新幹線は世界をどう変えたのか?

新幹線は 60 年前に誕生し、日本だけでなく世界中の多くの国の高速輸送部門に革命をもたらしました。

新幹線は東京の中心部を高架上を走ります。写真: AFP

今から60年前、1964年10月1日の早朝、鮮やかな青と白の電車が首都圏を通過した。高架線を通って電車は大阪市内に向かって南に進みます。それは日本の「新幹線」時代の幕開けであり、第二次世界大戦後の日本の驚異的な復興の象徴と見なされていました。によれば、1964 年の東京オリンピックと並んで、1960 年代のテクノロジーの驚異は、日本が世界大国の地位に復帰することを示したという。 CNN

最初の列車が誕生してから 60 年が経ち、「新しい大通り」を意味する新幹線は、スピード、交通効率、近代性を連想させる名前として国際的に認知されるようになりました。日本は依然として鉄道技術のリーダーです。日立や東芝などの大企業は、毎年数十億ドル相当の船舶や機器を世界中に輸出しています。

1964 年に東京と新大阪を結ぶ 515 km の東海道線が完成して以来、新幹線の鉄道網は拡大を続けています。首都東京から南北に鉄道が時速約 322 km で運行しています。西には神戸、京都、広島、長野などの多くの都市があります。

新幹線は単なる復興の象徴ではなく、日本の継続的な経済発展のための手段、そして伝統的な国に変化をもたらす手段としても使われています。高速鉄道の発展は日本の鉄道の初期の歴史と結びついています。北米やヨーロッパの多くの地域で使用されている 143.5 cm のトラック間隔の代わりに、日本はより狭い 106.7 cm のトラック間隔を選択しました。このオプションは建設コストが安く、山岳地への設置が容易ですが、容量が限られており、速度が非常に遅くなります。

日本の主要な 4 つの島は国の端から端まで約 3,000 km にわたっており、主要都市間の移動は長くて疲れます。 1889 年、東京から大阪までの移動時間は電車で 16 時間半で、数年前の徒歩での 3 週間よりも短くなりました。 1965年、新幹線の所要時間は3時間10分に短縮されました。

標準的な鉄道網の必要性は 20 世紀に始まりましたが、太平洋の下に地下トンネルを介して日本と韓国およびロシアを結ぶ野心的なプロジェクトが開始されたのは 1940 年代になってからでした。第二次世界大戦の敗戦により、新しい鉄道建設計画は 1950 年代半ばまで延期されましたが、その頃、日本経済は力強く回復し、主要都市間の移動が不可欠になりました。

鉄道網の多くは日本最大の島である本州の最も人口の多い地域にサービスを提供していますが、長い海底トンネルにより、新幹線は南は九州、北は北海道まで数百キロメートルを移動することができます。日本の険しい地形と、北の寒い冬から南の湿気の多い熱帯まで多様な気候により、この国の技術者は鉄道技術のフロンティアを拡大する際に、新たな問題の解決策を見つける先駆者となっています。

課題の 1 つは地震活動です。日本は地球上で地質学的に最も不安定な場所の一つで、地震や津波が起こりやすく、地球上の火山の10%が存在する。これにより、高速列車の安全な運行がさらに困難になります。

このような困難にもかかわらず、新幹線の歴史上、脱線事故により乗客が負傷したり死亡したりしたことはありません。 ALFA-X と呼ばれる次世代の高速列車は、時速 400 km 近くの速度で試験されていますが、運行中の最高速度はわずか 362 km/h です。

ALFA-X やその他の最近の新幹線車両の特徴は非常に長いノーズであり、これは空気力学を改善するためだけでなく、主に列車がトンネルに進入して圧縮を強制するときに「エフェクトピストン」によって引き起こされるソニックブームを抑制するために設計されています。 。もう一方の端を超音速で振ります。これは人口が密集した都市部で特に問題であり、新幹線の線路からの騒音が長い間苦情を引き起こしてきた。 ALFA-X 試験列車には、大地震時の振動、騒音、脱線の危険性を軽減するように設計された新しい安全技術も搭載されています。

現在、100 億人を超える乗客が新幹線を快適かつ高速で利用しています。列車の安定性と定時性により、高速交通が日常のアクティビティとなり、多くの人にとって選択肢となります。 2022 年には、2 億 9,500 万人以上が日本全国で新幹線を利用することになります。

過去 40 年間に他の多くの国が日本の後進に倣い、新しい高速鉄道を建設してきたことは驚くべきことではありません。おそらく最も有名な例はフランスでしょう。同国は1981年以来、パリとリヨン間の高速鉄道(TGV)を運行している。日本と同様、フランスもベルギーだけでなくヨーロッパ最長のスペインの高速鉄道網を含むフランス諸国への技術輸出に成功している。 、韓国とイギリス。そしてモロッコ。フランスの TGV ネットワークは大きな成功を収めており、国内の主要都市間の移動時間を短縮し、輸送力を増大させ、高速輸送を手頃な価格で通勤者が利用できるようにしました。

イタリア、ドイツ、オランダ、台湾、トルコ、サウジアラビアは現在、主要都市を結ぶ路線で鉄道を運行しており、国内線および国際線で航空会社と直接競合している。

英国では、ユーロスター高速鉄道がロンドンとパリ、ブリュッセル、アムステルダムを結んでいます。英国の乗客向けの高速鉄道の最も近いバージョンは、日立が製造した都市間急行列車で、新幹線をベースにした技術を使用していますが、最高速度は 201 km/h のみです。一方、インドとタイは自国に大規模な高速鉄道網を構築する計画を立てている。

近年、中国は世界最長の高速鉄道網を整備し、2023年末までに全長約4万5000キロに達する。これらの鉄道は単なる交通手段ではなく、広大な国土に張り巡らされ、経済発展を促進している。日本と西ヨーロッパの技術、そしてますます洗練された国内鉄道産業の技術を利用して、中国は急速に高速鉄道輸送の主導権を握りました。この国は時速約644kmで走行できるリニアモーターカーを開発中である。

日本も 1970 年代から独自の磁気浮上列車の試験を行っており、東京と名古屋の間に 286 km の路線を建設しています。 2034年に開業予定のこの路線は大阪まで延伸し、所要時間は67分に短縮される。

ア・カン (によると CNN)


Kuwahara Minako

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