日本企業はリチウムイオン電池の代わりに亜鉛電池の使用を望んでいる

日本の東京のジャーナリストによると、シャープやFDKといった日本の大手企業が、従来に比べて電池寿命を短縮するために亜鉛を使用した製品を試験しており、亜鉛電池が次世代電池の「候補」になりつつあるという。リチウムイオン電池。 。


シャープエレクトロニクスは充電式空気亜鉛電池を開発しており、2025年度に試験を行う予定である。このタイプの電池は単位体積あたりのエネルギー密度は同等だが、寿命は約20年とリチウムイオン電池の2倍である。 。


亜鉛は使い捨てアルカリ電池の負極に一般的に使用されていますが、充電と放電を続けると電極上に結晶が形成され、短絡を引き起こすため、この元素は充電式電池ではほとんど使用されていません。


シャープの新しい空気亜鉛電池は、充電セルと放電セルが別々になっているため、結晶が形成されても短絡のリスクが軽減されます。 同社は、この技術を定置型蓄電池に使用して、太陽光、風力、その他の再生可能エネルギー源からの余剰エネルギーを貯蔵することを目指しています。


20 世紀後半、多くの電子機器メーカーが充電式亜鉛電池の開発を試みましたが、技術的なハードルを克服できませんでした。


サプライチェーンの問題による最近の新しい電池技術の競争により、亜鉛に対する懸念が高まっています。


リチウムイオン電池は、リチウム、コバルト、ニッケルなどの貴金属を使用します。 各金属には、世界全体の埋蔵量のレベルや特定の国に集中していることから生じる制限があります。


電気自動車の人気の高まりによる需要の増加により、価格も変動します。 亜鉛は、埋蔵量が多く、供給コストが低い卑金属です。 シャープの担当者は、空気亜鉛電池が発売されれば、価格はリチウムイオン電池よりも安くなる可能性があると述べた。


別の日本の電池メーカーであるFDKは現在、正極に水酸化ニッケル、負極に亜鉛を使用したニッケル亜鉛電池を開発中である。


同社は2023年11月、このバッテリーは1,000回の充放電サイクルを経ても容量の約60%を維持できると発表した。 FDKは2024年度末までに生産能力を3倍の月産3万個に引き上げる計画だ。


FDKは、ニッケル亜鉛電池は自動車のエンジン始動やバックアップ電源として使用すべきだと述べた。


研究の面では、科学者は生産コストを削減する技術の開発も行っています。 京都大学の阿部武教授は、ニッケルより安価なマンガン系材料を正極に使った亜鉛電​​池を開発している。 同社は、2030年代半ばまでにこの技術を電気自動車のバッテリーに使用することを目指しており、リチウムイオンバッテリーモデルと比較して生産コストをわずか50%削減できると期待している。


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Kuwahara Minako

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