東京のアジア市場を訪れたブイ・タン・タムさんは、ベトナムのパンが売られていないのに、ドネルケバブを買うために列をなす日本人を見て驚いた。
「ベトナムのパンはバランスの取れた風味があり、より健康的だと思っていたので、驚きました」と人気ブランド「ハロー・バインミー」の創設者ブイ・タイン・タムさん(32)はこの時のことを語った。 彼は2015年に経済学部の最終学年でした。
ベトナムのパンは現在、ヨーロッパで「話題を呼んで」おり、世界で最もおいしい屋台の食べ物の 1 つとなっています。 このパンは日本の少数の小さな店に散発的にしか登場しないことに気づき、クアンナム出身の少年は弟のブイ・タイン・ズイに連絡し、「ハロー・ブレッド」ブランドを立ち上げるアイデアについて話し合った。
タムがこの名前を思いついたのは、アジア市場のトレーダーが挨拶の際、通り過ぎる顧客の国籍を推測することがよくあることに気づいたときでした。 通り過ぎるタムを見て「こんにちは!」と声をかけられ、とても感激していました。 「ベトナムの文化では、イギリスの『こんにちは』、フランスの『ボンジュール』、日本の『こんにちは』のように、最初の『こんにちは』は誰もが知っています」とタムさんは説明した。
タムより5歳年上のデュイさんは当時大阪に住んでおり、結婚したばかりだった。 彼女の考えを聞いた彼は、日本を征服するためにベトナムのパンを持ってくるという野望を実現するために、結婚式の資金をどうやって貯めるかを妻と話し合った。
クアンナムの田舎の農家の出身だった兄弟の家族はあまりお金がありませんでしたが、ドゥイとタムの決意をとても応援してくれました。 二人の兄弟はどこからでも借金を増やし、起業の準備として 20 億ドンを貯めました。
「私は自分の力、知性、若さ、将来、さらには兄の家族の将来と安定をこのプロジェクトに賭けました。だから私はすべてを捧げ、小さな一歩を慎重に計算し、楽観的でいなければなりませんでした」とタムさんは語った。 VnExpress。
日本のケータリング市場で他の企業と公平に競争するために、タムは当初からプロのイメージと商品を構築し、店舗チェーンの確立を目指していました。 創業以来、同社のベーカリー製品には完全なブランド アイデンティティが確立されています。
しかし、仕事を始めると、二人の兄弟は日本のような厳しい市場にアプローチする際にすぐに最初の課題に遭遇しました。 この国では、営業許可の申請を希望する外国人は、事業者が損失を被って国に「逃亡」した場合に備えて、日本人の保証を受けなければならない。
デュイさんとタムさんは、大学で教えてくれた日本人教授を説得して、二人の兄弟が店を開くためのスポンサーになるよう説得した。 「教授は『何か問題が起きたら、おそらく借金を返済するために家を売らなければならないだろう』と冗談まで言った」とデュイさんは語った。
アイデアから 1 年以上が経過した 2016 年末、デュイとタムは 2 人の兄弟を含む 5 人の従業員とともに東京の高田馬場に最初のベーカリーをオープンしました。 彼らのパンはホイアンの標準に従って作られており、グリルした豚肉の詰め物やバンズだけでなく、チキンサラダやバターを塗ったエビなど、地元の人向けのより質素な料理もあります。
タム氏は、日本の食品の安全と衛生基準は、評価から顧客レビューに至るまで非常に厳しいと述べた。 輸入肉は最高基準で冷凍する必要があり、野菜は100%スーパーマーケットから調達し、すべて厳格に申告し、保管する必要があります。
見つけるのが最も難しい材料は食パンです。 二人の兄弟は、満足のいく製品を見つけるために50以上の工場に連絡しなければなりませんでした。なぜなら、日本の工場のほとんどは、ベトナムのパンのような、外はカリッと、中は濃厚で柔らかいパンを作ったことがなく、製パン会社と協力することに消極的だったからです。 。 同社はまだ設立されて間もないため、売上を保証することはできません。
販売員でもありマネージャーでもある二人の兄弟は、店の床に並べられた段ボールの上で一日に一時間か二時間しか眠らずに絶え間なく働きました。 タム氏は「忘れられない思い出だが、われわれにとっては小さな課題にすぎない」と述べ、最大の問題は事業活動の財源確保にあると付け加えた。
4 か月以上の活動を経て、タムさんはハロー・バインミーの起業プロセスに関する論文を執筆し、その年に同学科で最高の成績を獲得して四日市三重大学を卒業しました。 葉 中日日本の四大新聞社の一つである新聞社が二人の兄弟にインタビューするために来店した。 このアイテムは大きな反響を呼び、多くの日本の食客に体験してもらい、ブランド展開の第一前提を築きました。
2019 年 7 月、徐々に財務と経営方法が安定した後、兄弟は東京で最も繁華な地区の 1 つである浅草に 2 番目の店舗をオープンすることを決意しました。 二人はまた、ベトナムの文化と料理を日本人に近づけることを目的として、レストランのベトナム空間にも細心の注意を払い投資しました。
しかし、その年の後半に新型コロナウイルス感染症が発生し、すべてが「崩壊」しました。 「浅草エリアは普段は観光客で賑わっているが、パンデミックの真っ最中には通りは閑散としていた」とタムさんは、パンデミックを防ぐために東京が封鎖をしていた時期を思い出しながら語った。
この状況に適応するために、兄弟たちはバインミーのコンパクトで持ち運びに便利な性質を利用して、顧客の元気を維持するための多くのインセンティブを適用しながら、配達アプリを通じてテイクアウトの販売を転換および促進しました。
日本政府と東京都もパンデミック下で中小企業を支援する多くの政策を実施し、ハロー・バインミーの徐々に回復に貢献した。 「日本は非常に寛大で、毎月のサポートを提供してくれるので、私たちは日本の食卓にパンを提供する能力にさらに自信を持てるようになりました」とタム氏は語った。
多くの日本人は、外はカリカリ、中は柔らかく、風味豊かなサンドイッチを味わったことがないため、パンに感動し、賞賛します。 「日本人のゲストの多くはほぼ毎日パンを食べています」とタムさんは言います。
パンデミックが去った後、デュイ氏とタム氏はフランチャイズモデルを推進し、「パンを味わい、ベトナムの味を味わう」というスローガンのもと、ハロー・バインミーが近年170%の継続的な成長を遂げることに貢献した。 2022 年、二人の兄弟は日本全国に 15 の支店を展開し、160 万ドルの売上高を達成しました。
2 人の兄弟はクラウド キッチン モデルを適用し、東京にセントラル キッチンを設置し、原材料を加工して関東の店舗に供給するとともに、追加の麺料理、フォー、コーヒー、スープ菓子を販売します。
11月27日から30日までの訪日中、ボー・ヴァン・トゥオン大統領夫妻、小池百合子東京都知事、日本の大手企業幹部ららがバインミーハロー浅草を訪れ、食事をした。
大統領は、多くの海外在住のベトナム人の若者がチャンスを掴み、新たな価値観を創造し、食文化を通じて両国の人々を繋ぐことに貢献しようと努力しているのを見て、日本でベトナム料理を味わえることをうれしく誇りに思った。
これがバインミーハローが追求する意味でもある、とタム氏は語った。 「故郷を遠く離れた人々がパンを通じてベトナム文化を少し体験できる場所であるだけでなく、ベトナム人は思いやりがあり勤勉であることに加えて、非常に才能のある企業でもあるという日本人の見方を変えたいと考えています。」彼は言った。
チュン公爵
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