2022 年 11 月 30 日、人工知能研究会社の OpenAI は、ChatGPT と呼ばれる次世代のチャットボット製品を発売しました。 同社の説明によると、ChatGPT モデルは会話形式で対話します。 ダイアログ形式により、ChatGPT はユーザーの質問に答え、誤りを認め、誤った仮定を否定し、不適切な要求を拒否することができます。
リリースからわずか 1 週間で、ChatGPT は 100 万人のユーザーを獲得しました。 また、分析会社のSimilar Webが更新した最新のデータによると、ChatGPTは、開始からわずか3か月後の2023年1月に、月間アクティブユーザー数が1億人に達したと推定されています.
一方、Sensor Tower のデータによると、TikTok はグローバルな立ち上げから 1 億人のユーザーを追加するのに約 9 か月かかり、ソーシャル ネットワークの Instagram はその数に達するまでに最大 2.5 年かかりました。 そのため、開発の速度を比較すると、ChatGPT は有名なソーシャル ネットワーク TikTok よりも速く成長しています。
「ハイテク巨人」同士の戦い
今日のインターネット上の重要なキーワードの中で、ChatGPT と AI は間違いなく最も検索されたキーワードです。 の爆発 ChatGPT は、人々に現在の技術分野の急速な発展を感じさせました。 したがって、一連のテクノロジー企業がいつ参加したいかを理解することは難しくありません この戦い、世界を変えられる戦い。 世界最大のテクノロジー巨人がどのように AI レースに参加することを計画しているかを以下に示します。
マイクロソフト
OpenAI は、今後の AI の戦いで Microsoft に早期の優位性を与える可能性があります。 そのため、この巨人は、AI テクノロジが Microsoft の将来の成長方法を変えることを期待して、ChatGPT の背後にある会社に数百億ドルを投入する準備ができています。
Windows メーカーは、Bing 検索エンジンで OpenAI の GPT-3 テクノロジの最新バージョンを積極的にテストしており、このツールを Windows 11 タスクバーに追加する予定です. Microsoft は、Word を含む Office スイートに GPT-3 を統合することも計画しています。 Edgeブラウザも。
マイクロソフトによると、AI の助けを借りて、ユーザーはより適切に検索し、より完全な回答を得ることができます。 さらに、チャット、新しいコンテンツの作成の可能性があります。 Microsoft の CEO である Satya Nadella は、AI は「最も重要なカテゴリである検索から始めて、ソフトウェアのあらゆるカテゴリを根本的に変えるだろう」と断言しました。
グーグル
Bard は ChatGPT に似たチャットボットですが、LaMDA と呼ばれるより広範で柔軟な言語モデルを使用すると言われています。 Alphabet の CEO である Sundar Pichai 氏は、Bard サービスを段階的に展開して、一般公開する前にユーザーのフィードバックをテストしていると述べました。
ピチャイはまた、Google が AI 機能をすぐに Google 検索エンジンに展開し、複雑な質問のドキュメントをコンパイルすることを計画していることも明らかにしました。 現在、Google はインターネット上のどこかに既に存在するテキストのみを表示し、明確な回答で質問に答えます。
CEO のサンダー ピチャイは、次のように述べています。
一方、Google の新しい YouTube CEO である Neal Mohan 氏は、クリエイターが「ストーリーテリングを拡大し、作品の価値を高める」ために、生まれ変わった AI をすぐに利用できるようになると述べています。
「クリエイターとアーティストは YouTube の中心にあり、私はこれからも彼らを第一に考えます。同時に、今日の困難なマクロ経済環境において、YouTube でビジネスを成長させる多くの機会を提供します。」 ニール・モハンは指摘した。
メタ
これまでのところ、Meta は主要なソーシャル メディア プラットフォームである Facebook、WhatsApp、Instagram の ChatGPT のような AI に対して、少なくとも公にはより保守的なアプローチを取っています。
2 月 27 日、CEO の Mark Zuckerberg は、彼の会社が事業運営を「加速」する方法を見つけるために製品チームを作成していると述べました。 しかし、彼は、やるべき「基礎」作業がたくさんあると警告しています。
Meta は最近、LlaMA と呼ばれる新しい AI 言語モデルを開発していると発表しました。 このモデルは、ほとんどのベンチマークで GPT-3 よりも優れています。 Meta によると、LLaMA モデルは、GPT-3 のわずか 10% のサイズで、小規模ながら強力なリソースを提供し、最小の研究チームでも活用できます。 このモデル サイズにより、リソースが限られている小規模なチームでもモデルを使用して、AI と機械学習の世界的な進歩に貢献できます。
LLaMA に対する Meta のアプローチは、OpenAI の ChatGPT や Google の Bard とは著しく異なります。 同社は、非商用ライセンスの下で新しいモデルをリリースし、AI の公平性と透明性へのコミットメントを表明しています。 モデルの利用に関心のある政府機関や大学の研究者は、ライセンスを申請してアクセス権を付与される必要があります。
スナップチャット
テクノロジー企業のSnap Incは2月27日、Snapchatアプリ上でAIアプリChatGPTを活用したチャットツール(チャットボット)をテストしていると発表した。
Snap Inc によると、My AI と呼ばれるチャットボットは、OpenAI の ChatGPT エンジンのカスタマイズされたバージョンであり、Snapchat+ サブスクライバー向けの「実験的機能」として起動されます。 Snapchat によると、My AI は誕生日プレゼントを提案したり、ハイキングを計画したり、夕食のメニューを提案したりできます。 ユーザーは、チャットボットの背景画像に名前を付けて作成することで、ツールをカスタマイズできます。
My AI は誤った情報や不正確な情報を避けるように設計されていますが、それでもエラーが発生する可能性があります。 このソーシャル ネットワーキング プラットフォームは、ユーザーが My AI の投稿が正しくないと感じた場合、フィードバックを送信することも推奨しています。
若い視聴者がいるため、Snapchat のチャットボットは ChatGPT よりもはるかに制限されます。 学校のエッセイを書いたり、不適切なコンテンツを書いたりする要求は、より厳密に監視されます。
バイドゥ
戦いはビッグテック企業に限らず、国や地域レベルでも起こっています。 アジアでは、中国もAIの適用プロセスに積極的に参加している国です。 Jack Ma 氏の e コマース大手 Alibaba から Robin Li 氏の検索エンジン オペレーター Baidu まで、少なくとも 5 つのテクノロジー企業が、ChatGPT に似たツールを作成すると発表しました。
2 月 7 日、Baidu は、検索やクラウド コンピューティングから自動運転まで、さまざまなサービスで使用することを目的として、Ernie と呼ばれるチャットボットを 3 月に開始すると発表しました。
Baidu の発表の翌日、中国の e コマース大手 Alibaba は、同社が現在、自社の研究機関を通じて ChatGPT のようなチャットボットの内部テストを実施していることを確認しました。
マスクはChatGPTに対抗するスーパーAIを作りたい
テスラとスペースXのCEOである億万長者のイーロン・マスクは、Googleで働いていたトップの専門家と会い、ChatGPTに直面して新しいAIシステムを開発しました。
The Information の情報源によると、最近、このアメリカの億万長者は AI 研究者にアプローチし、ChatGPT に代わるものを開発するための新しいラボの設立について話し合った. その中には、Google DeepMind と OpenAI の元シニア エキスパートである Igor Babushkin も含まれます。
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