Dola88 Club APP 組織、【8jbet44.com】世界アジア太平洋オーストラリア、AUKUS 協定締結後、東南アジアでさらなる緊張を引き起こす オーストラリアのケビン・ラッド元首相によると、AUKUS は中国が利益を得ている東南アジアにおける戦略的緊張をさらに悪化させる経済的にも国際関係の面でも大きな勝利の恩恵を受けています。
ケビン・ラッド元オーストラリア首相。 (出典: ゲッティイメージズ)
パリとキャンベラの戦略協定に署名したケビン・ラッド元オーストラリア首相は最近、ル・モンド紙(フランス)のフォーラム欄に、フランス潜水艦購入における現オーストラリア政府の「方向転換」を強く批判する記事を書いた。 。
同氏によると、今回の決定は外交儀礼を尊重しないことに加え、対中国共通戦略構築の取り組みにも影響を与えるだろうという。
一国の元首相が外国紙で後任の決断を批判するのは異例だ。
オーストラリアでの政治討論では、ケビン・ラッド氏が退任後、現保守政権の一般的な外交政策の方向性を厳しく批判することが多いものの、外国報道機関で現保守政権について自身の見解を表明することは非常にまれである。
ル・モンドに掲載された記事の中で、ラッド元首相は自分の意見を明確に表明し、「オーストラリアの老朽化した潜水艦艦隊をフランスの支援で置き換えるプロジェクトの管理が不十分であることに直面しており、キャンベラとオーストラリアの戦略的関係の重要性を考慮すると、今後も期待がかかる」と述べた。パリ、私は元首相として、オーストラリア政府が犯したばかりの並外れた失敗について自分の立場を明確に表明する責任があると強く信じています。
同氏によれば、モリソン政権の決定は最も根本的な側面で深く再考される必要があるという。
これは、2012年にフランスとオーストラリアが初めて採択し、2017年にマルコム・ターンブル首相によって強化された戦略的パートナーシップの精神に違反している。
それはオーストラリアが果たさなければならない基本的な契約上の義務を満たしていない。入札募集条件を完全に変更するには、フランスのパートナー、ここでは海軍防衛産業グループに相談してください。
しかしキャンベラは突然、通常動力潜水艦12隻の発注を拒否し、米国の原子力潜水艦8隻と置き換えた。
オーストラリアは、この製造分野で長い経験を持つパートナーでもあるにもかかわらず、フランスにこれらの核装置について(部分的または完全に新規の)新たな提案をする機会を与えなかったという間違いを犯した。
上記の根本的な欠陥に加え、モリソン氏は公に契約を解除する前にフランス政府に一方的な決定を正式に通知するという基本的な外交儀礼にも従わなかった。
結局のところ、キャンベラは、その決定がフランスと、中国の台頭に対応する統一戦線を構築する国際的な取り組みの両方にどのような影響を与えるかを予想していなかった。
オーストラリアは長年にわたりフランスと緊密な関係を維持してきました。 第一次世界大戦中、フランスとベルギーを守って5万人近くのオーストラリア人が戦死し、フランスの土壌に埋葬されている。
20万人以上のオーストラリア人がこの血なまぐさい戦場で戦いました。 1914 年には、この数字はオーストラリアの人口の 5% 以上を占めていたことを思い出してください。
両国は、ナチス・ドイツに対する第二次世界大戦中、特に太平洋と中東でのヴィシー政権に対する作戦中に同盟国でもあった。
1960年代から1990年代にかけて南太平洋でフランスが核実験を行ったことで両国関係は試されたが、最後の核実験が終了すると両国関係は急速に正常化した。
それ以来、オーストラリアは、太平洋、ニューカレドニア、ポリネシア、ウォリス・フツナにおけるフランスの歴史的な存在がもたらす安定を歓迎している。
同様に、欧州連合(EU)、NATO、G7、G20、国連、そしてフランス語圏におけるフランスの重要な役割を評価することも重要である。
ケビン・ラッド氏は次のように述べた。「上記すべての理由から、私がオーストラリアの首相兼外務大臣だったとき、私はフランスとの関係に新たなメカニズムを確立することに非常に熱心でした。 アラン・ジュペ(当時フランス外務大臣)と私は、両国間の最初の主要な二国間戦略枠組み協定について交渉しました。」
「2012年1月、オルセー宮殿で、私たちはフランスとオーストラリアの戦略的パートナーシップに関する共同宣言に署名しました。 この文書は、政治、防衛、安全保障、経済、エネルギー、交通、教育、科学、技術、環境、気候変動のあらゆる分野をカバーしています。 、開発援助と文化協力。 実際、この協定は、他国(特に米国)がこの用語を作ったと考えるずっと前に、インド太平洋地域における戦略的協力の問題について言及していた。
