AIによる戦闘機運用競争が米国で「激化」

ロシア国有企業ロステック・チェイスによると、メーカー各社がジェット機の自律機能の開発を競うなか、第5世代ステルス機Su-57(フェロン)にはAI対応通信システムが搭載される予定だという。

ロステックは公式ウェブサイトに掲載した声明で、「この装置は第5世代戦闘機用に設計されている」と述べた。 「この技術を使用すると、航空機と地上施設間の情報伝送の品質が向上します。」

電子戦での優位性

AI 統合デバイスは、電子戦に参加する戦闘員にとって大きな利点を生み出す可能性があります。 たとえば、機内通信システムは、アンチジャミング機能または妨害機能を備え、近くで最も効果的なチャネルを自動的に検索できます。

このデバイスは、耐干渉暗号化、コンテンツ内のシンボルのインターリーブ、信号処理の同期、複数チャネルでのメッセージの同時送信などの機能により、情報送信の信頼性を確保するとともに、安定した通信範囲を拡大します。 …」とロシアの会社は述べた。

ロシア空軍Su-57がAI統合アップデートにより大幅にアップグレード

新しい無線インターホンは、Su-57 の最初の AI アップデートではありません。 これまで、ロシア空軍の最高の戦闘機には、戦場でのパイロットの意思決定を支援する人工知能システムが搭載されていた。

Su-57は、スホーイ社がロシア航空宇宙軍向けに開発した双発ステルス多目的戦闘機で、MiG-29やSu-27を飛行する航空機を段階的に置き換えることを目的として、2020年以来初めて就役した。

ロシアの第 5 世代戦闘機は、AI の助けを借りて飛行できる最初の航空機の 1 つになることを目指して競争しています。 一方、米軍は第6世代戦闘機に無人飛行能力が搭載されることを期待している。

AI は、攻撃機間の情報共有や行動の調整にも役立ちます。 たとえば、英国、イタリア、日本は、AI アルゴリズムを使用して同盟国間の戦闘を対話および調整するテンペストと呼ばれる新しい戦闘機を開発しています。 さらに、新しいコンピューターシステムのおかげで、パイロットなしで飛行する機能も備えています。

AI の使用に対してさらに「オープン」に

米空軍の次世代制空権(NGAD)プログラムは、兵器請負業者ロッキード社が製造し成功を収めたF-22ラプターの後継となる戦闘機の開発を目的としている。 このプログラムの目標には、戦場での困難な戦闘状況で優位に立つことができる自律型航空機やその他の機能が含まれます。

空軍司令官マーク・ケリー大将は、「哨戒だけでなく、任務信号、電子戦、あるいは他の機能のための相互運用システムであっても、戦闘部隊が自律システムに対してより多くの自由度を受け入れていることがわかってきた」と述べた。戦闘コマンド。 国防。

テストにより、完全にコンピュータ制御されたジェット機の次の波が間もなく登場することが示されています

AIの「エージェント」は最近、カリフォルニア州エドワーズにある米空軍テストパイロット学校でロッキード・マーチン製のVISTA X-62A戦闘機を17時間以上操縦し、戦術機で初めてAIが使用されたことを示した。

VISTA 試験機は、他の航空機の性能を模倣できるソフトウェアを搭載した改良型 F-16D ブロック 30 ピース マーブル II 戦闘機に基づいて構築されました。

AIは軍事だけでなく、サービス技術を提供する企業でも注目を集めている。 業界の新興企業であるShieldAIは、同社のHivemindソフトウェアは商業目的と軍事目的の「二重目的」AIドライバーであり、防空突破から空戦による防空まで、さまざまなタスクを実行できると述べている。

数年前、スペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、AIの進歩に直面して戦闘機は間もなく時代遅れになるだろうと述べた。 しかし、軍事専門家らは、この技術が人間のパイロットを完全に代替できるようになるまでにはまだ長い道のりがあると述べている。

(ポップメック調べ)

Kuwahara Minako

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