時を帯びた仮面

仮面で魂を閉じ込める

私が彼を「老人」と呼ぶのは、芸術家のブイ・クイ・フォンが生後66歳だからではなく、このホイアン・エンシェント・タウン(クアンナム)のマスク・ペインティングの世界で、彼がトップ10にランクされているからかもしれません。経験済みです。 雨水に水滴が染み込んだ苔むしたベランダのある古い家は、ウェザーマスクを展示するスペースをより魅力的にしています。 Bach Dang Street のこの小さな一角は、この旧市街の他のどこにもない、ほぼ別のプライベート スペースです。

大きな仮面を持つアーティストのブイ・クイ・フォン

雨の午後、沈香の上から立ち上る微香は、どこか懐かしさを感じさせてくれます。 彼は製図板に座っていたが、彼の顔はずっと昔のように暗いものであり、彼が人間の生活の苦難に入り始めた日だった. もともとロマンチックな浮気者だったが、ある夜、22歳のときに妻が最初の子供を出産した. 老人は病院から旧市街をさまよって、幼い頃のことを思い出しました。 すぐに、彼は家族全員を養う必要があることに気づきました。最大の心配は、子供を育てる方法がわからないことでした。 それから、父親としての最初の夜の運命のように、彼は風に吹かれたおもちゃの仮面が道路の脇にあり、足元に黄色い葉が生えているのを見ました。 彼はプラスチック製のマスクを手に取り、アイデアが頭に浮かびました。 これらのおもちゃのマスクは非常に安く販売されており、遊んだ後の人々はそれらを覚えておらず、必要とせず、数回使用するだけです。 人々が大切にし、保管し、大切にし、ゴミ箱に捨てないマスクがあればどんなにいいでしょう.

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すべてのサイズと色の多くの種類のマスクがありますが、すべてが同じというわけではありません

しかし、彼はこのアイデアを一時的に脇に置いて、ランプを作ったり、ユニコーンの頭を作ったりするなど、他の仕事をしていました. その後、彼が劇場の監督になるまで、トゥーン俳優が昨年の彼の概念を呼び覚ましたので、彼の顔にマスクを描きました. 一度も捨てられなかったマスク。 劇演出家として、悪役から主人公、被害者の仮面から舞台で大切にされる政府の仮面まで、登場人物の個性や態度を表す顔に精通している。 それだけでなく、演技の際のキャラクターのマスクの作り方、描き方も覚えました。 しかし、残念なことに、トゥオンの芸術、演劇、パフォーマンスを見に来る人がますます少なくなっています。 トゥオンの芸術、トゥオンの劇場は、外国文化の「嵐」の前に、映画、映画館、現代の電子技術を使った訪問者がいなかった. 老人はこれを嘆いた。

地元のトゥーンアートに尽力していますが、彼に返事をするのはとても残念です。 それから、時の仮面の考えが彼の中で目覚めました。 彼はトゥオン族の仮面を民俗資料にペイントし、それを愛する人々が利用できる製品を作成し、トゥオン族の文化を次の世代に保存する方法を作ります。 彼はそれについて考え、情熱的にそれをやり始めました。それを行うには時間が足りないのではないかと恐れているかのようでした。 何度か失敗しましたが、その後成功し、マスクは地元の人々や国内外の観光客に評価され、販売されるようになりました。

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多くの場所で、地元の人々や観光客が学び、楽しむためのタイムマスクが展示されています

彼女のタイム マスクにはトゥオン マスクの美しさが染み込んでいます。 そして、彼は独自の方法でトゥオン マスクの基準を簡素化し、生命と愛のメッセージを含むマスクを作成しました。 仮面といえば、意気投合し、意気投合したかのように目を輝かせていた。 彼のマスクは張り子でできており、適切な硬度と表面仕上げのために紙の層がラミネートされています。 紙張り子は、さまざまなサイズの顔を形作るために、マスクメーカーが熟練し、細心の注意を払う必要があります. 仮面を作る工程は、型に張り子を被せ、油を研ぎ、乾かしてから絵付けや彩色を行うなど、多くの手間のかかる工程を経なければなりません。 彼は、ベトナムの演劇の仮面は 5 色しか使用しないが、中国のオペラの仮面は 8 色または 10 色を使用する可能性があると説明しました。 カラー キャンバスを広げて色をガイドすることはできますが、マスクは色をガイドしません。 ベトナムのトゥオンの顔には、海鳥のくちばしの模様もあり、ベトナム中部沿岸の人々から南に土地が開かれて以来、海の文化の古代の歴史に関連しています。 一方、中国ドラマの仮面は、魚の尾と鰓をイメージしています。 彼のマスクは、ドラマや日本のノンとは何の関係もありませんが、ベトナムの民間伝承の息吹を運ぶだけです.

