日本企業の40%以上がAIに「ノー」と回答

日経リサーチがロイター通信のために実施した調査は、7月3日から12日にかけて506社に一連の質問を行った。 約250社が匿名を条件に回答した。

その結果、調査対象となった企業の約 24% が業務に AI を導入しており、35% が導入を検討していると回答しました。 一方、残りの 41% にはそのような計画はありません。 この結果は、日本企業における技術革新の受け入れレベルの違いを部分的に反映している。

AI活用の目的を聞いたところ、60%の企業が「人手不足の解消」を掲げている一方、53%が「人件費の削減」、36%が「研究開発を加速する必要がある」と回答した。

AIの導入・活用の障害について、匿名の運送会社の経営者は、ソリューションを適用した場合に「従業員の数が削減される可能性に対する従業員の不安」を挙げた。

この調査では、日本企業によるAI導入の障壁として、技術的専門知識の不足、投資コスト、信頼性への懸念などが挙げられることも明らかになった。

この調査では、調査対象企業の15%が過去1年間にサイバー攻撃を受けており、そのうち9%が同時期にサイバー攻撃を受けたビジネスパートナーを抱えていることも明らかにした。

損失について尋ねたところ、サイバー攻撃を受けた、またはビジネスパートナーが被害に遭った人の23%が事業活動が一時的に中断されたと回答し、4%が情報漏洩を経験したと回答した。

サイバーセキュリティ強化策については、調査対象企業の47%がセキュリティサービスを外部委託していると回答し、38%が社内に専門家を抱えていると回答した。

ここ数カ月のサイバー攻撃の被害者には著名出版社のKADOKAWAも含まれる。

この調査では、企業の半数が夫婦に同じ姓を使用することを義務付ける法改正を支持していることも判明した。 反対派は、結婚後に名前を変更すると女性のアイデンティティの一部が奪われ、変更に必要な終わりのない事務手続きの負担が増すと主張する。

2024年2月、日本は人工知能(AI)セキュリティ研究所を設立した。 日本はまた、10の基本原則を盛り込んだAI利用に関するガイドラインを草案しており、企業に対し、人権を尊重し、フェイクニュースに対して行動を起こし、人間の意思決定や感情を操作するAIサービスの開発・提供・利用には絶対に参加しないことを求めている。 さらに、このガイドには、プライバシーの保護、公平性、セキュリティ、透明性の確保などの他の原則も含まれています。

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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