OCBは、合併・買収の機会を増やすために、多くの企業や投資ファンドの参加を得て、ベトナムと日本のビジネス協力に関するカンファレンスを開催しています。
このカンファレンスには、あおぞら銀行(日本)、ドリームインキュベータ、大和企業投資などの支援機関や投資ファンドの代表者のほか、ベトナムの中小企業の経営者やCEO60名以上が集まりました。 OCBは、国際協力機構(JICA)、ベトナム・日本人材開発研究所(VJCC)、ビジネス・中小企業支援センター、ハノイ市計画投資局と協力して会議の開催を調整した。
このカンファレンスは、マクロ経済状況、短期金融市場、OCBが中小企業を支援する金融ソリューションに関する情報を提供することを目的としています。同時に、これにより、近い将来、ベトナムと日本の間での合併や買収の機会がさらに広がります。
6月時点で、ベトナムには約100万社の企業があった。収益が 200 億未満の中小企業セグメントが約 83 ~ 85% を占め、収益が 250 億未満のセグメントが 95% を占めます。このことは、中小企業が大きな可能性を秘めており、我が国経済において重要な役割を果たしていることを示しています。
OCBの中小企業顧客部門ディレクターのLe Dang Khoa氏は、ベトナムの中小企業セグメントは非常にダイナミックであるが、中小企業の80%以上が設立3年未満であるため、最も脆弱でもあると述べた。有効資本金が100億未満の企業が約95%を占める。これは、このセグメントの過酷な条件における耐久性が非常に薄く、最も影響を受けやすいことを示しています。売上高100億未満の企業が72%を占めており、ベトナムには零細中小企業が多いことが分かります。しかし、2年連続で確定申告で利益を計上する割合は1%にも満たない。
Khoa氏によると、中小企業が市場から撤退しなければならない理由は、間違ったビジネスモデルを選択したことにあるという。 「多くの企業は、市場の問題を解決したり、大きな競争上の優位性があると思われるソリューションや製品を提供したりすることに重点を置いています。これにより、高い故障率が発生しやすくなります。その他のリスクには次のようなものがあります。単一のリーダーに焦点を当てること。中核事業を発展させることができない。人事;科学やテクノロジーに適応して遅れをとらないこと。財務管理とキャッシュフロー管理の能力には限界がある」と彼は明確に述べた。
上記の問題を解決するために、OCB は付随する企業の指導を受けて金融ソリューション パッケージを開発します。当銀行は、ユニークな商品を提供するだけでなく、ローンサポート、キャッシュフロー管理、企業、顧客、パートナー間のエコシステムを接続するテクノロジーソリューションのコンサルティング、顧客エクスペリエンスと財務管理の効率の最適化に至るまで、金融ソリューションの包括的なパッケージに焦点を当てています。 。これらのソリューションパッケージは、それぞれのニーズと特性に応じて設計されています。
OCB は現在 150 以上の API を統合できるよう準備しており、さまざまな業界のパートナーの多様なニーズに応えています。オープン API 製品は強力な処理パフォーマンスを備えており、2024 年の初めから月平均 200 万トランザクションを超えています。8 月には 300 万トランザクション近くに達しました。今年の最初の 8 か月の総取引額は 18 兆 VND 以上に達しました。
大和企業投資プライベート・エクイティ・ファンド・マネジメント・カンパニー代表の奥田淳氏は、ベトナムは日本の中小企業にとって重要な潜在的な戦略的パートナーであると述べた。現在、日本は事業活動を他国に拡大しており、ベトナムは最大の投資先リストで米国に次いで第2位にランクされています。同氏は「日本の投資家は原材料の供給源がある国を探している。ベトナムは中国に次ぐ2位だ」と付け加えた。
会議で専門家らは、ベトナムと日本の中小企業間の合併・買収プロセスは、政治的、規制的、経済的、文化的、歴史的、言語的、ビジネス的特性、手法管理、財務能力の違いにより依然として多くの障害に直面していると指摘した。これは、事業計画の決定に関して違いをもたらします。
「外国企業がベトナムに投資する道を開くには、企業は国際基準を適用して信頼性と透明性を高める必要があります。これにより、長期融資を受ける銀行に証明する機会が生まれます」と奥田氏は提案した。
日本の事業投資ローンは低金利のものが多く、投資家も多様です。両国間の協力や合弁事業を通じて、優れた資金源にアクセスする機会がもたらされることになる。特に、ベトナム企業は、現在アジアで最高の取引場の 1 つである東京証券取引所に進出することもできます。
OCBは現在、多くの言語に堪能なFDI専門家のチームを擁し、ジャパンデスク、韓国デスク、台湾デスク、多国籍企業デスクチャネルを通じて「ワンストップサポート」サービスを提供しています。これは、銀行が口座管理、キャッシュ フロー、流動性、貿易金融、外国為替などの包括的な金融ソリューションを提供するのに役立ちます。 OCB と AOZ は、日本と韓国の顧客層との取引に成功しており、近い将来も力強い拡大を続けることが期待されています。
タンゲーム
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」