漆はベトナム独特の画材

わが国の視覚芸術の頂点で、漆がほぼ支配的な位置を占めている場合があります。 1948 年にベトバク戦争地帯で行われたプレゼンテーションで、画家のトゥ ゴック ヴァンは次のような概念を紹介しました。漆塗りの芸術によって」。

ベトナムにおける画家の職業の祖先は、海外大使であったチャン・ジェネラル・コン(チャン・ルー、1470年生まれ)であり、画家の技術を学び、それをビン・ヴォン(現在ヴァンにある)の村人に伝えたことを多くの文書が証明しています。コミューン)。 ビン、トゥオンティン地区、ハノイ市)。 しかし、ハイフォン、ハノイ、ハイズオンの墓の考古学的発掘調査の結果は、絵画がベトナムにすでに現れていることを示しています。 仏像や彫刻に絵付けや金彩を施す技術は、李王朝(11~12世紀)から言及され、今日に至る伝統となっていることがわかります。

古代ベトナムの職人は、絵の具やワニスをカットしたり、束ねたり、混ぜたりする技術を持ち、装飾的なパターンを描き、作成する方法を知っており、絵画や彫刻をエンボス加工する方法を知っていました. しかし、画家の新しい職業は、彫刻のサービス(彫像の覆い)、または王室のオブジェクトや人気のある崇拝のオブジェクトの塗装と装飾のレベルにとどまります. 今日見つけることができる最も初期の絵画には、リー ナム デ王とその王妃の肖像画が含まれています (1 つは現在ベトナム美術館に、もう 1 つは文廟に収蔵されています) タイ ビンのハイ トン、ヴー トゥ地区州)、ローハン(バクザン)の共同住宅にある女性の絵のセット(それぞれがリュートとフルートを演奏する4人の人物を表す2つの絵)。 18 世紀末から 19 世紀初頭にさかのぼる。 これらの作品の共通点は、赤い口紅の背景にキャラクターが表示されていることです。 使用される主な色は、黒、赤、金、緑、紺(藍に近い)、アイボリーホワイトなどです。

インドシナ美術学校が誕生したのは 20 世紀の初めになってからで、先住民の伝統を尊重しながらも現代のニーズに対応するという方針でした。校長のビクター・タルデューは、画家のジョセフ・インギンバティとその生徒たちに、学び、研究、絵の具を使う技法を復元・改良し、絵の具にして学校で教える。 その特徴的な漆の技法から、漆という名前が生まれました。

漆で作品を表現するには、アーティストは紙にカラー スケッチとアウトラインを準備する必要があります。 アウトラインにテクスチャ ラインを描画してからペイントし、最初に画像の詳細を描画してから、最後に背景をブラシで塗ります。 たとえば、竹の茂みを描くために、アーティストはまず竹の葉と茎をそれぞれ切り出します。 この絵の具が完全に乾くのを待ってから、竹のほこりのパッチ全体を塗ります。 竹の塊全体の塗装を終了し、塗料が乾くのを待ってから、空と地球の背景に再び塗装します。おそらく竹の茂みにも塗装します(すでに2回の色を塗っています). 塗料が乾いたら、砥石、研磨材、またはサンドペーパーを使用して塗料を水で研磨し、塗料の表面を平らに研磨します。 上の層の色を薄く削っていくと、下の層が徐々に現れ、最初に描かれた詳細が明らかになります。 絵画の表面がアーティストが望む効果を達成するまで、絵画は繰り返し、粘り強く行われます。 塗装仕上げの最終工程は磨きです。

素材に関しては、最初はゴキブリの羽、朱色(ゴッドサと呼ばれる鉱物から作られた口紅の粉)、次に(黒色)黒色塗料自体)、金、銀などの伝統的な色に限定されていました。 、ムール貝の殻、卵の殻。 その後、多くの研究と実験を経て、絵の具の調合が進み、型や卵の殻を付けてからゴキブリの羽で塗りつぶす方法、濃い色、薄い色、薄い色、濃い色、薄い色、遠くの色、近くの色を描く技法、サブマージペイントの技法が開発されました。 、エンボス塗装技術、金粉(金色のひまわりを細かく粉砕)、銀粉(銀色のひまわりを細かく粉砕)を使用して、湿った塗料に振りかけ、表面にさらにディザリングとさまざまな色を作成します。 特に白チタンの外観は塗料とのなじみが良く、ラッカー塗料のパレットの可能性を大きく広げます。

