ブルームバーグによると、ESPO という名前のロシアのタンカー 6 隻が 8 月にインドの製油所に向かった、とトレーダーや船舶ブローカーが明らかにした。 これは、フィードの導入以来、インドが購入した商品の最大量であり、毎月の在庫のほぼ 5 分の 1 を占めています。
Vortexa のアナリストである Emma Li 氏は、「ESPO 原油は、長年にわたり石油をあまり好まなかったインドにとって、安定した流れになりつつある。 インドへの配送にはさらに時間がかかりますが、価格が魅力的であり、貿易を妨げる実際の制裁がない限り、配送を続けることができます。
インドは、欧州と米国が敬遠する値下げされた原油の数百万バレルの消費が猛威を振るった後、ロシアのエネルギーの主要な顧客となった。 論争が長引くにつれ、第 3 位の石油輸入業者は、ロシア西部から出荷された最初のウラル原油の購入を強化し、現在、留出物が豊富な ESPO 原油を求めています。
インドへの ESPO の出荷は、中東から同国への従来の出荷よりも安価です。 トレーダーや船舶ブローカーによると、この状況により、サウジアラビアとアブダビからの一部の商品の流れに取って代わる可能性が高い。 さらに、中国によるシノペックの買収により、最近、インドのバイヤーが参入できる大量の商品がリリースされた、と情報筋は明らかにした。
8 月の ESPO の出荷は 7 月の出荷率から増加し、Vadinar、Sikka、Paradip、Mundra などの港への 5 つの出荷がありました。 国有のインド石油公社などの製油所や、リライアンス インダストリーズやナヤラ エナジーなどの民間加工業者も、これらの港の近くで工場を運営しています。
今年の対決の前は、インドは貿易の主要なプレーヤーではなく、地元の精製業者は、コズミノからの 100,000 トンの ESPO の貨物サイズが小さく、航海には望ましくないなどの要因を考慮していました。 これにより、中国、韓国、日本などの北アジア諸国は、毎月 30 ~ 35 の貨物を出荷するために競合しています。
インドは今年、より多くのロシア産原油を輸入しており、米国はニューデリーに対し、同国の原油価格を制限してモスクワの歳入を枯渇させるという大胆な計画に同意するよう圧力をかけている。 このイニシアチブは、本日(9 月 2 日)、ジャネット・イエレン米財務長官を含む 7 人の財務大臣からなるパネルによって評価されます。
ソン・トゥン (従う ブルームバーグ)
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