知的財産の共有が日産とルノーの中心的な話になる


ニュース事情に詳しい関係者によると、ルノー SA と日産自動車が数十年にわたるパートナーシップの見直しを交渉する中、技術共有は論争の的となっている。

今月、フランスと日本の自動車メーカーは、日産がルノーの電気自動車スピンオフ事業に投資する可能性を含め、アライアンスの将来について話し合っていると述べた。

ロイター通信は以前、ルノーが所有する日産の株式43%の一部を売却する可能性を調査することが交渉に含まれていると報じていた。 この動きは両社を対等な立場に置き、1999年に形成された提携に劇的な変化をもたらすだろう.
知的財産権の共有がこれらの議論の主題になっている、と 2 つの情報源は述べた。
情報筋によると、フランスの自動車メーカーにとって「再始動」とは、単なる金銭的な関係よりも深い関係を築く必要があることを意味します。 重要なのは、知的財産、エンジニアリング、共同プロジェクトの観点から、日産がアライアンスにもたらすものです。
日産はルノーの株式を 15% しか保有しておらず、議決権も持たないため、アライアンスにおけるルノーの優位性は長い間論争の的となってきました。 多くの日本の自動車メーカー幹部は、特に提携の拡大に関しては、この関係を一方的なものと見なしています。
別の情報筋によると、日産の関心は、現在開発中の全電気式全固体電池を含む将来の技術共有に集中しているとのことです。 この人物によると、古い技術を共有することはあまり面白くありません。
ルノーは、米国のライバルであるテスラが主導する業界の電動化への移行に追いつくため、電気自動車事業を内燃機関車部門から分離しようとしている.

情報筋によると、ルノーは日産が電気自動車事業に投資することを望んでいるが、日産はルノーの株式を15%に減らすことを望んでいる.
この件に詳しい 3 人の関係者は、新ユニットの明確な評価がなければ具体的な数字を特定するのが難しいため、両社はまだ投資について合意に達していないと述べた。 ブルームバーグ通信社は、日産がユニットの資本の約 15% と引き換えに 5 億ドルから 7 億 5000 万ドルを投資すると述べた情報筋を引用しました。
自動車メーカーは 11 月 15 日に発表する予定ですが、詳細はまだ確定しておらず、交渉には数週間かかる可能性があります。

Yoshioka Tadao

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