老年期を迎えた男の秘められた記憶―死、人生が徐々に崩壊する前の晩年の後悔―を中心に、川端は繊細な美学を用いて大胆な日本の家族を描いた。 この本はすぐに、1954 年の野間文学賞、1970 年のアメリカ図書賞翻訳文学部門など、多くの重要な賞を受賞しました。
川端康成は、高校生の頃から詩や短編小説を書き始めました。 しかし、彼の作家としてのキャリアが開花したのは第二次世界大戦後です。 『山のざわめき』は、この時期に生まれた小説です。
川畑自身、2歳で孤児となり、7歳で祖母を亡くし、9歳で妹を亡くし、孤独でつらい幼少期を過ごしました。 したがって、彼の作品はしばしば憂鬱で実存的な反省に満ちています。 「山の音」は、戦後の日本人の暮らしと、昼下がりの人々の思いを映し出す。 小説の主人公は慎吾という60代の男性。 慎吾の日常に潜む老いは、その扉をたどり、死を思い出させるのを待っていた。
流れ落ちる記憶の中に死がある
晩年に入り、認知症に苦しむ60代の慎吾。 記憶喪失が彼女の日常に忍び込み、彼女の人生に暗い色を投げかけた.
死は突然老人に会わなくなりました。 葬式のニュースは以前よりも彼に届いたようだった. 昼間だけでなく、夢の中でも故人が信吾に話しかけているようで、老人は死が近づいている兆候なのだろうかと考えた。
そして山の音は、彼にとって最も明白な兆候の1つでした。 寝つきが悪い夜、長い間眠っていた妻の隣で慎吾の耳に「山のざわめき」が聞こえてきた。 「夜露が一枚の葉から別の葉に落ちたような」音、「遠くの風の音のように、地の咆哮と同じくらい深い地下の力を持っている」. その音、あの「山の音」は、信吾を喪失感を告げていると思って恐怖に包み込んだ。
家族秩序の崩壊
日本の生活文化も、川畑が深く探求しているテーマです。 小説「山の騒音」では、読者は日本の家庭でこの文化をはっきりと感じることができますが、より具体的な文脈では、一家の稼ぎ手が徐々に大きな木になり、子供たちが成長し、人生の悩みに満ちています。
シンゴは他の家族とのすべての関係を順番に調べ、彼が気づいたことに打ちのめされます.30年以上続いた結婚は、常に相手に対する感情の崩壊を後悔させてきました. ローズ、自分の娘からの疎外と同情の欠如、そして息子が浮気をしたときの義理の娘の不快感を自分のせいにしました。 六十歳の家族の秩序は徐々に崩壊しています。
昔の記憶をたどりながら、過去の空想にとらわれたり、自分の過ちを責め続けたり、家族の未来を手放したりするのではなく、真吾は物事の本質を探り、最終的に午後、徐々に家族を受け入れることを学び、最終的に自分自身を受け入れる. .
しかし、シンゴのエンディングはあまりスムーズではありません。 小説の年表で徐々に明らかになる彼の周りの世界は、状況の変化のために徐々に崩壊していますが、何よりも長い間隠されてきた隠された矛盾のために.
戦争の残骸
川端氏がこの本を書き始めたのは 1949 年、第二次世界大戦が日本の敗戦で終わってから 4 年後のことであり、日本人に苦い憤りと多くの価値観の崩壊を残した. 戦争は『山の響き』では直接言及されていませんが、その痕跡、平時の生活に影を落としていることは、これ以上明らかではありません。
最近信吾に影響を与えた戦争は、息子の修一によるものでした。 作者はこのキャラクターの過去についてあまり語らず、彼が兵士だったことだけを知っています。 登場人物の精神的トラウマは、本の中でまばらに、そして非常に巧妙に明らかにされています. 戦争は修一をより現実的で暗いものにし、日露戦争の栄光の記憶を持つ真吾のような古い世代の人々には理解できない.
修一の自己破壊、そして彼の義理の息子である相原の自己破壊は、第二次世界大戦後の日本人の精神の病を真に反映している. 修一は父に、「もしかしたら新しい戦争が今も私たちを追い詰めているのかもしれないし、私たちの中にある古い戦争がまだ幽霊のように私たちを追いかけているのかもしれない」と言いました。
純粋な美しさ
老人の信吾にも、幼い頃からの闘いがあった。それは、美しく儚い義妹との恋だった。 義理の妹は本の中で幽霊として目立つように登場し、過去のランドマークであり、シンゴの人生におけるすべての行動の原因であり、したがって現在の彼の問題の原因である. 私は義姉の名前も義兄の名前も知りませんが、彼らが不思議で触れられない世界に属していることだけは知っています。
信吾の人生は、亡き義姉の姿を取り戻すための果てしない旅。 読者なら誰でも認識できる最も明白なことは、信吾と継娘の菊子との関係です。 継父と継娘はとても親密な関係にあるようです。 彼は常に義理の娘を純粋で無邪気なイメージ、決して傷つくことのない美しさ、彼の生涯で消えて二度と戻ってこない美しさとして見ていました.
川端康成の作品の特徴は、日本文化に根ざした美学にあります。 日本文化の美しさは、川端の小説の一言一句に浸透し、読者に最も美しく繊細な感情をもたらしたと言えます。 小説「山の音」も、この特徴から外れたものではなく、内面に流れる実存的な感情を隠し、外面に静的な美しさを持っています。
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