軌道の管理に高い精度が必要な大型発射装置やミッションに特に有利です。

SpaceXは、Starshipロケットでこの技術を完成させ、打ち上げ効率を向上させることを目指している。 同社はまた、宇宙飛行の精度とパフォーマンスの最適化を目指し、宇宙探査や惑星間旅行に新たな展望を切り開いています。

一部の情報筋は、スペースX社がアップグレード版をテストする前に、次回の打ち上げでもスターシップロケットの最初のバージョンを使い続ける可能性があると信じている。

Kurata Hiroyuki

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