(SHTT) – New Atlas によると、日本の科学者は、港を効果的に保護するために可動防潮堤と電気タービンを含むシステムの開発に成功しました。
ニュー・アトラスによると、防潮堤を撤去すれば沿岸都市を津波から守ることができるが、停電して機能しない状況では災害が発生するという。 この問題を克服するために、東京工業大学の研究チームは、自ら発電できるバリアを提案しました。
米国の津波警報システムによると、世界中で被害や死亡事故を引き起こす津波は毎年2件程度しかない。 被害や死亡を引き起こす可能性のある強力な津波は、震源から 1,000 km 以上離れた場所でも 10 年に約 2 回の頻度で発生します。 しかし、津波は依然として地球上で最も破壊的な現象の 1 つであり、世界の津波の最大 20% を経験する国である日本では、津波は常に脅威となっています。
被害を防止または軽減するための対策の 1 つは、港の周囲に大きな海底擁壁を設置することです。 災害時にもすぐに引き上げることができます。 しかし、災害後に停電した場合、ポートを再び正常に機能させるためにそれらを分解することが問題になります。
新しい研究では、専門家らは各港に可動式の短い防波堤を設置し、その間の間隔を30センチとすることを提案している。 破れ目には小さな潮力タービンがあり、ウインチを作動させるための余剰電力を生成することができます。ウインチは、危険が去った後に港を再開できるように擁壁を海底まで下げるのに役立つ装置です。
擁壁システムは単独で動作するのに十分な電力を生成し、津波がない場合には潮汐ごとに最大 1,000 kWh のクリーン エネルギーを生成することもできます。 この量の電力は地元で供給されます。
ただし、すべての地域にシステムをインストールできるわけではありません。 研究チームは日本の約56の港を評価したところ、擁壁を下げるのに十分な電力を発電できるのはわずか23港だけであることが判明した。
「私たちが知る限り、可動堤防を使用して発電し、同じエネルギー源を使用して動作するシステムは世界中にありません。日本の厳しい自然災害状況において、壁技術と新しい移動式信号シールドが確立できれば」この研究により、将来的には革新的な自然災害防止技術として海外への輸出・展開が可能となるでしょう。」とプロジェクトチームリーダーの高木博教授は語ります。
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