杭州のASIADからパリのオリンピックまで、ベトナムのスポーツにとって満足のいく大会が開催されなかった後、社会化リソースの動員の歴史が言及される。しかし実際には、この資金源は水の流れのようなもので、ハイレベルのスポーツに流れることはほとんどありません。
サッカーとその他
オリンピックに出場したトップアスリートは「比較したくないが、サッカー選手の収入が他のスポーツに比べて高すぎるのは事実だ」と語った。女子サッカー選手でも収入は女子サッカー選手よりもはるかに良い。他のベトナムのスポーツのほとんどのアスリート。
数字に基づいて視覚化することができます。 V リーグの選手は年間約 10 億ドン、または月あたり 8,000 万ドンの給与と賄賂を受け取ります。女性選手の平均収入はボーナスを除いて1,000万〜1,200万ドンです。選手が代表チームに参加すると、この数字はさらに大きくなります。
一方、草の根レベルのアスリートは月平均800万~1,000万の収入を得ています。この数字は、代表チームに招集された高レベルのアスリートの平均収入も表しています。優秀なスポーツ選手だけが特別な待遇を受け、破格の収入を得られる。
トゥイ・リンは国際舞台での好成績により、大規模なスポンサー契約を結んでいる。
サッカー選手の収入が他のスポーツの選手と異なる理由は何ですか?答えは、社会化されたリソースを動員した専門能力開発モデルにあります。 20 年以上のトレーニングと開発を経て、ベトナムのサッカーは選手たちの人生を変えるのに真の助けとなりました。
ハイレベルなスポーツを支持するために社会資源を動員するという呼びかけは長い間存在してきた。しかし、サッカーを除けば、外部リソースを動員できるスポーツはほんのわずかです。ベトナムでは、これらのスポーツはバレーボール、バスケットボール、ビリヤードです。
ベトナムのスポーツ交流活動には共通点がある。まず、視聴者とプレーヤーの大規模なコミュニティが存在するスポーツにリソースが集中しています。第二に、競技をフォローしたり競技に参加したりする人は、そのスポーツを観戦したり、そのスポーツ用の用具を購入したりするために喜んでお金を使います。
スポーツファンの消費習慣を確立するには、多くの時間がかかる浸透プロセスが必要です。ベトナムではサッカーはほぼ 1 世紀にわたって人気があり、バレーボールとビリヤードは 20 年前から人気があり、バスケットボールはここ 10 年間で発展したばかりです。このプロセスはすぐには実行できません。
別の観点から見ると、ソーシャル化リソースは良い結果が得られるトピックに焦点を当てていることが理解できます。プロスポーツはビジネスであり、社会資本にお金を使う人もビジネスマンです。彼らは、他の価値に加えて、自分の支出が適切な利益を生み出すことを望んでいます。
「生産」の歴史は、ハイレベルのスポーツが社会化のリソースを引きつけない理由も説明します。ウェイトリフティングや射撃など、オリンピックの競技場でベトナムの強みと考えられているスポーツは、外部リソースを動員することが困難である。したがって、陸上競技部以外の唯一のリソースは依然として選手を派遣する地域だけです。
個人的な好みの問題
ビジネスマンが社交活動に参加するためにお金を費やすように仕向けるもう一つの理由は、彼らがこのスポーツを実践し、愛していたからです。恩恵を受けるのはバドミントン選手のグエン・トゥイ・リンだ。トゥイ・リンの最初の大規模なスポンサー契約の一つは、バドミントンに情熱を注ぐ人々がオーナーを務めるドンナイの会社からのものだった。
トゥイ・リンにとって最初の大きな契約は、彼女が国際競争の過程で多くの困難に直面していたときにもたらされた。ワールドツアー出場を目指し、世界トップ30位に入るためにはポイントを積み上げなければならない。もし彼女が個人と家計、そして地方政府だけに頼っていたら、トゥイ・リンさんが今日のように力強い躍進を遂げることは難しかっただろう。
ベトナムのスポーツ関係者自身がこのことを誰よりもよく理解している。このため、社会化リソースを純粋に高パフォーマンスの科目に動員できる特定の科目を「グループ化」することがよくあります。このアプローチは、実際の数がまだ非常に少ないとしても、ハイレベルなアクティビティを提供するスポーツ業界の資金調達の問題を部分的に解決します。
最もわかりやすい例は重量挙げです。この主題を担当する国家スポーツ連盟は、ベトナム重量挙げおよびボディビル連盟です。ウェイトリフティングで社会関係資本を動員するのはほぼ不可能なので、ボディビルディングがその役割を果たします。しかし、これは国際発展モデルに反しており、両国は近いうちに分離しなければならない可能性がある。
実際、トゥイ・リンの成功は、アスリートの評判だけでなく、ビジネスプロモーション活動が依然として有効であることを示しています。しかし、トゥイ・リンは現在、国際大会に定期的に参加している数少ないベトナム人選手の一人である。次のトゥイ・リンが現れる唯一の方法は、いくつかのダイヤモンドの原石を見つけて、時間をかけて徐々に磨くことです。
別の詳細も無視することはできません。ビジネスマンが自分の好みに従ってスポーツに投資する場合、投資を継続するには健全な環境が必要です。なぜなら、支出した資金が利益を生むかどうかが不確実な状況において、企業は喜びと安心感を見つける必要があるからです。そうしないと、いつでも資金源が断たれる可能性があります。
企業スポーツチーム 日本では、スポーツチームのオーナーは常に1社、または共同で資金を投資する大企業のグループです。日本で最も強力なバドミントンクラブは現在、日本国営通信グループによって所有されています。同社は、フォーチュン誌の世界最大企業 500 社のリストで 55 位にランクされている企業です。日本ではトヨタやソニーのすぐ後ろに位置する。
日本のバドミントンクラブのオーナーはすべて非常に大きな上場企業です。 現在のベトナムでは、T&T GroupやViettelなどの多くの企業も独自のスポーツチームを設立し始めています。彼らはこのモデルをサッカーだけでなく、卓球やバスケットボールなどの他のスポーツにも導入しています。まさにビジネスを促進する新しいモデルです。 「マスメディアでの広告に加えて、企業は自社の名前を有名なスポーツクラブやスポーツ選手と結び付ける必要があります。このようにして、プロモーション活動をより効果的に、より低コストで行うことができます。手数料も低くなります。良いことはもちろん、私たちもそうする必要があります」スポーツ選手をコントロールし、イメージを損なうことをさせないようにすべきだ」と専門当局者は語った。 |
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ベトナムのスポーツは東南アジアでナンバー1であったにもかかわらず、オリンピックで2年連続の敗退を喫した。この悲しい状況にはさまざまな理由が考えられますが、最もよく挙げられる理由は依然として財政と資源の限界です。しかし、一部の主要なスポーツでは、ベトナムのスポーツがASIADやオリンピックのような大きな舞台で活躍するには資金だけでは不十分であることが示されている。
アン・カーン氏によると、 ([Tên nguồn])
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