資生堂の化粧品ブランド誕生から150年

ちょうど150年前、明治時代(1868-1912)に入った当時、まだ日本文化に影響を与えていなかったヨーロッパとアメリカの東京に、資生堂という「ドラッグストア」が誕生しました。 時が経つにつれ、資生堂は東洋と西洋の 2 つの文化を巧みに融合させた化粧品会社の 1 つになり、長年の評判と世界中で大きな影響力を持っています。

資生堂といえば、洗練された日本の美学と西洋の特許技術との独創的な組み合わせを思い浮かべる人が多いでしょう。 資生堂(社名そのまま(株式会社資生堂))は、陸軍海軍の薬剤師だった福原有信氏(1848-1924)によって設立されました。今でも東京で最もにぎやかな街角の 1 つです。

福原有信氏は、ヨーロッパやアメリカでの旅行中に観察したものに触発され、ヨーロッパやアメリカの国々から多くの「非常に新しい」製品を日本に輸入しました。 (1923年)日本社会がまだ保守的で閉鎖的だった時代に、これらの「外国品」が売りに出されました。

資生堂の化粧水ラインは100年経っても人気

資生堂の歴史的マイルストーンの中で最も重要なのは、最初の資生堂美容製品の発売日です。 他社との交流を経て、自社化粧品の普及に乗り出すのもこの頃。 1897年に発売され、今日まで販売されているユーデルミンの「クリーム」スキンケアは、もちろん、資生堂で最も人気があり、時代遅れになることのない製品の1つです. . そのため、ユーデルミンは「伝説の赤い水」としても知られています。

もう 1 つの売れ筋製品は、免疫系のランゲルハンス細胞の研究に基づいたアルティミューン セラムで、肌の改善と抵抗力を高め、肌の健康を改善するのに役立ちます。 アルティミューン フューチャー (パワー ショット) と呼ばれるさらに濃縮されたピュア タイプがあり、スキン クリーム ラインの今後の開発方向と考えられています。

これら3つの製品は、資生堂ブランド150周年を記念したスペシャルエディションのコレクションとしてこの秋にリリースされます。 トレンディな製品を最新のものにするだけでなく、いくつかの化粧品のノベルティ(特に美容液とローションの製造方法)をリリースすることで、資生堂はフォーミュラを改善し続け、化粧品ラインをスキンクリーム「トップオブザライン」に引き上げます.

何十年にもわたって、製品の配合は継続的に改良されてきました。 最新の技術革新は、資生堂の有名なスキンケア ラインの発売から 100 周年を迎えた 1997 年にさかのぼります。 Eudermineの製品ラインは、女性が油分を含まない滑らかな肌を維持するのに役立つため、世界中の多くの顧客に愛されています. このクリームは、肌の角質層を除去するのに役立ち、肌が常に柔らかくて柔らかいように見えるように水分を維持する秘密のおかげで、顔を滑らかで明るくします。

革新的な化粧品を求めて

福原有信氏は生涯、後継者を誇りに思っていました。後継者には、有名な写真家であり、父が残したキャリアを促進するために血を注いだ資生堂の初代取締役である四男福原信三が含まれます。 「神の水」エウデルミンの評判を築いた後、先祖の有信と信三の後を継ぐ世代は、循環器系と漿膜の効果を研究する生命血研究技術を用いてアルティミューン エッセンスを立ち上げました。 資生堂グループは、研究に多額の投資を行うことで、革新的な化粧品の生産を目指しています。

資生堂の現ブランド ディレクターである行定良太氏のビジョンに沿って、ImuGeneration Technology と呼ばれる技術の研究に基づいた新世代のスキン クリームですが、今回はより高濃度の、命のための美容液です。 免疫システムの重要な要素の 1 つであるランゲルハンス細胞の成長を刺激し、有害物質に対する皮膚の保護を強化し、しわや乾燥、フレッシュでバラ色の代わりに活力に満ちた顔の皮膚を助けます。

資生堂ブランドの歴史の中で、最初のスキンケア製品から高度なメイクアップ技術まで、世界中で多くの顧客を獲得してきた日本のブランドの多くの化粧品があります. 資生堂の成功の鍵の 1 つは、おそらく「ライフ サイエンス」研究への定期的かつ継続的な投資であり、特に美容と生活の質全般に最先端の科学技術を使用しています。

生物学研究への継続的な投資

年間売上高が 1 兆 1,000 億円 (87 億ユーロ) を超える資生堂は、運営予算のかなりの部分を研究に充てています。 現在、1,600 人を超える科学者が、世界中の 8 つの資生堂研究センターで働いています。 合計 29 件の特許を保有する資生堂は、依然として特許の研究と登録において業界をリードする企業の 1 つです。

資生堂は、1985 年に、化粧品に一般的に使用されるヒアルロン酸を大規模に製造・販売した最初の化粧品会社でした。 体内で自然に生成されるこの物質は、水分を保持する機能を持ち、肌を柔らかく滑らかにします. 資生堂はバイオテクノロジーを利用して、過去のように鶏の櫛からヒアルロン酸を抽出する代わりに、薬局でヒアルロン酸を作ることに成功しました. 今年の秋、資生堂は創業150周年を記念して、ヒアルロン酸の分子を微細化することで、成分の性質を変えずに肌に浸透しやすく、速く浸透させた2つの美容液を発売しました。 また、アンチエイジング効果のあるレチノールの増強もあり、シミが薄くなるので肌が明るく見えます。

たゆまぬ研究により、資生堂グループは現在、日本最大の化粧品会社であり、世界では第 4 位にランクされています。 このグループは 120 か国に存在し、資生堂の傘下には、Serge Lutens、Nars、Issey Miyake、Narciso Rodriguez 化粧品ライン、Dolce & Gabbana 香水など、他にも多くの有名ブランドがあります。 資生堂の創意工夫と生物学的発明の追求が、日本人の繊細な味覚を支えているところに、美しさは見た目だけでなく、肉眼で見えるものよりも奥深くに隠されています。

Yoshioka Tadao

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