ベトナムの漆塗りは伝統技法の継承と革新を基に発展してきました。 絵画、中国、日本を参照して、主にヨーロッパの視覚芸術(深遠、近空間、構成、レンダリングの法則)、および国の伝統的な絵画の伝統の尊重に関する他の国の造形法則の研究と研究は、多くの実績を上げ、世界に認められた独立したベトナムの漆スタイルを生み出す基本的な要素。 漆工芸品の多くは国の宝となっています。 国宝に指定されている全8点のうち、6点は漆で描かれています。

漆の分野で最初に参加したのは、チャン・クアン・トラン、レ・フォー、ファム・ハウ、グエン・カンなどでしたが、基本的には最初の成果は美術装飾と切り離すことはできませんでした。 . 1935~1945年頃、漆画材が広く使われるようになり、多くの画家が漆画に転向しました。 空間のレイヤーを作成し、ラッカー塗料の色合いを変更する方法を見つけた画家は、現実的な感情や表現を表現する方法を熱心に探しています. Nguyen Gia Tri は最も成功した人物です。 ゴキブリの翅の量を調節・削減できる伝統的な色のみを使用し、金銀を練り込み、埋め、研ぎ澄ます技法は、これまでフラットパネルを装飾するためにのみ使用されていた色であり、絵画の深みがあります。 、ブロック、バーのある線、太字、遠い、近い…グエン・ジア・トリの典型的な作品:「竹の田園地帯」、「前」、「中央南北の春の庭」、「ホアンキエム湖のほとり」 “…

フランスとの戦争中、漆器を作るのは困難な状況でしたが、多くの芸術家が材料の不足を研究し、克服し、優れた作品を生み出しました。 北の平穏な時代に、漆塗りの文字は質の高い作品で爆発しました。 1958年にモスクワ(ソ連)で開催された社会主義諸国美術展に出品された漆絵は大きな注目を集め、国際的な友人から賞賛されました。 一連の成功した漆作品が誕生し、漆の造形能力を解き放ち、新たに形成された現実という幅広いテーマで漆の新しい変遷を示しました。 典型的な作品のいくつかを引用することができます:「ドン・チムで国を叩く」(トラン・ヴァン・カン)、「北西への道を思い出す」(ファン・ケ・アン)、「平和を保つ」(ル・コック・ロク)、 「ディエン ビエン フーのパーティーに参加」(グエン サン)、「パラミツの家」(グエン ヴァン ティ)、「バンブー」(トラン ディン トー)…

改装(1986年)から現在に至るまで、ベトナム漆は強い生命力を保っています。 多くの若い画家は今でも漆の追求に情熱を注いでいます。大変な作業であり、要求は厳しいですが、情熱を生み出すことができます。 漆塗り技法の適用における「開かれた」性質は、探検家の画家たちにアピールしました。 それぞれの個性と気質を持った漆芸家は、それぞれ異なる技法を用いて、大胆で個性的なスタイルを生み出しています。 今日、ラッカー パレットには何百もの絵の具の色があり、表現の自由に対するアーティストのニーズを簡単に満たすことができます。 現代美術の言葉である新しい色を伝統的な絵の具で表現し、漆芸に新鮮なタッチを加えています。

漆は、芸術家の内面を強く表現する東アジアの魂にふさわしい。 混沌とした世界の混沌から瞑想の静かな美しさまで、すべてをこの特別な素材で表現できます。 材料に制限はありません。漆の道はまだ広くて長く、肥沃な土地ですが、征服を決意した人にとっては困難でもあります.

MSc VO THI HUNG, ベトナム美術館

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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