そのうち、基礎および建設セグメントは 2.8 兆 VND の収益を生み出すと予想され、インフラストラクチャおよび地下工事セグメントは 1.0 兆 VND の収益を生み出すと予想されています。
親会社に関しては、Fecon は 2023 年の目標を設定し、2022 年と比較して 19% 増の 2 兆 1,000 億 VND の売上高を見込んでいます。 税引き後の利益は 1100 億ドンで、2022 年の結果と比較して 175% 増加しています。
同社の幹部は、2023年の計画は、既存のリソースの評価と、建設業界が再び成長すると予想される状況に基づいて作成され、多くの問題が解決されたと述べた. しかし、2022年現在の困難と課題は、Feconを含む企業の生産と事業活動に依然として悪影響を及ぼしていることも認識しています。
さらに、株主総会は 2022 年の利益分配計画を承認し、2022 年に株式資本の最大 5% の割合で現金で配当を支払う計画を立てました。 VND。
さらに、株主総会は、Red One Infrastructure Investment Fund が保有する FCN 株式の譲渡制限期間を 17 か月に調整することを承認しました。
具体的には、2021 年末に、Fecon はプロの証券投資家に 3,200 万株を 1 株あたり VND 13,000 で非公開で売り出し、4,160 億 VND を稼ぎ出しました。 そのうち、レッドワンインフラ投資ファンド(国内投資家)とライト工業株式会社(外国投資家)がそれぞれ1,600万株を購入。
なお、発行規則により、上記株式は募集締切日(2021 年 11 月 26 日)から 2 年間譲渡することができません。 しかし、現時点では、Fecon の取締役会は、上記の Red One 株式の 2 年間の譲渡制限はもはや必要ではないと考えており、株主に対し、譲渡制限期間を 17 か月、つまり 2021 年 11 月 26 日からの限られた期間に短縮することを推奨しています。 . 2023 年 4 月 25 日まで。
議論の部分:
2023年第1四半期の同社の業績は?
Fecon のマネージング ディレクターであるグエン ヴァン タン氏: 2023 年の第 1 四半期に、Fecon は収益が前年同期に比べて 20% 増加し、6,090 億ドンに達すると予想しています。 税引き後利益は約30億ドン。
2022 年から 2023 年までの先物契約の価値は、同社のシステム全体で 2.5 兆 VND であり、1.8 兆 VND の収益を生み出すと予想されます。 特に、過去の第 1 四半期には、約 7,000 億 VND の新規契約締結実績を記録しました。
今年、Fecon が対象とするプロジェクトは、火力発電、ガス発電、海港などの産業部門であり、たとえば、約 4,000 億 VND の価値がある Nhon Trach 3.4 プロジェクトです。 特に第 1 四半期には、同社は他のプロジェクトのためにさらに 3,000 億ドンの契約を結びました。 さらに、近い将来、インフラ プロジェクトの契約がさらに増えると予想しています。
Quoc Vinh-Soc Trang プロジェクトの売却の進捗状況について、Fecon の会長である Pham Viet Khoa は現在、このプロジェクトの資本の 49% を所有しており、同社は株式の売買を確定しており、 2023 年の第 3 四半期、遅くとも第 4 四半期。
Fecon は政府の公共投資推進からどのような恩恵を受けていますか?
フェコン理事会会長のファム・ベト・コア氏: 2022 年と 2023 年に、政府はフェーズ 2 の高速道路パッケージ プロジェクトやロンタイン空港などの公共投資を通じて需要を喚起する努力をしてきました。 地方自治体も重要なプロジェクトへの投資を奨励しています。
この傾向は、大規模なインフラ企業のゼネコンの雇用を生み出しています。 ただし、Fecon はこれらのプロジェクトに実際には参加していません。
一般に、カントー – カマウ高速道路のセクションの特定のコストの計算に参加した後、Fecon は不十分なコストと多大な課題のために参加しないことを決定しました。 現在、フェコンはロンタイン空港の一部に参加しているが、特殊な工法で計算されているため価格が比較的良い。
Fecon はまた、ハノイ、ホーチミン市、および近隣の省でのプロジェクト、特に地下要素を伴うプロジェクトを実施するために地方に手を差し伸べています。 多くのプロジェクトには一定のリスクが伴います。FCN は、トレンドに従うよりも、利益とキャッシュ フローが確実な場合にプロジェクトに参加することに常に慎重です。
FCN の債務コストへの圧力は?
Fecon の取締役会会長である Pham Viet Khoa 氏: この時期のすべての起業家にとって、債務コストのプレッシャーは非常に重要です。 ほぼ2022年の第3四半期から現在まで、債権回収は非常に困難でした。 投資家の受け入れと支払いの速度は非常に遅いです。 現在、企業が利益を上げるかどうかは、節約された財務コストにかかっています。
2022 年の Fecon の財務費用は約 1,500 億ドンで、今年の財務費用はそれと同等かそれ以上になるでしょう。 同社は戦略的パートナーと日本からの融資を動員する方法について話し合っており、今後の財政的圧力を軽減することを望んでいる.
FCN 債券の残高はいくらですか。
Nguyen Thi Nghien 取締役会メンバー: 連結財務諸表では、FCN 債券の残高は約 1,450 億 VND です。 2023 年第 1 四半期の財務諸表の時点で、FCN の債券残高は 1,120 億 VND でした。 すべての FCN 債券は 2023 年に満期を迎え、定期的に償還および返済されるか、6 か月ごとに返済されます。
Fecon が発行する債券は運転資本を補完することを目的としているため、債券市場のボラティリティは間接的に FCN に影響を与えます。 過去の社債発行の制限により、Fecon の元請業者と投資家の資金源に影響を与えたため、同社の主張は鈍化しています。
私募期間の短縮は、過半数株主であるレッドワンの売却につながるのか?
Fecon 取締役会会長の Pham Viet Khoa 氏: Red One は取引制限期間の短縮を申し出ましたが、そうするかどうかの決定は、Red One の Fecon に対するサポートに大きな影響を与えることはありません。 Red One は、Fecon が海外の投資家にアプローチするのを支援することに引き続き取り組んでいます。 レッドワンがフェコンの首都を売却する可能性はまだある。
会議の最後に、すべての提案が承認されました。
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