2018 年から 2021 年の 3 年間、政令 163 の「アンタイイング」により、社債市場は非常に熱狂的に発展し、当初は中長期的な資本チャネルになりましたが、これには多くのリスクと危険が伴います。
その結果、国家管理機関は、2022 年 4 月初旬のタン ホアン ミン資産横領事件の継続や、昨年の同じ犯罪のヴァン ティン ファット グループの事件など、社債市場を一掃するための強力な解決策を持っていました。 10月。
ベトナム債券市場協会 (VBMA) のデータによると、2022 年 10 月の 3 週間 (10 月 3 日から 10 月 21 日まで) に債券を発行した企業はありませんでした。 新しく発表されたバージョンのほとんどは、2022 年 8 月から 9 月の間に作成されましたが、まだ完成していません。
年初から現在までの私募債発行額は2385億3500万ドンに達し、昨年同期より49%減少した。 特に、VBMA はまた、年初から 10 月 21 日までに満期前に償還された債券の総額は 1,424 億 5800 万ドンで、2021 年の同時期から 46% 増加したと述べています。
この状況は、資本市場の一部に深刻な混乱を引き起こしました。なぜなら、経済はパンデミックから回復するために非常に資本を必要としていたためであり、資本の主要な経路が遮断されたからです。
(前述のように)ほぼ「凍結」した債券市場に加えて、株式市場は 2022 年も引き続き下落しました(11 月 4 日の時点で、VN-Index は年初に比べて 30% 以上下落しました)。 . 10 月の平均取引額が 11 兆 4,490 億 VND を超えると、主要な VN インデックスの流動性も低下し、9 月から 14.53%、2022 年 1 月から 58.47% 減少しました。 多数の上場企業の株式の発行・募集が相次ぐことができなかった。
与信チャネルに関しては、10 月 24 日時点の SBV データによると、経済全体の与信は 2021 年末に比べて 11.45% 増加し、2022 年全体の上限にほぼ達しました。 同時に、2% の金利サポート メカニズムはゆっくりと展開され続け、資本の供給がさらに制限されました。 国会の経済委員会の常任委員である国会議員グエン・マイン・フン氏(カントー代表団)は、2022年に信用成長の範囲を拡大する見通しは非常に困難であることを認めた。 このような状況により、多くのプロジェクトは、資金不足やビジネス チャンスの損失により、実行を進めることができなくなります。 一方、株式市場、特に債券チャネルが下落した主な理由は、投資家が自信を失ったためであり、企業や経済が問題を抱えていたためではありません。
現在の状況では、社債市場は引き続き揺らいでいるはずです。 統計データによると、2022 年と 2023 年の第 4 四半期に満期となる個々の債券の価値は、約 60 兆ドンと 260 兆ドン (2021 年の GDP の 3.81% に相当) です。 この債券の量は、企業の財務能力の低下と金融政策の慎重かつ安全な実施の文脈において、市場の流動性に強い圧力を及ぼし、また、及ぼすことになるでしょう。
「市場が積極的に効果的に管理されていない場合、リスクが銀行部門や健全な生産および取引企業に拡散する潜在的なリスクがあり、国家の財政の安全と安全、およびマクロ経済の安定という目標に悪影響を及ぼします」とグエン・ドゥック・キエン博士は述べています。 、首相の経済諮問グループの責任者はコメントした。
SCIC、DATC、VAMC に弱い社債の購入を推奨
債券市場の問題により、多くの投資家は、現在、債券の大部分が質の悪いものであると信じており、企業は期限前償還を発行するようになっています。 しかし、FiinRatings のマネージング ディレクターである Nguyen Quang Thuan 氏は、市場にはまだ多くの良質で低リスクの債券があると述べています。 不安のために投資家が債券を「逃避」した場合、たとえ会社が非常に健全であっても、社債保有者が満期前に撤退するため、事業がうまくいっていない、またはキャッシュフローが低いからではなく、弱くなったり、破綻したりすることさえあります。
したがって、規制当局は、投資家の信頼を築き、本物の発行体を保護するための措置を講じる必要があります。
Nguyen Duc Kien 博士はさらに、金融市場におけるマイナスの展開はベトナムに限ったことではなく、英国、韓国、日本などの多くの先進国で見られると述べました。 この文脈において、すべての国の政府は強いコミットメントを持っており、「国家の手」を使って市場を規制し、一時的に安定させています。 最近、韓国政府は、社債市場の流動性ストレスを緩和するために、流動性支援プログラムへの資金を少なくとも 350 億ドルに拡大する計画を発表しました。
ベトナムの状況では、社債市場の困難は情報の非対称性に起因するとキエン氏は分析しました。したがって、実装される最初の解決策は情報の透明性です。 それに応じて、キエン氏は財務省に、事業の見通しと利払い能力の評価に基づいて、2022 年と 2023 年の第 4 四半期に満期を迎える債券の企業を評価し、ランク付けすることを提案しました。
具体的には、投資家への財政的義務を果たすのに十分な財政能力を持つ企業の場合、関連する国家管理機関は、投資家への財政的義務の企業の自己履行を引き続き監視します。 一方、グループには、債券投資家に対する財政的義務を果たす能力がありません。 市場で生産行為または不正なビジネスがあった場合、国家管理機関は適用法の規定に従って対処します。
特に、債券投資家への金融債務を履行するための財務能力が一時的に制限されている(満期により債券を部分的に返済する)が、中程度の効率的な生産と活動で運営する能力をまだ持っている企業グループは、その場合、付随する措置があると考えられます。
ベトナムの一員として、キエン氏は国家資本投資公社(SCIC)、ベトナム債務取引会社(DATC)、ファイナンシャル・マネジメント・ワン・メンバー・リミテッド・カンパニーを率いて、ベトナム信用機関(VAMC)の資産がこれらの会社から債券を購入することを勧めました。 SCIC、DATC、VAMC の社債発行計画の下で個人である既存の投資家から、投資家と交換し、会社の再編に参加します。
Nguyen Duc Kien 博士は、短期的には、国のリソースを使用して介入するという発表は、債券投資家が安心して債券への投資を継続するかどうかを選択できるようにするための強力なメッセージになると分析しました。
長期的には、国家は 2 つの目標を達成できます。 1つ目は、企業の生産と商業活動を回復するためのリストラに参加することです。 2 つ目は、企業のセキュリティ資産を管理し、多くの人々が恐れている分散や損失を回避することです。
国はリソースを使用して一時的なサポートを提供します。生産と事業が再開され、金融市場が安定すると、企業は新しい資金を発行したり、SCIC、DATC、またはVAMCへの支払いのために事業活動からのお金を使用したりできることに注意してください。 「国は単一の企業を救済するためにリソースを使用するのではなく、市場全体を安定させるために流動性をサポートします」とキエン氏は述べました。
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