Apple と TikTok という名前の強迫観念

2022 年第 2 四半期の景気後退を説明する際、Google、Meta、Snap などの一連のテクノロジー大手は、Apple と TikTok の 2 つの名前を挙げました。

何年もの間、主要なテクノロジー企業は四半期ごとの成長結果をデフォルトとして使用していましたが、最近ではそうではなくなりました。 この問題は、Big Tech Group の前四半期の財務報告で最も明確に強調されており、多くの減少と将来の予測があまり前向きではないと言及されていました。 各レポートでは、Apple と TikTok が直接的または間接的に数回言及されています。

TikTok の月間ユーザー数は 5 年で 10 億人に達しましたが、Facebook と Instagram は 8 年で到達しました。 また、Apple のデータ変更ポリシーでは、他の企業もそれに応じてモデルを調整する必要があります。

いくつかの人気のあるソーシャル ネットワークのロゴ。 画像: CNN

1つ目はスナップです。 7 月 21 日、Snapchat アプリの背後にある会社は、3 億 4,700 万人の毎日のアクティブ ユーザーを獲得し、アナリストの予測である 3 億 4,300 万人を上回ったと発表しましたが、収益はわずか 11 億 1,000 万ドルで、前年同期と比較して 4.5% 減少しました。 「2022 年第 2 四半期の結果は、当社の野心を反映していません」と CEO の Evan Spiegel 氏は述べています。

Wedbush Securities のアナリストである Dan Ives 氏は、Snap の結果を「難破船」と表現し、「デジタル広告の減速、Apple が iOS にもたらしたプライバシーのハードル、業界内の競争」を示しています。 TikTok のイメージはますます熱くなっています」 Snap の CFO である Derek Anderson 氏は、TikTok の人気が収益が予想を下回った理由の 1 つであることを確認しました。

その直後、Twitter は財務状況があまり良くないことも発表しました。 同社は部分的にイーロン・マスクを非難しているが、「前年比の収益の減少は広告業界の苦闘を反映している」ことを認めている. ソーシャル ネットワークは、ビジネスを妨げる「逆風」があると述べています。 従う 有線Twitter は、プラットフォームのユーザーに影響を与えたプライバシー ポリシーの変更について Apple に言及しているようです。

7 月 26 日、Google と YouTube の親会社である Alphabet は、デジタル広告市場の圧力により、2 年間で最も弱い四半期収益の伸びを報告しました。 しかし、同社は、TikTok に似た短いビデオ機能である YouTube ショートは、毎月 15 億人以上の視聴者を集めていると指摘しました。

その翌日、Meta は、10 年前の IPO 以来初めて、Apple の広告への影響、メタバース ビジネスでの損失、TikTok との競争により、同社の収益が前年比で減少したと述べました。 Alphabet と同様に、明るい点は Reels です。これは、ユーザーが急増している TikTok から学ぶ機能です。

「TikTok の登場により、ソーシャル ネットワークは、もはやソーシャル ネットワークではなく単なるメディアであることに気付きました。現在、Facebook、Instagram、または YouTube が追いついてきています。ユーザーは 1 つだけではなく、最大 3 つのアプリで、大企業から短い動画体験を提供しています。独立系デジタル専門家のジェイ・オーウェンズ氏は次のように述べています。

Google、Meta、または TikTok が互いにクローンを作ろうと競い合う中、彼らは別の大きな問題にも直面しています。それは Apple です。 Snap、Twitter、Meta のレポートは、オンライン広告とユーザー トラッキングに関する既存の問題を浮き彫りにしています。 これは、Apple が iOS 14.5 以降に実装した App Tracking Transparency (ATT) 機能で、ユーザーはアプリからオプトアウトしてターゲット広告を表示できます。

ATT は、ユーザー データの収集を専門とする企業に、Facebook や Twitter などの深刻な影響を受ける広告を推奨するよう強制しています。 Meta の CEO である Mark Zuckerberg はかつて、ATT のせいで同社が今年 100 億ドルの広告収入を失う可能性があることを認めていました。 Meta の CFO である Dave Wehner と Alphabet の最高商務責任者である Philipp Schindler も、ATT がデジタル広告業界に大きな成長の課題をもたらすことを確認しました。

「ユーザーが TikTok に目を向ける傾向と、Apple の ATT への変更により、Meta や Twitter などの企業は収益を上げることが難しくなっています。彼らは製品の再設計を余儀なくされましたが、一晩で完璧にすることはできませんでした」と Andrew Rosen 氏は述べています。 、メディア分析会社 Parqor の創設者兼 CEO。

一方、他の競合他社の苦戦にもかかわらず、Apple は依然として好調です。 同社は 7 月 28 日の財務報告で、前年同期比 2% 増の 830 億ドルという記録的な売上高を発表しました。 最も明るい点はスマートフォン セグメントで、407 億ドルに達し、ほぼ 3% 増加しました。

Apple の CEO であるティム クック (Tim Cook) は、次のように述べています。 「今四半期の記録的な結果は、顧客の生活を革新し、教育し、豊かにするための Apple の継続的な取り組みの証です。」

バオ・ラム (従う 有線)

Shiroma Tsukiko

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