出会い系アプリ「ペアーズ」を運営する米国の新興企業マッチ・グループは、日本は米国に次ぐ2番目に大きな市場だと述べた。 日本のペアーズの収入は5年前の7倍に。 データトラッカー App Annie によると、この出会い系アプリは日本でトップにランクされており、2020 年には 310 万ダウンロードされました。
Peers は結婚を真剣に考えている独身者をターゲットにしており、女性がオンラインでカップルについて安心して考えられるようにしています。 男性がチャットを開始したい場合は、登録料を支払い、フルネームを名乗らなければなりません。 女性はアプリを使用しても何も損はありません。イニシャルを使用することも許可されています。
世界各国の文化の違いという課題があるにもかかわらず、ファーストフードやアパレル会社と同様に、出会い系産業も徐々に人気が高まっています。 マッチ・グループの昨年の収益24億ドルの約半分も米国外からのものだった。
Match Group の日本での成功は買収から始まりました。 ペアーズアプリの開発者である国民的新興企業エウレカは、2015年に後にマッチグループから分離独立したIACに買収された。
このカップルは、趣味のグループがカップルの出会いの場となることが多い日本の婚活文化の側面を模倣しています。 このアプリケーションを使用すると、犬や猫への愛、音楽への愛、スポーツへの愛など、共通の関心を持つ人々を結び付けるプライベート コミュニティを作成できます。
マッチ・グループの最高執行責任者(COO)ゲイリー・スウィドラー氏は、前回日本を訪れた際、高級レストランはどこも個人客向けにテーブルが設置されているのを観察したと語った。 「これは他では見られないことです。そしてそれが私にやる気を起こさせます。彼らは明らかにデート製品と人々との出会いを必要としています」と彼は言いました。
日本の結婚率は長い間低下傾向にあり、昨年は新型コロナウイルス感染症の流行によりさらに急激に低下した。 日本は、昨年結婚したカップルの数が8年前と比べて21%減少したと発表した。 これは、政府が低出生率を主な課題の一つと認定しているこの国では、子どもの数がますます減少していることを意味する。
App Annieによると、現在、日本のペアーズユーザーの約46%が女性だという。 日本や米国の他のマッチングアプリでは、通常、女性は最大でもユーザーの3分の1しか占めていない。
Peers は男性の場合、標準のサブスクリプションで 34 ドルの月額ユーザー料金を請求します。 このアプリを使用すると、女性は会議の時間と場所をリスト化できます。 コンテンツが不適切であると判断した場合、ユーザーはビデオチャットを無効にすることもできます。
今月32歳になる岩根沙織さんは香港に住む日本人女性。 彼女は、結婚したくて日本人男性が好きだったため、今年初めにはTinder、Bumble、さらにはPairsを利用したと語った。
「最近、外国人のボーイフレンドとバラエティ番組を見ながら笑えないことに気づきました」と彼女は、有名人が愚かなゲームをする日本の番組について言及した。 岩根沙織さんは「一緒に笑い合える相手が理想だと思う」と語った。
しかし、日本のオンライン出会い系アプリは依然として偏見に関連した障害に直面しています。 インターネットデートビジネスのコンサルタントであるマーク・ブルックス氏は、「日本ではインターネットデートは単に非難されているだけではなく、それ以上のものだ」と語った。 日本は常にインターネット出会い系企業に好意を寄せているが、業界全体のイメージを向上させる必要があることは分かっている。
スウィドラー氏は、日本のテレビ局はマッチ・グループの広告掲載を許可していないと述べた。 このことから、出会い系アプリに対する偏見が依然として障害となっていることがわかります。
App Annieのアナリスト、レクシー・シドー氏によると、ペアーズは代わりに「結婚」、「マッチメイキング」、「パートナー」などの用語を検索することで、コミットメントを重視する独身者をターゲットにしているという。 これにより、真剣な関係を探している人々にさらなる安心感をもたらします。
クインチャン (WSJによると)
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