両国間のパートナーシップは、ラッド氏自身がオーストラリア首相としてEUと交渉し、後にブリュッセルとの協力枠組みの確立につながった別の条約にも準拠している。
これは、G20の一員として、また世界的な責任を負うミドルパワーとしてのオーストラリアの世界における役割の全体的なビジョンの不可欠な部分であり、フランスとの関係がその逆ではなく重要視されるべきであるというビジョンである。
フランスとオーストラリア間の造船契約は単純な商業協定ではなく、より広範な公式枠組みの中で検討される必要がある。 この契約は、2012 年に両当事者が一緒に構想した関係の「アンカー ポイント」にもなりました。
元オーストラリア首相は次のように結論づけた。「この協定の違反は3つの誤りの結果である。
まず、モリソン首相はこの潜水艦発注の取り消しを一方的に決定したことで、先の共同声明の精神と内容の両方に違反した。 フランスのジャン=イヴ・ル・ドリアン外務大臣がモリソン首相の行動を「背中を刺す」と呼んだのは正しい。
第二に、海軍グループとオーストラリア国防総省との間の契約合意の詳細は不明ですが、元の議定書では、署名者のいずれか(この場合はオーストラリア)がプロジェクトに根本的な変更を加えたい場合は、それを要求していたようです(つまり、通常の潜水艦を原子力潜水艦に置き換える場合には、事前に相手国に通知することから始めることが義務付けられています。 このルールに従わない場合は不正行為となります。
しかし、モリソン政権は決定を下す前にフランスの業界団体に通知しなかったようだ。 これがモリソン政権の3つ目の間違いにつながる。
この管理者が技術的な理由から以前に行われた選択肢を再検討する必要があると本当に考えているのであれば、なぜ彼はフランス、英国、米国に対して新たな入札を開始しなかったのでしょうか?
この 3 か国はいずれも原子力船を保有しており、当然のことながら、これらの装置の製造方法と維持方法を知っています。
実際、モリソン首相は入札募集を英語圏のみに限定することを決定した。
オーストラリアの納税者のお金を最大限に活用することが目的であれば、これは意味がありませんし、フランスと戦略的パートナーシップを築くことも不公平です。 »
とはいえ、モリソン氏は自身の決定をフランス政府に知らせず、外交の基本ルールを破った。
このような違反は敵対者間では容認できませんが、同盟国間ではさらに容認できません。
さらに、モリソン氏は自身の決定がより広範な外交政策に与える影響を理解できなかったが、それがこの物語全体で最も重要なことだ。
問題は、この決定が、中国の世界的および地域的勢力の増大に対処するための共通戦略を策定する欧州の合意の取り組みに影響を与えることである。
インド太平洋地域では、9月24日にワシントンで開催されたクアッドグループ会議(米国、インド、オーストラリア、日本が集まる)の一環として、オーストラリアの決定は決定にほかならない。悪い信号が送信されています。
キャンベラの逆転により、他のパートナーは、同盟内には実際には2つの小さなグループがあり、1つは米国とオーストラリア(そして現在は英国の可能性もある)で構成され、もう1つは残りがインドと日本であるという考えに戻ることになった。
この考えは、米国がアフガニスタンから突然軍隊を撤退させ、インドの宿敵であるパキスタンに大きな戦略的勝利をもたらした後、デリーで議論された。
したがって、ラッド氏は、モリソン首相の決定は、中国が経済面でも国際関係面でも大きな勝利を収めている東南アジア地域における戦略的緊張をさらに悪化させると述べた。
オーストラリアによるこの決定は、中国が世界中に展開しているプロパガンダネットワークの一環である。
現在、オーストラリア、米国、英国間の原子力潜水艦協定は、中国政府の抑止という単一の戦略的目的を果たすことになる。 オーストラリアが考えを変えて別のタイプの潜水艦が必要だと判断したのには、重要な戦略的または技術的理由があるのかもしれない。
しかし、現在のフランスの扱い方を正当化できる理由はない。 これは国家的な重大問題です。 オーストラリア人は 2022 年の国政選挙でこの問題を真剣に議論するでしょう。/.
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