AIの“現場”に日本のテクノロジー企業が登場。

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12月11日にニュースサイトCNBCに掲載されたインタビューの中で、楽天のCEOである「ミッキー」三木谷宏氏は、同グループがLLMと呼ばれるAI言語モデルを研究開発していると述べた。 これらは大規模なデータセットでトレーニングされたアルゴリズムであり、OpenAI (米国) の ChatGPT などの現在の AI アプリケーションの基礎を形成しています。

三木谷氏は、楽天はLLMのアルゴリズムをトレーニングするために、銀行や金融から電子商取引や通信に至るまで、多くの分野で膨大な量のデータを保有していると付け加えた。

それでも楽天のCEOによると、グループは社内でAIモデルを使用して業務効率を20%向上させる計画だという。 さらに楽天は、このモデルを電子商取引企業アマゾンや米ソフト会社マイクロソフトなどのサードパーティ企業にも提供することを目指している。 日本企業は日本語で LLM を作成できるため、米国や中国のテクノロジー企業の AI 製品に対する優位性が高まります。

三木谷氏は、AIモデルを活用すれば楽天に「大幅な利益成長」がもたらされると述べた。

現在までに、OpenAI、Amazon、Google、Baidu、Alibaba、Tencent などの米国と中国のテクノロジー大手はすべて、独自の AI 言語モデルを立ち上げているか、開発中です。 日本企業はAI競争においてアメリカや中国のライバルに比べて若干出遅れていますが、早く追いつこうともしています。

日本の通信グループNTTは、独自設計のLLMを2024年3月に発売すると発表したばかりだ。先月、ソフトバンクグループの通信部門も同社のAIコンピューティングプラットフォームを使用していると発表した。

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Kuwahara Minako

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