そして特別なことがあります、彼はドラマで標準的な「悪者」の顔を描いたことはありません.黒い唇、黒い肌、大きな目. 彼は、人々が彼をより簡単に受け入れることができるように、幸せで陽気な顔を示すために絵だけを使用しました. 彼は、額、鼻、こめかみに丸い点があり、クールな口で壁の真ん中にある吊り下げを指さし、楽観的で熱狂的でエネルギッシュな量を表すのは顔であると説明しました. マスクの赤い色は、心の火、熱意の火を表しています。 額、鼻翼、マスクのこめかみにも、ツボに丸いツボがあります。 老人によると、愛が満ちていて、人がポジティブなエネルギーを持っているとき、誰も尊敬する必要はなく、顔のしわやツボも現れます。 マスクはトゥオンマスクのミニマリスト。 基準が簡素化されると、これらのマスクは真のトゥオンマスクと呼ばれなくなりますが、混色を使用しない、くちばしの形をした目、陰陽の色の組み合わせなどの原則があります. これは「トゥオンマスクの半分を話す」。

そして特徴として、彼のマスクは他の多くのマスクのように中空ではありません. 代わりに、目は魂への窓であるため、彼は目を描きます。 それらの目を見ると、視聴者は仮面が何を示そうとしているかを理解するでしょう. 老人は、この仮面は目をくり抜かずに塗っただけで、人々が退屈したときに顔にかぶる「おもちゃ」ではなく、「絵」のように正式なホワイエにぶら下がっていた.おもちゃの仮面を見たことがありません。

先祖の影

旧市街の中心部にある小さなカフェ (No. 76 Le Loi, Hoi An) は、彼が時間の仮面を展示する 2 番目のスペースです。 ここに来る訪問者は、コーヒーを飲みながら芸術作品を鑑賞することができます。 以前は妻が生地を売っていた場所だったが、新型コロナウイルスの流行後、妻と一緒にカフェを開くことにし、マスクは別の住所になり、人々が簡単にアクセスできるようになった. 空間全体には、生活空間を飾るために使用できる絵画として提示された多くの時代のマスクが掛けられていますが、何よりも、大切な老人のようなベトナムのトゥオン文化を尊重しています. 「私は、国内外の観光客に、トゥオンマスクの一部である民族仮面を描くときの慣例に従って、トゥオンをよりよく理解してもらいたいと思っています。それ以上に、仮面が至る所で彼らに追従するとき、それは彼がプロモーションに貢献したことを意味します世界のトゥオンまたはベトナム文化!」と年配のアーティストは言いました。

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マスクは張り子でできており、適切な硬さと表面になるように紙を何層も重ねてラミネートし、磨き、乾燥させてから、塗装して色を付けます。

以前、Phong 氏は韓国での展示会に招待されたことを光栄に思いました。現在、彼はフランス、イタリア、米国から多くの大量の注文を受けており、都市や地方の見本市や展示会に参加することができます。 彼は、ホイアンの精神的な生活に少なくとも小さな貢献をしたことを誇りに思っており、純粋なベトナムの環境に優しいマスクアートがより多くの注目と発展を遂げることを願っています. 現在、各マスクの価格は約 250,000 VND ですが、1 日あたりの売り上げはそれほど多くありませんが、彼と彼の生徒たちは、仕事をあきらめないことに決めました。 ラオは、人々がそれを買わなくても、それを見ると、ベトナムの歌と文化も思い出すだろうと言いました.

ホイアンの観光業が盛んなおかげで、彼は自分の工芸品で生計を立てることができ、伝統的なマスクのための自分のスペースを持つことができて幸せでした. 65 歳を超えると、年齢により長旅は許可されません。 彼はまだ伝統芸術に恋をしており、演劇芸術の衰退を恐れ始めました。 彼はまた、目が疲れて手が震えて絵が描けなくなったとき、代わりにこの夢の人間を育てるために、ベトナムの文化のために、トゥオンのために後継者が現れることを願って、多くの学生を受け入れました。 . . 「40年間、面が重ならないように真心を込めて面を描き続けてきました。これは、今もなお、この職業に忠実であり続けるための前提でもあります!」 – 年老いた芸術家は浮き沈みの多い人生について語った.

現在、彼はこの職業に就いている数人の学生を抱えています。彼は今でも、仮面画家の職業が職人の生活にどのように役立つかを学生に教えることを大切にしている国家の誇りを覚えています。国際的な友達。

夕日は旧市街にむらがあり、老人は絵を描くのをやめ、色は非常に薄い色の鍋に落ちます。 路上の人々の喧騒の中で、彼と彼の生徒たちはまだ非常にプライベートな世界にいて、人生、人々、ボートに残っているこの国の文化のために、時間と少しの平和にしがみついています.時間。

ホイアン文化情報センターの責任者は、職人のブイ・クイ・フォンの仮面は民俗伝統を保存する良い方法であり、同時にホイアン市により多くの文化的な「特産品」を生み出すことを共有しました.職人のブイ・クイ・フォンはホイアンに認められた. それはそれ自体の価値であり、「タイムマスク」の作成者によって作成された空間です. フォン氏の各マスクの情熱と才能は、ホイアン文化の異なる色の作成に貢献しています. フォン氏は、マスクをペイントするだけでなく、最近のCOVID-の後の困難な状況にある人々を支援するための慈善芸術活動の組織にも参加しています19 と洪水の季節。

Kurata Hiroyuki

「テレビの第一人者。アナリスト。生涯アルコール中毒者。フレンドリーなベーコンスペシャリスト。Twitterオタク。」

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