CPTPPの「レバレッジ効果」を活かし、米州市場への輸出を拡大

代表者は議論に出席した。

オンライン トークでの共有: CPTPP の「レバレッジ効果」を利用して、10 月 27 日にインダストリー アンド トレード マガジンが主催するアメリカ市場への輸出を増加させる、Ms. Vo Hong Anh、ヨーロッパ市場局 – アメリカ (産業省) の副部長Commerce) は、3 年間の実施後、ベトナムの CPTPP 市場への輸出が急速に増加したと述べた。 2021年、この市場へのベトナムの輸出額は457億ドルに達し、2020年から18.1%増加する。2022年の最初の8ヶ月で、CPTPP諸国への輸出額は410億ドルに達し、同期間に38.7%増加する。 2021 年には 60 億米ドルの貿易黒字。

この全体像では、カナダ、メキシコ、ペルー、チリを含むアメリカ大陸の 4 つの CPTPP パートナー国への輸出が明るい色で際立っています。 2021年、これら4カ国への輸出売上高は強力な成長を遂げ、二国間売上高は約137億米ドルとなり、2020年と比較して31.2%増加し、ベトナムの世界への輸出入売上高の全体的な成長率を高めます。

ベトナム海産物輸出業者・生産者協会 (VASEP) のコミュニケーション担当ディレクターである Le Hang 氏は、CPTPP 合意前は、カナダは水産物輸出総額の 2.7% を占めていたと付け加えた。 これまではカナダが 3.7% を占めていました。 同様に、メキシコのシェアは 1% から 1.3% に上昇しました。 特にパンガシウスにとって、メキシコは中国と米国に次ぐベトナムの第 3 の輸入市場です。

Nguyen Thi Thu Trang 氏、WTO と統合のためのセンター長 – VCCI は、CPTPP を批准した他のパートナーと比較して、ベトナムは CPTP 市場を十分に活用して市場シェアを拡大​​できる加盟国であると報告しました。ベトナムアメリカ。

「輸出の売上高を考えると、当初は CPTPP を非常にうまく活用したと言えます。3 年間行ってきたことは非常に良い原動力です。 しかし、大局的に見れば、これからの時代、企業は新たな挑戦に備える必要があります」とグエン・ティ・トゥ・チャン氏は指摘しました。

Nguyen Thi Thu Trang さんによると、最近、ベトナムは市場での独身者の利点が比較的大きいとのことです。 競合国はアジアでベトナムと同様の製品や商品を持っているため、カナダやメキシコとの FTA はありません。 2022 年 8 月から ASEAN-カナダ自由貿易協定が開始され、署名されて発効した場合、インドネシアやフィリピンなど、この地域の他のいくつかの国に対する競争力は、もはや同じではなくなります。

一方、最近、多くのエコノミーが CPTPP への参加に関心を示しています。 英国に続いて、タイ、中国、台湾(中国)、エクアドル、コスタリカ…もCPTPPへの参加を申請しています。 これらの節約が CPTPP への参加に受け入れられれば、CPTPP の競争力マップは大幅に変化します。 これは、この地域におけるベトナムの優位性にある程度悪影響を及ぼします。 したがって、企業はこの将来の準備をしなければなりません。

技術的および法的観点から、VASEP のコミュニケーション ディレクターである Le Hang 氏は、短期的にも長期的にも、貿易に対する技術的障壁 (TBT) や衛生植物検疫に関する協定(SPS)。 しかし、これはベトナムの水産会社にとって大きな課題ではありません.米国、EU、さらには日本、オーストラリアなどの困難な市場を征服したからです. CPTPP の本当の難しさは、仕事、環境、持続可能な開発に関連する規定です…

CPTPP の実施において企業が直面する困難と課題に直面して、欧州・アメリカ市場局 (産業貿易省) の副局長である Vo Hong Anh 氏は、CPTPP の発効以来、 2019 年に合意。商工省は、CPTPP を運用する際に企業が直面する課題に焦点を当て、合意を実施するための行動計画を発表しました。 1つ目は、法律と制度を構築することです。 これに加えて、情報、コミュニケーション、競争力の向上、および人材の育成に取り組んでいます。

商工省は今後も、ビジネス環境を改善し、企業への投資を開放し、企業が生産と輸出を安定させるための条件を作成するために、法的文書を検討し続けます。

同時に、情報、プロパガンダの有効性を改善し、協定のコミットメントと条項に関する情報を企業に提供します。 特に、原産地規則は、特定のターゲットグループごとに、特定の製品ライン、地域、市場ごとに、より専門的な方法で企業に提供されます。

同省はまた、CPTPP の国や地域の企業に特定の市場情報を提供することを奨励します。 特に、南北アメリカ市場などの新しい市場は、市場の状況、貿易政策の変動と変化、輸出入管理政策に関する最新情報を企業に提供します。…

産業貿易省はまた、省庁や部門と協力して、この地域の企業の接続性を高める新しい直接輸送ルートを検討および探索するための解決策を見つける予定です。 さらに、Vo Hong Anh 氏は、企業が地域内の接続性を高めるために、地域内に製品導入センターと流通センターを設置することを検討することを推奨しました。

Iseri Nori

「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です