BYDは日本で、電気自動車に対するささやかな需要から中国ブランドに対する懸念に至るまで、さまざまな障害に直面している。
BYDは、同社の世界展開が鈍化している市場での売上拡大を目指し、電気自動車充電ステーションのシステムを展開し、日本でのマーケティング活動と顧客へのインセンティブを強化している。
数年にわたる中国の急速な成長を経て、BYD は中国最大の電気自動車メーカーになりました。そして、世界的な流通戦略を実行する際、BYDだけでなく他の海外ブランドにとっても、日本は特別な困難を引き起こす場所である。
日本では電気自動車の需要が他国に比べて本質的に低いです。今年、日本政府は電気自動車への補助金の計算方法をさらに変更し、BYDと一部の競合他社への補助金を削減し、保護主義への懸念が高まった。
日本の顧客を引き付けるために、BYDは国内で販売される最初の1,000台の最新モデルの割引を提供し、日本の女優を起用したテレビコマーシャルを放映した。
この戦略には予想よりも高いマーケティングコストがかかります。 BYDの海外展開が注目されているのは、この自動車メーカーの価値がゼネラルモーターズ(GM)とフォードを合わせた額とほぼ同じであることも理由の一つだ。
しかし、日本人の中には、その品質を考えると、依然として高価な中国製品を購入することをためらう人もいます。
7月に東京近郊、横浜のBYDショールームを息子とともに訪れた小畑幸弘さん(58)は、「車は素晴らしいが、日本では売れないと思う」と語った。
同氏は「日本人は日本製の製品が中国や韓国製の製品よりも優れていると考えている。中国製品の方が品質が良いとは信じられない」と語った。
小畑氏は、外国車を購入することに反対はしておらず、メルセデス、アウディ、ヒュンダイの電気モデルも検討していると語った。
BYDは2023年2月に日本初のショールームをオープンし、これまでに2,500台以上の車両を販売してきた。
一方、最新のデータによると、トヨタは同じ期間に日本で4,200台以上の純粋な電気自動車を販売し、一方、2023年3月末時点で約17,000台のテスラ車が国内に登録されている。
BYD は 3 つのモデルを提供しており、現在日本に 30 以上のショールームを持っています。
BYDオートジャパンの東福寺篤樹社長は「日本には中国製品を心から嫌う人たちがいるので、それを押しつけるのは得策ではない」とコメントした。その代わりに、BYD車のリーズナブルな価格と性能で顧客を獲得したいと考えている。
今年最初の7カ月間に日本で販売された自動車147万台のうち、電気自動車は1%強を占めた。この数字には、国内市場向けに生産された低出力の軽自動車は含まれていません。
日本における電気自動車の販売が低迷しているのは、主にトヨタや他の国内自動車メーカーがハイブリッド技術に注力しているためである。
日本政府は充電ステーションなどのインフラの普及促進を目的に、4月に電気自動車補助金制度を改定した。これまで自動車の性能によって補助金が決定されていたが、今後はメーカーが設置する急速充電ステーションの数やアフターサービスなどの基準も考慮されるようになる。
BYDのAtto 3 SUV(販売価格3万1000ドル)への補助金は、4640ドルから2500ドルとほぼ半分に減額された。
東福寺氏は7月の社内イベントで、補助金削減が売上に影響を与えていると語った。
BYDはこれに応じて、4月から6月には0%のローンを提供し、7月と8月には家庭用充電器の割引を提供した。東福寺氏によると、年末までに100カ所に急速充電器を設置する予定だという。 ロイターこれまで非公開だった計画は、より大きな助成金の獲得に役立つ可能性がある。
日本におけるBYDのラインナップにはシールセダンが含まれており、後輪駆動バージョンの価格は3万7700ドルで、3200ドルの補助金の対象となる。同社は Dolphin モデルも販売しており、価格は 25,900 ドルで、2,500 ドルの助成金の対象となります。
名古屋の自動車調査会社フォーリンのディレクター、周金成氏は、補助金の変更は国内産業を保護するという日本政府の決定を反映している可能性があると述べた。
周氏は「自動車産業を守るために一定の措置を講じる必要がある」と述べた。
産業省当局者は、この変更の目的は電気自動車が持続的に使用され、「日本のやり方」を促進する環境を作り出すことだと述べた。
補助金削減の影響を受ける他の自動車メーカーには、メルセデス、フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ、ヒュンダイ、日本のスバルなども含まれる。
日産とトヨタのSUVは引き続き最大6,100ドルの補助金の対象となり、テスラも日本モデルに対して同額以上の補助金を受けている。
初めて車を購入した30代前半の山崎京介さんは、補助金が減ったにもかかわらずBYD Atto 3の購入をやめなかったが、車を購入したのが4月以降だったため約2000ドルの節約を逃した。
山崎氏は、日本のライバル車と比べて航続距離が長いことを高く評価しており、中国のメーカーから購入することに抵抗はないと語った。
山崎氏は「私はかつて上海で働いていました。BYDのことはよく知っています」と付け加えた。
マイ・アン
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」